見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

花で春を思う。 〜前編

こんばんは。azurです。

タブレット用のキーボードがまたそろそろ寿命かなと思う今日この頃です。
今使ってるのは3代目、、、かな?
よく保ったと思う。去年ほとんどブログ投稿しなかったからかもしれない。いちばん使うのがブログだから。

お取引チャット(お客さまとのやりとり)が回数はダントツ多いですが ←ちょっと盛る。
1回1回の文章がそんなに長くないので。 ←でも他の販売者さんよりは長いと思う、、、多分。


キーボードの文字表示が消えてしまっている。
「A」は完全に消え、「I」「U」「O」「E」「Enter」「T」「K」が消えかかってる。



文字表示が消えても別に支障ないけれど、キーボードそのものが埋没してるのが気になります。


消えてるのが「A」なんですが、


埋没してるのね。
隣と比べるとよくわかる。


「O」もヘコんでる。
「A」と「O」の凹み具合がいちばん酷いかも。

それでだと思うんだけど、反応が鈍い感じになってて、結構しっかり押さないと文字が出てこないのね。
ぽーっと何も考えずに長い言葉羅列打ってると、最初の2文字目とか3文字目で「か」が「k」だけになってたり 「ろ」が「r」になってたり
何度か打ち直ししないといけないことが多くなっています。

何か、ホコリとかちっこいゴミとかの影響もあるのかもね、、、

あと、電源が入りにくいです。
3度くらいギューッとON方向に押してやらないと起きてくれません。
電源ランプ点いても一瞬で消えて、あとはシーン。眠ってしまう。
ON方向にギューッと押すとまた電源ランプ点くんですが、指離すと消えちゃう。

まるでどこかの誰かさんのよう。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

起こしても起きない、布団引っ剥がされてもウニウニと寝てる、強引にカラダを起こされても手が離されるとボスンと寝ちゃう、
今日も「(午後)1時に起こして」とお願いして、起こしてくれたのが1時10分でしたが
実際起きたら午後5時でした。ちなみに午前11時就寝です。

もっとタチ悪いな。
一旦起きたら、起きてなくていいのにずっと起きてるとこも似てる。そして寝るときは気持ちよく1度で寝るんですよ。
道具も使い主に似るんだなぁ。 ←?


次のんは既に買ってあり、出番を待たせています。
近々デビューさせないといけないかなと思っています。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日行ってきた実家での花画像です。
夕方近くで しかも曇ってたから、光が足らず、、、手ブレ酷いかもしれません。

廻った順に。


亡き父がこよなく愛した花・山芍薬です。
今年は1輪しか咲かなかった。でも、そこに行き合わせることが出来て嬉しかったです。


隣では花海棠が華やかに咲いていました。




フリフリで可愛らしい。


この花を見ると、いつも小さな女の子が浮かぶ。
余所行きのふわっとしたスカートを初めて穿いた日、三面鏡の前でくるんと回って、広がるスカートに「うふうふ」嬉しくなる。
スカートも可愛いけれど、そんなことで幸せになってしまえる女の子そのものがとても可愛いと思う。


大好きな白い山吹も。



ウチでも、今が満開です。


花海棠はもう1本あります。


こちらは日当たりの良い場所だからか、盛りを少し過ぎていました。
30cmくらいの小さな木だったけど、今は2mくらいに育っています。

まだつぼみもたくさんあった。



つぼみの濃いピンクと花の淡いピンクのグラデが本当に綺麗。


咲き名残りの雪柳と一緒に。


この日のモッコウバラはまだ2分咲きでした。


ウチのは、今、満開。ふわっふわに咲き誇っています。
実家のももう満開かもね。



やわらかな黄色に癒やされます。
香りがね、ちょっとイマイチなんですけどね、、、



いつも咲いてる白い花。



斑入り葉のコデマリにはきっちりつぼみが並んでいました。




ツツジ系でいちばん好きなキリシマツツジも3分咲きでした。



小さめの真っ赤な花が好き。



毎年同じ場所に同じ花が咲く。
厳密に言うとその花は今年限りで、同じに見えても違う花なんだけど。

代わり映えしないというのはつまらないかもしれないけれど、とても落ち着くことだと思う。
変化のワクワクも好きですが、「この時期ここに行けば必ずこの花に会える」という安心感、私はとても好きです。

だから実家の庭を回るの、ホント好きです。
手入れされてるからちゃんと咲いてるしね。




今回の作品

紫陽花作品シリーズ(?)も第6回目になりました。
今回はコサージュ2点です。


「紫陽花のコサージュ(大) アンティーク」。
ちょっと変わった色合いのを作ってみたくて、6色を合わせてみました。


モーヴブルー、ブルーグレー、山葵色、淡い山葵色、赤紫、暗いバイオレット。
葉っぱもシックなモスグリーン2色を選びました。
オトナな色合いかなと思います。


おまけは


山葵色、赤紫、暗いバイオレットの3輪ミニコサージュです。



「紫陽花のコサージュ(小) アンティーク」です。


好き嫌いが分かれる色合わせかもしれないけど、、、
意外と相性が好い色が多いかなと思う。黒やこげ茶にはとてもよく映えそう。紺色にもいい感じ。
どっちかというと落ち着いた色と合わせた方がしっくり来るかな。
けど、ベージュとか生成りとかにも合いそうです。


おまけは……

……撮るの忘れました💦

コサージュ(小)のおまけには1輪花のストラップ作ってるんですが
アンティークのストラップだけ抜けてた💦
モーヴブルーの1輪花ストラップです。濃淡水色のビーズ添えてます。

……って、文章で書いてもな。

次回の撮影時、忘れなかったら撮りましょう。




今回はこの辺で。
次回は実家の花画像後編です。

近々、「鰹の日」が決行予定です。
ホントは明日行くはずだったんですが、諸事情で1週間延びちゃった。予定日変更3度目にしてやっと行けるんでしょうか。どうなんでしょうか。

紫陽花作品はあと4点で完了。
よくぞここまで……うるうる。
苦節4年、イヤほとんど苦しんでないけど、ちゃっちゃとやっちゃえば4ヵ月かからんかったかなと思うけど、その休憩時間を編みに徹すればねぇ、、、ってハナシだろうなやっぱりとも思うけど、

まあね。
そうもいかないのさ。 ←意味なく開き直る。

他の新作なども混じえつつ、引き続き載せさせていただければと思います。

またお会いできますように。
しなくていい予告が好きなazurでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事