見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

花で春を思う。 〜後編

おはようございます(^^) チョコ好き・ナッツフェチな夫の妻です。

とある日、牛乳がないことに気づいた彼
けれどシリアル(言うまでもなくチョコ味・ナッツ入り)食べたくてどうしても諦めきれず
「そのままで食べたら?」
という妻の意見を無視し

チョコシリアルに
オレンジジュースをかけて食べていました。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

妻が絞ったセミノールオレンジ100%のジュースです。
おいしかったそうです。

見ていた妻は、ゴマちゃんに生魚のチョココーティングをプレゼントしていたサカタ兄を思い出しました。(「少年アシベ」より)
ゴマちゃん、チョコ洗い落として食べてたよね、、、
まあ、そこまでヒドい組み合わせじゃないけどね、、、

そういう妻も、シリアルの食べ方に関しては人に言えるようなシロモノじゃないので( シリアルLOVEな夫婦 - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)
しかも、牛乳がなかった元凶は自分だったので ←ドリアのホワイトソース作ったしな。カフェオレ飲んだしな。久しぶりにシリアル(私はメープルシロップ味のが好き)食べたしな。
黙って見過ごしました。
おいしかったのなら何も言うまい。


けれども
「うん、なかなか美味い。イケる」と言ってたわりには、さほど気に入らなかったらしく
その日、夫は牛乳を買ってきました。
シリアル食べる前に行ってくりゃ良かったのに。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


実家で撮ってきた花画像の続きです。
前庭でキリシマツツジを撮ったあと、玄関前をスルーし、裏庭に向かいました。

勝手口の真正面に木蓮があります。


黄色(クリーム色)の花です。今年もよく咲いた。


木蓮の花びらってかなり大きいですね。


私は白木蓮が好き。でも、クリーム色も優しくて良い感じです。


木蓮の傍らに椿が2本あり、1本は真冬に咲く白侘助です。
もう1本は


ピンクの八重咲きです。

これを見ると、なんでかケーキが思い浮かぶのよね……バタークリームの。丸いケーキで、中央にバタークリームの薔薇が飾られてるの。
子供の頃に食べたのかもしれない。はっきりとした記憶はないので、わかんないけど。


椿の根元には、クリスマスローズとか レインリリーとか リュウキンカとか クジャクソウとか 桔梗とか
いろいろ咲くんですが
今は、


ハナニラが全盛を迎えています。


その隣にお稲荷さんが祀られてまして
お稲荷さんの前に、


姫木蓮があります。
鳥が多い年は食べられちゃって悲惨なことになってたけど、今年はよく咲いてくれたみたい。



姫木蓮の奥に白いコブシがあり、その根元もいろいろ咲きますが
今は白雪芥子が群れています。




丸い花芯がぽっちり、可愛らしい。




ウチにもあるけど、ここまでたくさんは咲かない。場がないからね〜〜


その周りに紫陽花ワールドが広がっていて、季節になると色とりどりに咲き誇ります。
紫陽花ワールドの手前に木苺の鉢が置かれています。


木苺の花って大きいよね。このサイズ感だと、けっこうデカい実が生りそうな気がするけど、木苺ってそんなに大きくないよね。
カボチャくらいある実が生ってもいいと思うけどな、、、


その奥に花梨の木があります。


爽やかなピュアピンク。
今年もよく実りそうです。
(花梨の花のサイズであの大きさの実が生るんなら、カボチャサイズの木苺も不思議じゃないと思うんだけどなぁ)


中庭に行きたかったけど、もう薄暗くてダメだなと思い
来た道を戻ることにしました。

ハナニラ群生の中に、都忘れの鉢が置かれていました。



去年は前庭にあったのにな。移動してきたようです。



その隣に睡蓮鉢が並んでいて、今は


ミツガシワが咲いていました。
あと、オモダカとコウボネの鉢もあります。
前庭にも睡蓮鉢があり、そこには睡蓮が植えられています。


玄関脇に並べられた風蘭の鉢の下に、バイカカラマツがそっと揺れていました。


小さな花なのでピント合わせるのタイヘン。


バイカカラマツは母が大好きで、一時期たくさん集めていました。
あちこちに鉢が置かれていますが、種が飛ぶのか 意外なところでひょっこり咲きます。

ウチにも咲いたことがある。何かの鉢にくっついてきたらしいです。
実家で鉢植えをもらうと、必ずおまけが付いてくる。雑草だったり スミレだったり オダマキだったり。
メインの花が枯れてもおまけが生き残り、増えていくことも多々あります。タデやフウロソウはその代表格です。

