見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

冬なのに

こんにちは。まだ浮いてるけど沈んでるazurです。

前回の記事で
「ウチの主な生活空間は暖かい」
という話をチラッとしました。

ウチは北向き(玄関がほぼ真北)の家で、居間とダイニングが南側、ほぼ真南です。
私が普段編物してる部屋は居間で、梱包などの作業はダイニングで行います。休憩は台所。ダイニングの隣です。私専用の椅子(本当は踏み台)置いてます。

今日もいいお天気で
今(午後2時半)窓を開け放してるけど、全然寒くない。まあ、今日は風がないからだと思うけど。
冬の日差しは部屋の奥まで入り込み、直射日光が当たる場ですわってるとジリジリするくらいです。

実家はお米作っていませんが、(ミカン)農家なので、南向き。
南側に応接間と仏間があり、居間もダイニングも北側(というか、家の中央にある)です。
夏は涼しいんだけど、冬はやたら寒い家です。

ウチは夏もそんなに暑くないと思う。
北側と南側の窓を開け放せば風が通るし、夏の日光は傾いてないから部屋まで入ってこないし。
まあ、

暑いけどね。 (^o^;  夏だしね。


そういうわけで
冬場とても過ごしやすいと言っていい家なのですが、困ることもあります。
私にとっては死活問題に近いです。

ここ9日間、天敵の襲来に悩まされているのです。
私の天敵、黒蟻です。

12月だよ? 冬だよ?
寒いでしょ。なんでそんなに元気に動き回ってくれるのよ。 →答:南側は暖かだから。

忘れもしない12月16日の木曜日、真昼頃。
久しぶりの襲来が、、、
しかももう列作ってて、入り込んできてて、

ぎゃあああ。 (TдT)(TдT)(TдT)

慌てて退治薬(液体スプレー)プシュプシュして、退治薬(粉末)撒いて、対応しました。
今年も夏場は闘いの日々でしたが、秋はあまり来なくて、すっかり油断してた。トホホ。

それから4日は寒い日や快晴でない日が続き(霰降ったしな)、現れなかったのですが
21日の火曜にまた襲撃、、、

そして今日も、、、

ひいいいぃ。 (TдT)(TдT)(TдT)


困ったことに
今回、ルートが全然つかめません。
16日に判明したルートは完全遮断したので、そこからじゃないと思う。
南側の要注意現場はすべてチェックしましたが、うろついてる気配がない。
暖かとは言え冬ですから、北側や影になる東西は寒いです。そこからやってきてるとは考えにくい。

蟻には羽根がありません(ある奴もいますが)から、何の気配もなく突然家に現れるはずがありません。
どこからかちょこちょこ歩いてきてるわけです。多分。

ってことは、どこか屋外に入り口があるわけで
その周辺をうろついてるヤツとか 列作ってるヤツとか 気配があるはずです。多分。

南側の屋外の壁をくまなく捜査(ガン見)しましたが、どうにも見つからないのです。

どこや
どこやねん
どっから来とんねやぁーっっっ(エコー)

12月も半ば過ぎだというのに、全身汗だくになりました。トホホ。(再)


ルートがわからないと、もう不安でたまらない。
10分置きに現場を点検して、襲撃されてないか確かめて、
来てれば落ち込むし
他の場も見て回らんと気が済まないし
来てなくても不安で不安で

気持ちがキリキリゆってます。
しばらくは見張る日々が続きそう……


ああ
いいお天気で 暖かで過ごしやすくて、
こういうの小春日和っていうんだよね、きっとね。

なのに。


ルートを見つけておかないと、夏が怖いです。
ああもう、ホント、家に入ってくるんじゃねぇよっ💢

言葉が通じればなぁ。対応の方法もあると思うのになぁ。
それか、もうずっと夜ならいいのに。



今回の作品

ご注文品のヘアゴムです。


猫ちゃんの首輪にお使いくださるとのこと。
飾りモチーフに合わせたカラーゴムでお作りしました。


小さなひまわり。
チラ見えのリーフグリーンが可愛いです。


紫と黄色、ピンクとラベンダー色、菫のモチーフです。
葉っぱを1枚ずつ添えて。


赤いゼラニウムとショッキングピンクのガーベラ。
ゼラニウムは、実際にはもっとたくさんの花が集まった花(紫陽花みたいな)ですが、あんまり多くすると大きすぎるし重くなるので、3輪だけにしました。



