見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

今春もオレンジジュースで徹夜

こんばんは。自分が香りそうな気がするazurです。気がするだけですけど。

先日買ったハーブ
・ラベンダー
・ペパーミント
・レモンバーム
・レモングラス
・レモンマートル
・レモンバーベナ
全部単独で試した結果、単独でスイスイ飲めるのはペパーミントだけだとわかりました。(注・好みの問題であると思う)
あと、ハイビスカス。これも単独で美味しいです。

その後、ブレンドを試しています。
まずやってみたのがペパーミント:ラベンダー=2:3。
プリン付属の小さなプラスチックスプーンにうっすら山盛り2杯と3杯ってことです。
これがかなり気に入った。
もう他は試さなくてもいいかなと思うくらい気に入って、ブレンドお試しは停滞しています。

コレに飽きたら、レモン風味とラベンダーをやってみようかな。
ラベンダーはとてもいい香りだし、好きなんだけど、単独だと香りすぎてしんどい感じ。
奥ゆかしさが欲しいというか もうちょっとそっと香ってくれればいいよというか
そんな気がします。

でも、独特の甘みがあるので、甘みのないペパーミントなどに合わせると美味しく感じる。と思う。

やっぱり私は甘い飲み物が好きなんだよなぁ。
好みの問題ではあるけど
タンスイカブツだーいすき♪ 甘いのだーいすき♫ アブラだーいすき♬ おまけに肉にくニク星人♪♫♬
横に広がるモノばっかり大好きな自分の好みを呪いたくなりますね。


「自分が香る(気がする)」で思い出したんですけど
昔 ……いつ頃だったかなぁ。20年くらい前かな? 結婚してた気もするから、15年くらい前かもしれない。
その頃、「飲むと体臭がバラの香りになる」という錠剤がありましたよね。テレビ通販でCMやってたと思う。
もう長いこと見ないけど、今でもあるのかな。まあ、別にどっちでもいいんですが。

母がそれを買いましてね。
自分が飲むためじゃなく、父に飲ませるために。
多分加齢臭が気になるとか、そういう理由だったと思うんだけど。

「えっほんまに買うたん?」(ちょっとヒイてる私)
「買うたでー」(得意げな母)
「で、、、ほんまに飲んじゃるん?」(ドン引きな妹)
「飲んじゃらー(飲んでいますよ)。そのために買うたんやさけ(買ったのだから)」(ドヤ顔の母)

当の父は
「ウラ(僕)、そのうちバラの香りしだすぞ」
何とも言えない微妙な表情。

話を聞いた娘ふたりは無言で顔を見合わせました。
「・・・」
「・・・」

それは何とも、、、 (;一_一)
・・・似合わねぇ。 (一_一;)

父からバラの香りがほわわわわーん。
父が話すとほわわわわーん。
ウラウラゆっててもほわわわわーん。

ベルサイユか。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
程遠いぞ。
いちばん遠いとこにいる感じだぞ。

「ぶっ」
「ぐほっ」
想像して、娘ふたりは笑いが止まらなくなりました。
「はーはははははは、ば・ばらっ お父さんからばらっ」
「ひーひひひひひひ、お・お腹イタイ、、、」

結局、父は1瓶だけで飲むのを止めてしまい ←娘ふたりに大笑いされたからかもしれない。単にめんどくさくなっただけだという説もある。
幸か不幸かバラになり損ねました。
まあ、本人のその気やる気の問題ではあるし、母も無理強いはしませんでした。買っても飲まないんじゃ意味ないもんね。

ヒトには向き不向きというものがあると思う。
父に似合った香りは何かと問われたら、「うーん、、、ジマンダイセン???(柑橘系に散布する殺菌剤です)」返答に困りますが
バラじゃないことだけは確かです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


春ですね。
急に暖かくなり、ユニクロセット(ヒートテック+フリース)から一気に長袖Tシャツになったazurです。
日も変わりました。こんにちは。
Tシャツだけだと背中が寒いので、ダウンベストを着ています。

桜の便りもそろそろチラホラ、庭もにぎやかになってきました。 ←イヤ、もともとジャングルめいてるやろ、、、

今年は、どこからやってきたのか たんぽぽが咲いてくれました。フツーのたんぽぽ。多分、セイヨウタンポポ。
明るい黄色が可愛い花。綿毛もまぁるく出来てとってもキュート。

オニタビラコも小さな黄色い花を咲かせて群れています。
その下ではカタバミも。小さな黄色い花が可愛らしいです。
タデも元気よくカーペットを作っています。花はまだだけど。ウチのは白い花です。
ピンクは原種オキザリスがあちこちで咲いてくれるでしょう。
ホトケノザの紫とよく合って可愛いです。

まあ、どれもこれも雑草ですけどね。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
放置の賜物です。 ←何か、違う。


さて
ウチの春といえば、コレです。


毎年恒例セミノールオレンジのジュース。
傷があって売り物にならない実たち 今年も実家からもらい受け、5時間かけて(午前3時〜午前8時)絞りました。
1.5リットルペットボトル2本と500ミリリットルペットボトル25本。合わせて15.5リットル。
辛うじて冷蔵庫に収めることができました。

でも、今年は少ない方かな。
去年から少なくなったんだよね。 ←ブログ休んでいたので記事上げていませんが、去年も絞りました。
畑の規模を縮小したので、収穫量がかなり減ってます。最盛期の1/3もないと思う。相対的に傷の実も減りました。

