見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

薔薇モチーフの手編みアームバンド

こんばんは(^^) azurです。

伯母がリクエストくれていたアームバンドが仕上がり、昨日の日曜に手渡してきました。


右側(上下)が伯母のもの。
左側は伯母からお友達に贈るそうです。こちらの1セットはギフトラッピングしました。


「こんな感じのアームバンドが欲しい」
と、伯母がLINEしてくれたのがコレ。↓


100均で買ったそうです。
もうゴムが伸びちゃってあまり使えないと言ってました。

これはブルーですが、色は紫寄りのピンク系で。
中央にゴムがあって、上下にレースが付いてて、モチーフは小さめの薔薇がいいとのリクエストでした。


レースは


小さなハートを並べたような、ロマンチックな模様にしました。
中央付近の編み方にあまり伸縮性がないので、びよ〜〜〜んとは伸びませんが
その方が腕に装着しやすいと思う。



飾りモチーフです。
少しくすんだ感じの濃いめのピンクで巻バラを編みました。
レースの糸より太い糸です。
あまり目数を多くせずに作ったら、ちょうどいい感じの大きさ(直径3cm弱)になってくれた。

淡いめの赤紫と淡い青紫のつぼみを添えて、ガクと葉っぱは灰緑色を合わせました。
アンティークな雰囲気で綺麗だと思う。



モチーフは左右対称に。

靴もそうですが
1対のものは、この「左右対称」がけっこうシチメンドイ。
左右逆にするだけというのが意外と難しいです。

以前、葡萄のコサージュで左右対称なのを作りましたが


何か、やっぱりちょっとズレてしまう。
使ってるパーツはほぼ同じモノなんですけど、土台への縫いつけが難しいんですよね。
このときは15個の実でこんがらがってきて、異常に時間かかってしもた記憶があります。

今回はパーツの数が少ないので、かなり助かりました。


裏側はこんな感じ。↓


ゴムの結び目の表側にはモチーフ、裏側には小さな編地を縫いつけています。
まあ、ぶっちゃけて言うと、ゴムの結び目と糸始末跡をモチーフと編地で ごまかして 隠してるわけです。
シュシュも、ほとんどの場合こういうふうに隠しています。


これはシュシュの話ですが
以前は、裏側に店名タグのみを縫いつけて隠してたんです。

ある日
「結び方によって店名タグが表に見えてしまう気がして、結びにくい。店名タグなしでお願いします」
とのご意見をいただきまして。

えっ (@_@)
店名タグが表側に出るってことは、飾りモチーフ隠して結んじゃうってこと?

それってモチーフの意味、なくない? (?_?)

けっこうカルチャーショックだったんですが
まあ、モチーフがちょっと横向きになったりして見えちゃうかもしれないですよね。
ご要望いただいたからには何とかせねばと考えて、小さな編地を付けることにしたのです。

付けてみたら、こっちの方が綺麗に仕上がるし、店名タグを付ける際にも付けやすい。
ありがたいご意見いただいたなぁとしみじみ感謝したのでした。


おまけは




ギフトラッピング用のクリップとミニコサージュ、それとブルー系のパンジーのコサージュを。

伯母にはいつもお世話になってるし
いろいろいただいてるし
昨日もハムとウインナくれたし ←夕飯にいただきました。
ちょっと特別編なおまけです。

何より喜んで使ってくれてるみたいなので、私の方が嬉しくてしょうがない。


小さな薔薇のコサージュは


アームバンドの飾りモチーフをほぼそのまんまコサージュにしたものです。
ちょっと葉っぱの位置変えたのと、花にもガクを付けたのと、違うのはそこだけです。
おそろいで楽しんでくれればいいな。


裏側はこんな感じです。↓


直径約5cm、重さは10gくらい。
ちっこくて軽いから使いやすいと思う。



立体感もあります。巻バラは高さが出るものが多いですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


アームバンド
すぐに包みを開いて、その場で早速使ってくれた。
サイズもぴったりで良かったです。もちろん事前に腕周り聞いてたんですけども。

伯母自身も編物するんですが
他のことが忙しくてなかなかできないと言ってました。なかなかパワフルです。

近所の野良猫に餌をあげたり、捕獲して去勢・不妊の手術を受けさせたりしてるそうです。
手術は近くに格安で行ってくれる獣医さんがいるんだそうで、クラウドファンディングっていうんですか? それで資金を集めて経営してるからお安いんだそうな。

「キャットフードあげてんの?」
って訊いたら、
「そんなもん、食べてくれへんで!」
だって。
缶詰とかチュールとかミルクとか、けっこうお高いらしい。
おまけにかなりな数の猫ちがいるので、買い溜めしててもあっという間になくなると苦笑してました。

そのためのお金がワンサカ要るので、頑張って仕事してる。
でもそれが楽しそうだし、充実感につながってる感じで、いいなぁと思いました。


父より3つ上だから、70代後半ですけど
見掛けも中身も若い。
オシャレで社交的、私なんぞよりよっぽど若々しいです。

いつまでもお元気で、オシャレさんでいてほしいなぁ。



アームバンドって、わりと需要があるのかも。
私は袖まくり派なので使わないんですけど。
だから、長袖はどの服も袖口がびろんびろんになってます。 ←女子力ゼロ。

そう言えば、母にも作ったっけな。
もう6年くらい前かな。今でも使ってくれてるみたいですが、だいぶん古ぼけてきたでしょうね。

時間があれば、新しいのを作ってあげたいと思います。
母の好きなワサビ色で、花は白い侘助椿がいいかな。

ついでに侘助椿のコサージュも作りたいな。
白もいいけど、紅椿も好きだし、淡いピンクも可愛い。
花2輪か3輪とつぼみを添えて。開きかけたつぼみとまだ堅いつぼみとがあっても綺麗。
けど、1輪だけのコサージュもいいな。なかなか印象的なんじゃないか?


…と、
いつもながら、私のアタマは話をどんどん大袈裟にしてしまうのでした。



では今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事