裏側です。
通常、ヘアゴムを作るときは、モチーフの土台の途中からゴムが出てる仕様にします。


↑こんな感じ。
この方が細い毛束にも使いやすいとのご意見をいただいたので。

けれど、猫ちゃんの首輪ならなるべく平面の方がストレス少ないかなと思い、今回はゴムの位置を土台の端にしています。


おまけは、ヘアゴム(首輪)をもうひとつ。


ピンクの撫子モチーフです。
可愛いミックス糸で縁取りしてみました。


たくさん使ってくれますように。



では、今回はこの辺で。

天敵(🐜)は午後3時を過ぎると現れなくなります。寒くなってくるからだと思う。
午前11時から午後2時までが要注意。
コレが夏なら、朝から夕方まで、なんですよね、、、

ああ夏怖い、、、

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
真治くん こんばんは😊
ポニテ気に入ってくれて何よりです。

そおだよ、男子もオシャレの時代です。
美男子は、やっぱり背景に花背負って登場しなくちゃね。 ←違うような、、、
赤、情熱の色。きっとまつるんによく似合うと思います。


歯医者さん
行く前は億劫だし不安だし「ううう」ですが、行ってみれば案外平気ですよ。
私の担当ご医師は、クチ開けてから
「〇〇(名字)さんまだ犬飼わないんですかぁ? 僕ね、実家にトイプードルいるんですよ。賢いですよ。トイプードル好きですか? どんな犬がいいですかね?」
延々と話しかけてくださって、返事ができないというジレンマに陥らせてくださるイケメンですが
治療は全然痛くないので嬉しいです。

私は「耳がピンと立っていてしっぽがクルンと巻いている(できれば、お尻から見てしっぽの先が身体の左側に垂れているのがよろしい)ワンちゃん」が好きです。
簡単に言うと日本犬が好きです。以前、実家には真っ白な紀州犬がいました。
大きいもの小さいのも好きだけど、もし飼うなら豆柴がいいなぁ。

……って返事したかったんだけどね、、、
クチ開いてたら喋れませんわな。

しっかり大きくおクチを開けていないと余計に痛いかもしれないので、頑張ってね😊
ちゃんとできたらご褒美くれるよう、私からも穂花さまにお願いしておきます。

それにしても、、、
真奏ちゃんは女子力お高いですなぁ。
私もちょっと見習わねば、、、でも、そーゆーのって、もう生まれ持った才能だよね、、、


早くも酷暑、しかも台風まで来ちゃって💦
歯も大事だけど、身体もしっかりケアしてね。
猫ちゃんたち、穂花さま、お父さまにもよろしくお伝えくださいね。
まつるん(ΦωΦ)
azurさん、まつるん(ΦωΦ)だよ。
さっきねぇねとお風呂に入って、洗い立ての紅いゼラニウムのお花を首に着けたところだよ。

お風呂にもボク(ΦωΦ)の誕生花のゼラニウムから作った入浴剤を入れたの。

azurさんに戴いた紅いお花、近所でも高評価♡
お花の赤い色と緑の葉っぱとが茶色い毛皮に映えて、顔色がよく見えるんだって(ΦωΦ)

今は男の子でもピンクのお洋服を着たり髪の毛を長くしたり…色々でしょう。
ボク(ΦωΦ)も時々「男の子なのにお花をつけてる…」って言われたりもするけれど。
本当はfashionって自由だよね♡
真樹お兄ちゃん(ΦωΦ)共々、これからもお花を着けてオシャレする楽しみを忘れない猫でいるからね。

このブログに来た理由はね…
ボク(ΦωΦ)今度、新メンバー(ΦωΦ)のまかなちゃんと一緒に、猫の歯医者さんに通うことになって、、
ちょっと怖いから…azurさんの歯の治療のブログ記事を読んでイメトレしようって思ったの。

猫の歯医者さん(正しくは獣歯科専門医って呼ぶんだって)は人間の歯医者さんと比べてとても数が少なくて。
予約を入れたけど…直近の初診可能日が8月中旬なの。
あと一ヶ月…イメトレしたらだいじょうぶになるのかな。
正直…azurさんのお話を読んで、ボク(ΦωΦ)ますます怖くなってるんだよ。。大きな声では言えないけど

