長井オーシャンズ ブログ

神奈川県横須賀市の少年ソフトボールチーム「長井オーシャンズ」の活動ブログです。

気持ちを一つに!

2015-07-11 22:36:12 | ソフトボール
久しぶりの先輩が来てくれました!


雨が続いて体も心も湿っていた今日の練習・・・
明日はウスイホーム杯だというのに!
本当に勝ちたいと思っているのだろうか、うまくなりたいと思っているのだろうか・・・
みんなの気持ちは一つになるには程遠い状態でした。

「好きこそ ものの上手なれ!」

趣味でも仕事でも、好きでやっていることは、誰でも熱が入り、その目標に対して、 全力を尽くしてがんばれるので、上達が早く、そのことに詳しくなる。 途中で飽きてしまっては、上達もしないので、長く続けることが大切ということ。

ソフトボールが好きでオーシャンズの選手としてグラウンドに立っているのであれば、自然と元気よく、そして楽しんで、常に向上心を前面に出して取り組むはず。
今日の君たちは、好きになっていない。だからうまくなりたいと思って努力しているとは思えない。
結局、楽しんでいないんだ。

楽しくなければ、いくらやっても上手にはならない・・・
この状態で試合に勝てると思っているのだろうか・・・ 帰りのミーティングで正直な選手たちの思いを確認しました。

スタッフや親の思いをよそに、練習が楽しくなかった選手、明日の試合に勝ちたいと思っていない選手、勝てるとは思っていない選手がいました。これが今のオーシャンズの現実なんです。
私たちは、選手たちにやる気にさせること、盛り上がったチームを維持すること、これが大切なんです。技術的なことの指導も必要ですが、やっぱり選手たちをその気にさせること。

そういっても、明日は刻々とやってきて、プレイボールがかかります。結果負けたとしても、やった成果がしっかりあらわれる試合にしてやりたい、そう切実に思う、練習でした。

明日の試合後は、新入部員の歓迎会です。みんな、楽しんでください。選手たちもお父さん、お母さん達も一致団結、夏に向かって気持ちを一つにまとめていこう!

楽しいジュニアのみんな!これからも仲良く頑張ろう!


カメラを向けたら、いきなりチューチュートレイン始めた三人娘!親の影響か???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