長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

オーシャンズの決まり

2011-07-04 22:39:13 | ソフトボール
そういえば、最近あまり口にしなくなりましたが、オーシャンズには4つの決まりがあります。

1、きちんとあいさつをしよう 
○練習の始まりや終わりのあいさつは当然ですが、他のチームやサッカーの人たちへなど挨拶をされて嫌な思いになる人はいません。恥ずかしいなんて思わないで大きな声で挨拶をしましょう。

2、呼ばれたり、教えてもらったら、大きな声で返事をしよう。 
○コーチやお母さんたちから、いろいろ教わったり、注意されたりしたときに、しっかり返事ができない選手がいます。(だんだんすくなくなってきましたが)分かったのかわからないのか、聞こえたのかどうか、話したこちらもわからなくなります。大きな声で返事をしよう。

3、練習中、グラウンドでは走って行動しよう。
○練習中のグラウンドはいつも試合中と同じだと思いましょう。休憩中は別にいいのですが、練習している最中にダラダラと歩くのは禁止です。
 
4、道具は大切にしよう。 
○最近の選手たちは、すぐに新しい道具を買ってもらうようで、羨ましい限りです。でも、道具を大事に使っている選手は少ないのではないでしょうか。壊れてても使うということではなく、せめて掃除をしたり、汚れを落としたりはするべきだと思います。チームの道具でもきれいにしてから片付けたりすることはとても大事だと思います。
言われてからやるのではなく、自分から進んでやれる選手になろう。


ソフトボールが上手ならなんでもよいのではありません。
小学生のクラブだから、ルールは当然のことながら、マナーや心遣いも知って素晴らしい若者に育って欲しいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