もっとも…女の子だからか、まかなちゃんは「カッコいい歯医者さんがいるのかも♡」って、azurさんの記事を読んで期待してるみたい。
いや…例えばボク(ΦωΦ)の担当が、綺麗なお姉さんの歯医者さんになったとしてさ。
治療の時つい怖くて鳴いちゃったり…できないよね、、ボク(ΦωΦ)も男だもの。

まかなちゃん(ΦωΦ)は「イケメン最高!女の涙は武器になるし」とかも言うんだけど…
うん、難し過ぎてボク(ΦωΦ)にはわかんない。
結論「歯医者さん…怖いよ」(ΦωΦ)
asukazur
真夏ちゃん こんばんは(^^)
こちらこそ、いつも本当にありがとうです🤗

ポニテ 気に入ってもらえて何よりです(*^^*)
女の子だもんね。真宙ちゃんといっぱいオシャレを楽しんでくださいね。

お祖母さまにお会いするときは、ぜひ皆さんおそろいのスミレで😊
笑顔のお手伝いができれば嬉しい限りです。

いろいろ たくさんのことがあった1年でしたね。
来年はたくさん幸せな時間を過ごせますようお祈りしています。
真夏ちゃんはじめ猫ちゃんたちや、人間の皆さまも、少しずつ元気を取り戻してること 心からホッとしています。


大晦日に寒波が来るそうで……寒い年末年始になりそうです。
風邪ひかないように🍀
ご家族の皆さまにも、くれぐれもご自愛くださいますようお伝えくださいね。
真夏
azurさんへ
真夏(ΦωΦ)です。
この冬休み、YouTubeで毎日プリキュアのあすかちゃんを応援しています。

このたびは可愛いお花のポニテの首輪をたくさんどうもありがとう。
女の子(ΦωΦ)二人(二匹?)と、
(まだ赤ちゃんだから男も女も関係ない)真治(ΦωΦ)とで大切に使わせて戴きます。

ポニテの首輪がたくさんになったおかげで…
お風呂のたびにお花を替えたりもできるようになってとても楽しいよ。
汚れたポニテはねぇねにお洗濯してもらって、また別のお花をつけたり…
ムスメの真宙(ΦωΦ)とお花を取り換えっこしたりして楽しんでいます。

あのね。
お正月に百歳を超えたひいお婆ちゃんとお目に掛かるから。
その時まで(おばあちゃんの誕生花の)菫のポニテは大切にとってあるんだよ。
ひいお婆ちゃんに会いに行く時は(普段は前に編んで戴いたガーベラのチョーカーをつけてるけど)
ねぇねと真宙(ΦωΦ)とお揃いで、azurさんの手編みの菫でおめかししていく予定なの♡

いつも本当にありがとう。

今年はいろいろな事があったの…悲しい出来事も。
だけどね、私(ΦωΦ)はママなのだから、
子どもたち(ΦωΦ)のためにも気持ちを強く保って頑張るね。

2022年は「にゃぉおお~んにゃんにゃん」な年に(ΦωΦ)
azurさんも幸せな新年をお迎えくださいね。

真夏(ΦωΦ)
& Nyangilas(ΦωΦ)
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
もうそろそろ寝ますよ〜〜
ここのところイイ子ちゃんなんです。夜寝て朝起きる。

お昼前までに起きておかないと、襲撃されてないかの点検しなくちゃだからです。(;´д`)トホホ…

あれから、雨だったり寒波到来(むっちゃ寒い)だったりで、襲撃されていません。

スプレータイプの殺虫剤(蟻用)が残り少ない(っていうか、冬だし、補充してなかったんですよ)ので、夫に頼んで買いにいってもらったんですが
店員さんに
「はあ? アリ?? 出るんですか??? 今????」
って言われたそうです。
そして今は仕入れてないそうです、、、
大事に大事に使わねば、、、 ←いざとなったらネットで買うけど。

まあね、冬だもんね。本来なら出ないよね。私だって我が目を疑ったもんね。
あんまり暖かだから、啓蟄を勘違いしたのかもしれません。
春じゃねぇよ。これから極寒だよ。おとなしくしといてくれ。


朝方は特に冷えますね。
温かくしてお過ごしくださいね😊
ではおやすみなさい💤
warincafe2010
おはよー👋😃☀️ございます

アハハ🤣🤣🤣
やっぱりアジュールさんですね~😉😉✌️✌️

作品作られておられるのですね✨😊😊

息抜きですか?