そういうのも楽しい。




今回の作品

紫陽花作品の7回目です。
今回は、前回コサージュを載せさせていただいた紫陽花・アンティークのシュシュ編です。


「紫陽花のシュシュ アンティーク」。
濃いめモスグリーンと暗いモスグリーンを重ねたレースに、6色の花を飾りました。


メインの飾り花です。山葵色、赤紫、暗いバイオレット。


レースにも3輪ずつ、7ヵ所に飾っています。
ランダム感を出したくて、同じ色合わせにならないように並べました。


レースの花飾りの裏には白いパールビーズを付けました。
ビーズの色を花と合わせても良かったんですが、花が色とりどりなので、ビーズは1種類にしてみました。



「紫陽花のシュシュ アンティーク 〜セピア」。
浅いこげ茶色と深いめこげ茶色のレースです。

アンティークのシュシュを考案するとき、レースの色を最後まで決めかねて、、、
モスグリーンにするか こげ茶にするか
どうしても決められず、どちらも編んでしまいました。

こういうことがあるから数が増えるんだわ、、、





花飾りはどちらも同じ色・同じ配置です。


レース周りの花の裏ビーズも同じにしました。
シックな色合いにパールビーズが上品な印象です。


おまけは、メインの花飾り3輪のミニコサージュを作りました。



おそろいで楽しんでもらえたらいいなと思います。




今回はこの辺で失礼します。

「今回の作品」の紫陽花シリーズは一旦終了です。
ガク紫陽花のコサージュ16点が仕上がったら、再開させていただこうと思います。多分、5月半ばくらい。

あああ
その頃にはもうキョーフのゴールデンウィークが終わってるのね、、、
今年は、何かわからんけど夫が妙に張り切っていまして
もうずいぶん前から
「今年(のゴールデンウィークの大掃除)は、居間とダイニングの敷物も取り替えて、台所の敷物も取り替えて、寝室の敷物も取り替えて」

なんだろねー (⁠・⁠∀⁠・⁠)
なぁんか、世迷い言聞こえるねーー (⁠・⁠∀⁠・⁠)(⁠・⁠∀⁠・⁠)
空耳かなーーー (⁠・⁠∀⁠・⁠)(⁠・⁠∀⁠・⁠)(⁠・⁠∀⁠・⁠)

自分が暇だからって、張り切るのもホドホドにしてほしいと思う。
張り切るのはいいけど、巻き込まないでほしいと思う。
暇そうに見えてても私は暇じゃないんだって。


余計なことを思い出して一気に憂鬱になりましたが
切り替えて、寝てこようと思います。 ←午前9時半、これから寝る。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

azur
@fumiel-shima shimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

キーボードのこと
まだもう少し頑張ってもらえれば、、、と思いつつ使っています。
ホンマにあかん感じになるまで。 ←キーを1度ポンと押しただけで「っっっっっっっh」とかなったり(多分自動で戻らず押し続けられてると勘違いしてるんだろうな)、押しても押しても反応しなくなったり、そういう感じ。

1台目も2台目も、表示文字が消える前にそんな感じになり、引退してしまいました。
3台目はよく頑張ってくれてるなぁと思う。¥1500くらいなのに。


白い山吹のこと
shimaさまの記事を拝読し、「あらおそろい😊」と思いました♫
静かで上品な、清々しい花ですね。大好きです。

自宅の白山吹は実家の子供で、実家の白山吹は親類のおばさん(母の叔母。私にとっては大叔母ですね。昨年100歳手前で亡くなりました)が分けてくれた苗木が増えたものです。
何だかよくわかんないけど、由緒正しい(???)苗木らしいです。


夫はどっちかというと甘党だと思います。
お酒は普段ほとんど呑まない。ごくごくたまにビール呑んだり、寝付けない日(滅多にない。昼間寝すぎた日の夜とか)に梅酒呑んだり、その程度です。
飲み会の滅多に行かないですねー。行ってほしいですけどねー。夕飯作らなくて済むから。 ←送り迎えがめんどいけど。

甘いものはよく食べてます。
和洋どちらも好きですね。昨日もおはぎ食べてたし。


牛乳のこと
夫が仕事してた頃は朝食がパン&牛乳だったので、牛乳は切らさないように気をつけて、仕事帰りなどに買ってきてたんですけどね。
今はお茶漬けになってしまい、毎朝必要ではなくなって
たまにシリアル食べようとすると「あっない!」となる場合があるってわけです。

もちろん(というか何と言うか)私は関知しない。
牛乳好きですけど、もともとそんなに飲まないし、なければないで別にいい。
というか、自分で買い物行くくらいなら断食しちゃうというレベルの出不精です。

ま、夫は腰が軽い(お尻ではない)ので、お願いすれば独りで買い物行ってくれます。


ゴールデンウィークねー。
はああ、、、ため息だらけですわ。
永遠に来てほしくないような もうさっさと済ましてしまいたいような
あああ掃除嫌いだー。だぁー。だぁー。だぁー。(エコー)

