てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

梅雨の中休みに地場探索。

2013年06月23日 | 昆虫(クワガタ、蝶など)
某先輩より地元探索のお誘いがありました。
用事を済ませてからなので、21時くらいからの探索です。
少し気温が低いが蒸し暑かったので、ノコギリクワガタくらいなら期待はできそうです。
某先輩を迎えに行ってすぐに腹痛事件が…
限界なのでとりあえずトイレ…という訳で、夏になるとファミリーで賑わう某県立公園へ速攻で行きました。
トイレは…
女性用は灯りがあるのに男性用は真っ暗…不公平だ
無事に復活して探索開始。
毎年カブトムシ祭りになるクヌギをみてみるとコクワガタのみ。
思ったより不調だ。
同公園の雑木林に入ると大量の蚊と蜘蛛の巣に迎えられたが…

ノコより先にカブト発見。


カブト♂2匹とコクワ数匹。

この一本のクヌギだけ盛り上がってました。
場所を移して今度は我が家の近所へ。
以前チビと散歩した時に目を付けたタブノキと小さなクヌギ林へ…

あっちもこっちもノコっ!

ノコ祭りっ!

大型、中型、小型までオールインワン!

他にも、見失ってしまったが、見た目がヒラタっぽいのや、カブト、コクワなど、一箇所で10匹以上クワガタが付いていました。
最後に先輩が蹴飛ばすと、何匹もクワガタが落ちてきました。
あまりに夢中になりすぎて数カ所を蚊にさされてしまいました。
近所でこんな場所があるとは…タブノキ恐るべしです。
小さなクヌギ林の方は、あまりぱっとしないがカブトが飛び回ってました。

♀が変なとこに留まった。

短い時間でかなりの結果がでたので満足でしたが…
先輩が行きたいとこあるのでと…
23時過ぎて場所は変わって伊勢原へ。

真っ暗すぎて道に迷ったりもしたが、無事にポイントへ到着。
見てみると沢山の台場クヌギが…
というか、山がクヌギとコナラばかり。
探索してみると…わんさかいる…
特にこの木

クヌギの根っこですよ。
この根っこに樹液が出ていて、クワガタが沢山付いていました。
ライトを照らすとクワガタが落ちる落ちる…

足元に

壁の様な場所にあるので、クワガタが落ちると自然に足元まで来てくれます。

拾うだけで楽チン採集

ですが、かなり坂を登ります…
満足して心地良く疲れて家路に着いたのは深夜2時位でした…

久々に夜中まで探索した気がします。

5年位前の元気は何処へ行ったんですかね…




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の玉原高原!ではなくて檜... | トップ | 梅雨の中休みその2。丹沢! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です(^^♪ (丹沢命)
2013-07-01 20:32:54
へっぽい芋さん

今年も たくさんの楽しい記事を楽しみにしてます!
Re:ご無沙汰です(^^♪ (atata86)
2013-07-04 21:41:44
丹沢命さんお久しぶりです。
最近は神奈川県から離れて探索することが多いですが、頑張ります。

コメントを投稿

昆虫(クワガタ、蝶など)」カテゴリの最新記事