寒いので…暖かくして頑張ってくださいね😊😊

イエーイ👊😃💕

やっぱり起きていて頑張っておられましたね✨

えいえいお🙋🙋

素敵な1日を☘️✨🌸☘️✨💞
asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

情報ありがとうございます!
バルサンかぁ……夏場、やってみようかな。
冬でこれじゃ、ホント夏が思いやられます。

昨日、ブロ友さんに教えていただいたのを屋外で試してみたんですが
夜、雨降りました、、、😢
おまけに今日はまたいいお天気で、温い温い。
殺虫剤やり直しました。
今のところ現れてません。もう2時だし、今日は大丈夫かな…。

シロアリと違って、黒蟻の完全防除は難しいんだそうで、、、 ←建築の業者さんに聞きました。
どっちもヤダ。


あっ
Merry Christmas🎅です🎄
(今年はケーキすらありませんでした)
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね。
warin2020
わあわあ…大変ですね!

床下で1度バルサンをやってみたら如何ですか?
何処のやつだったかなぁ…

お店をオープンさせる時に裏とかの入り口編に白い粉みたいなのがまかれていて
はじめ何か全然わからなかったのですが…蟻よけの防虫剤だとわかりました。

オープンしてまもなくして蟻🐜が登場!
アジュールさんと同じ様に格闘!
色々やって駄目で…最後に床下で業務用のバルサンをやったら出てこなくなりました。

といっても…また2年程したら出て来ましたけど

まあ…効果無いかもですけど😅😅

大変ですよね!

応援しています!

頑張ってくださいね

それでは 

アッ!

メリークリスマス🎄🎉🎉🎊🎉🎉

イエーイ👊😆💓💕🎵

素敵なクリスマスを🍀✨🌸🍀✨❤
asukazur
@ity5963 めめさま こんにちは(^^)

今日のお昼頃、置いてみました✌
速攻です。 ←自分のことには労を惜しまないタイプ。

屋内に置くのは怖い(アリが来る来る状態になると思われる、、、)ので、屋外に…。
多分ここら辺りから入ってきてるんじゃないかと思われるところと、以前襲撃されたところと、2ヵ所。(お皿が2個入ってたので)

ルートがわからないし、巣ごとやっつけられれば憂いを一気に断てる!!

明日から寒波到来で、現れないような気もしますが
イヤ現れないなら、それがいちばんいいんですけども


でも、暖かくなればまた毎日戦争状態になるのがわかってるし。
根気よく闘い続けてみます。
コレなら家の周辺を汚さないし、夫のウケも良さそうです。 ←粉末は見栄えが非常に悪くなるので、めっちゃ不評なんです、、、
本当にありがとうございました😊


寒波到来
温かくして、佳き週末をお過ごしくださいね。

一応ケーキだけ買いに行く予定です。(残ってるかな、、、)
ity5963
おっ
仕事早いですね(*´ω`*)
お役に立てればよいのですが、
効果薄かったらすまんです。
その後のレビュー期待してますv

うちもクリスマス予定ないですよん(;^ω^)
asukazur
@ity5963 めめさま 何度もすみません。

さっき、密林で注文しました。
届いたら即試してみます。

情報、本当にありがとうございました✨
asukazur
@ity5963 めめさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

うわ嬉しいっ✨
情報ありがとうございます。
スプレーの殺虫剤が残り少ないので、ちょうど買わねばと思ってたところです。
早速購入して試してみます!!


見るのは苦じゃないんですけどね、、、
家にさえ入ってこなければ、、、
ほんまテンション下がりますわ〜〜、、、

粉末の殺虫剤もけっこう効きますが、建物の周りに撒くモノなので、アパートだと使えませんね💦


明日はクリスマスイブですね。 ←ウチは何の予定もありません(笑)
佳き時間をお過ごしくださいね😊
ity5963
こんにちは、めめです。

蟻・・大変ですね(;'∀')

実は息子のアパートに小さい蟻がたくさん入ってきまして
いろいろ調べて「アリメツ」という殺虫剤で退治してました。
息子曰く「一番効果があったのがコレ」だそうです。
ただ・・部屋に侵入した蟻を集めるので、びっしり蟻が入った容器をみるハメになるそうですが
ご参考までに~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事