またブチブチぐちゅぐちゅな記事上げると思いますが、笑ってスルーしてくだされば幸甚です。


一気に暖かくなりましたね。
イヤ暑く? 4月で夏日とか、嘘やん。って感じです。
寝冷えして風邪ひいたりしないでくださいね🍀 ←夫の風邪は昨日治りました。
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

この前の記事「花で春を思う。〜前編」に登場のタブレットは
ずいぶん活躍したのですね。

確かにAのキーは文字が跡形もなく消えて、仰るとおり埋没していますね。Oの文字も・・・
以前からもうそろそろ・・ということで次のタブレットがバトンを待っているのですね。
ただ誰かさんと似ていることで思いも深く、引退を勧告できないのではありませんか・・・

その似ていることをご主人にも話したのですか?・・
ご主人の返事や感想が面白そうですね。

さて、あの山芍薬には自らを飾らず本当に落ち着いた強い意思が
感じられますね。
やはりお父さんの生き方などと共通するところもあるのでは無いでしょうか。

花海棠は本当に可愛いですね。
私は今日、他のブログ友からのコメントの返信にazurさんが花海棠に対する思いと同じようなことを書きました。
『園児たちがひらひらのフリルのついたスカートで明るく楽しく踊る姿・・』と

偶然?・・私は我が家の白山吹のことを昨日記事にしたのです。
この花も可愛く綺麗ですね。
そして近隣のモッコウバラのことも・・・

「花で春を思う。〜後編」ですがご主人は世に言う「甘党」ですか?
それともアルコールも「「ガンガン」いく二刀流なんでしょうか?

>チョコシリアルにオレンジジュースをかけて食べていました。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

>牛乳がなかった元凶は自分だったので・・・
azurさんは
今回も見事に切り抜けましたね。
そしてご主人は自ら牛乳を買行く行く羽目(?)に・・・

今回もお見事でござった・・・

クリーム色の木蓮って珍しいのではありませんか?
我が家の白木蓮は何年も前に切りました。
マンションの庭には大きすぎるからなんですが、ちょっと残念な
気がしました。
赤紫色の木蓮は木が小さいので今年も楽しませてくれています。

侘助もいいですね。
そして次々と紹介される花や木の姿に私の知らないものも多く
感動しています。
azurさんの庭には季節を彩る沢山の花があるのですね。
植物好きの人達に見学させてあげたいくらいですね。

さて、azur家ではゴールデンウィーク前後の「楽しい小競り合い」が予想されるようですね。
果たして勝利者は?・・・と予想したいところですがもう目に見えていますね。

それではまた・・・
azur
たいぴろさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます♫

>お花を見る時もこれは編めるかな?とか思いませんか?
そうです(笑)
どう編むか どう編めばその形になるのか 考えてじーっと眺めてます。
よく知ってるつもりでも、改めて本物を観察すると「ありゃ?こんな形やったっけ??」ってなることが多いです。


>やはり販売では分かりやすい花が良いんでしょうかな?
そうそう! メジャーな花の方がよく出ますね。薔薇、たんぽぽ、クローバー、ひまわり、マーガレット、チューリップ、桜とか。花じゃないけど、苺、葡萄とか。
やっぱりパッと見て説明ナシで「あ、薔薇」とわかるのがいいみたい。
でも、メジャーな花は他の販売者さんもたくさん作られてて、競争率高い💦

マイナーな花は作ってる人が少ないですから、「珍しいので」「他では見られないから」とご購入くださるお客さまもいらっしゃいます。サンダーソニアとか侘助椿とかですかね。

ハナニラ、いいかも。
形的には編みやすそう。でも、花びらの途中で色が変わる花は難しいです。いっそミックス糸でしょうか?


チョコって意外と相性好い物が多いのかな?
チョコフォンデュとかありますよね。あれ、果物もやってますよね。
好みの問題ですね、多分。
私はチョコもオレンジジュースもさほど好きじゃない(嫌いではないけど)から、ダブルにされても気持ちが動かない(笑)


一気に暖かく(暑く?)なりましたね。
夫は寝てる途中で布団を跳ね除けたらしく、風邪ひいたようです。
体調などご注意くださいね🍀
たいぴろ
azurさん、お花を見る時もこれは編めるかな?とか思いませんか?特徴的な花だと作りやすいのかしら?私も最近は面白い言葉とかを聞いたり見たりするとスマホにメモしてます。なんか思いつくかなって・・笑。
でもハナニラとか編んでも売れないかな(笑)。やはり販売では分かりやすい花が良いんでしょうかな?
うちの長男もシリアル好きですよ。まあ、牛乳だけど。でもチョコとオレンジジュースは相性良いかもしれないですね。オレンジチョコもありますもん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事