だから今年は筋肉痛もあまり酷くない。右腕ちょっと痛いかな、って程度。
まあ、当日より翌日 翌日より翌々日(今日) だんだん痛みが増してる気がするから、

これからもっと痛くなる感じか? (⁠・⁠∀⁠・⁠)

という気がしなくもない。
これから(午前9時半)寝る予定ですが、起きたら 起き上がれないかもしれません。
滅多に使わないカラダを使うと、あとが大変ですなぁ。



セミノールオレンジは酸味も甘味も強くて濃い味の柑橘です。
ついでに言うと色も濃い。皮の色も濃いです。燃えるようなサンセットオレンジ、朱色に近いくらいの色です。


半分に切って、ジューサー(半自動果汁絞り器)で絞ります。

皮が薄くて手でも剥けそうですが、皮と中身がピターッとくっついてるので ←くっついていないものもありますが、それは不出来な実です。
とても剥きにくいです。
手がベッタベタになります。
かといって、包丁で剥くというシロモノでもない。

果汁が多く、味も濃いし
絞ってジュースにするのがいちばん向いてる柑橘かなと思います。
皮が薄いですから、あまりチカラを使わなくても絞れます。
まあ、15リットルも絞れば筋肉痛になりますけど。


ウチで使ってるジューサーで絞ると、皮を残してごっそり絞れるのでつぶつぶオレンジみたいなジュースになります。


さっきと同じ画像。写真で見るとつぶつぶ感わからないんですよね。。。


どうかな?


わからんな。


うーん。
いろいろ撮ってみましたが、水分しか写らないですね、、、

飲むと果肉感ハンパないです。
画像のグラス1杯で350ミリリットルくらいですが、けっこうお腹大きくなります。Lサイズの実を7個くらい食べるのと同じ感じだから。
酸味が強いので、蜂蜜やガムシロップを入れると良いと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


夫が起きてきたので私は寝まして、起きたら午後6時でした。

こんばんは(^^) すれ違い夫婦生活をわざと行うazurです。
午前10時半就寝、7時間半睡眠。なかなか健全ですな。時刻的にズレまくってますけどね。


オレンジジュースのその後の運命。
1.5リットルペットボトル2本は、既に夫の友人さんのもとへと旅立ちました。
あと、妹ん家に持っていくつもりです。

500ミリリットルペットボトル20本が夫の分。
1日1本飲んでるようなので、2本カラになり、残りは18本です。
文字通り100%果汁で何も入っていませんから、あんまり保たないけど、冷蔵庫で10日は大丈夫。20日でもまあまあそこそこ大丈夫だと思います。
もし何かあっても夫のお腹です。

私は画像のグラス1杯で十分です。あんま好きくない。
果物は、リンゴ(王林限定)と洋梨とシャインマスカット以外、ほぼ興味がない。
特に柑橘系はホント興味がないです。
あの大量ミカンを来る日も来る日も見続けて育つと、見るだけでお腹いっぱいになるのかもしれません。
あるいは、私にとってミカンは食べ物ではなく商品だという潜在意識があるのかもしれない。
難しいことはわかりませんが、まあ、一言で言うなら「果物好きじゃない」。です。

レモン果汁は好きだな。
この夏は、炭酸水(水道水+炭酸ガス)にレモン果汁混ぜた飲み物を多用したいと思っています。
夏が来る前に炭酸ガスの詰替え用買ってこようっと。




今回の作品

3月に入ると、売れ筋がたんぽぽから桜に移行します。
今年も幾点かご注文くださいました。
そのうち、シュシュを少しだけリニューアルしたので載せさせていただきます。


「桜のシュシュ」です。
濃淡山葵色が優しく、そこに重ねた淡いピンクがやわらかくも華やかな、とても春らしいシュシュです。

もう1点同じシュシュ。


4月末までにあと2点編む予定です。



飾りモチーフはちょっと大きめの花2輪につぼみと葉っぱを添えました。
花の下のつぼみ2輪は吊るす形にしていますので、動きに合わせてちょっと揺れて可愛いです。


桜の花とつぼみを並べたレースです。
花中央の小さなビーズがさり気なくキラキラして綺麗です。


レースの裏側です。

今回リニューアルしたのはこの部分。レース周りの花の裏にビーズを付けました。紫陽花のシュシュでもやってる「裏ビーズ」(と、私が勝手に呼んでいる)です。
表の花中央のビーズは0.7mmくらいで、裏ビーズは6mmです。
桜色がほのかで優しく、結んだときチラ見えすると可愛らしいかなと思います。



ご希望でサイズを変更して編んだのも。

私が作るシュシュは、通常、ヘアゴム内周約17.5cm(内周直径約5.5cm。20cmのヘアゴムを結んで輪を作ります)ですが
このシュシュは内周約9.5cm、内周直径約3cmです。ヘアゴム12cmを結んで輪にして、そこにレースを編みました。

輪が小さいので目数を減らし、形を整えました。
レースは2模様減らしています。


おまけは、どれもミニコサージュをお作りしました。




1輪花も可愛いです。


やっぱり季節商品って大事ですよね。
春の気配の頃はたんぽぽや菫。桜の季節は桜。夏は夏の花、秋は秋の色。
今はクローバーやてんとう虫の作品の需要が増えてきています。

まあね。

真冬に紫陽花編んでる場合じゃないよね。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

でも結局、全部の完成は5月半ばになりそうだから、ちょうどいいのかもね?
もちろん偶然そういうふうになっただけですけどね。




今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事