見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

トクテーホケンシドーのその後生活

特定保健指導以降
飲食物をちょっぴり気をつけてみようかなぁ。運動も久しぶりにちょっぴり頑張ってみようかなぁ。
と思うものの
今までどおり好きに食べて好きに寝ている夫を目の当たりにすると

何か、モヤモヤする。 (ー_ー)

そんなazurです。こんばんは。


謂れなきモヤモヤをぶつけられる夫はというと
「何かお腹空いちゃった」
雪印6Pチーズを3個、Kiriを2個食べて
「Kiri初めて食べた! うまいなコレ」
ニコニコご満悦の1時間後
「何か眠たくなっちゃった」
居間のソファで毛布を被って寝ました。それが午後5時半のこと。
azur〜〜湯たんぽしてきて〜〜
azur〜〜(午後)8時に起こして〜〜
夕飯9時半でええよ〜〜
寝床(居間のソファです)から半分以上意識のない声で宣い
湯たんぽのお礼を述べてからは、もう音がしません。

ね? モヤモヤしませんか? (ー_ー)

別に夫が悪いわけじゃない。彼は今までどおりの生活をしてるだけ。わかっています。
特定保健指導を受けたのは私であって、夫ではない。わかっています。
私が指導を受ける羽目になったのは、自分の不摂生に原因のすべてがあり、夫は何も悪くない。わかっています。

正論を並べられると余計にモヤモヤしますね。
自分で書き並べたんだけどね。

まあ、いいんですけどね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて
・1日ほぼ1食 ←夕食のみ。その量がモンダイなんである。
・間食はほとんどしない ←でもミルク入りコーヒーを飲む。1日3〜5リットルくらい。
という私が食事制限するなら

ここで注釈。
「1日3食キチンと摂る」などというソモソモ論は適用外であります。

さて
そんな私が食事制限するなら
夕食の量を減らすか、夕食を低カロリー食にするか、コーヒーの量を減らすか、コーヒーをノンカロリーにするか、
そのくらいしか思いつきません。
だから、目標・ご飯1杯(各日です)なのです。 ←通常は山盛り2杯。時々3杯。白菜漬けがあると3杯になる、、、

間食はねぇ。
月に2回か3回、かなぁ。
週に1度か2週間に1度しか買い物に行かないんですが、そのときにお菓子的なものを買ってくることもある。
その程度です。

チョコ好きナッツフェチな夫は、アーモンドチョコとか カシューナッツとか 毎日食べてるけどね。
だからチョコレートとナッツは常にある。
でも私はチョコもナッツもあんま好きくないので、滅多に手は出しません。

喉がイガラッぽいとき、飴を食べることはあるけど
ごくごくたまに、のことだしな。
買ってきた飴の大部分を消費するのは、私以外の人間。つまり、夫。

まあ、私による飴の食べ方というのが独特でありまして ←言うほどのことじゃないけどな。
必ず1回に2個ずつ食べます。
違う味のを1個ずつ、2個、お口に入れます。ミルクと苺とか、ミルクと抹茶とか、抹茶と小豆とか、ミルクとチョコとか。
そしてオリジナル(?)なブレンドを楽しむのであります。
苺とチョコはなかなかイケるけど、小豆とチョコはイマイチだったな。

「なんで(そんな食べ方するの)?」
「両方のほっぺに1個ずつ入って嬉しい」
と答えたら、友人には大笑いされたけど。

そこから考察しますと、ですね。
滅多にしない間食ですが、するときは量がハンパないんですね。
ポテチはもちろんBIG BAG完食だし
ケーキは3個以上だし
菓子パンだと最低4個食べちゃう。
まあ、間食っていうより、朝食とか昼食と言った方がいいかも。いつもは1日1食だけど、お菓子など食べる日は1日2食になる感じですかね。

回数は少ないけれど、1回1回の量がスゴいのね。
胃がデカいのね。
もうちょっと胃を小さくすると、食事制限があんまり辛くなくなるかもしれませんね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


私の場合、食事より大事なのが運動だと思います。
とにかく動かないから。

出不精だから散歩は無理。
家で、しかも屋内で出来ることがいい。庭で縄跳びとか、ちょっとハズいしね、、、
続かないと意味がないから、大袈裟にいろいろ用意が要るのはちょっと無理。
道具とか器具とか出してきて片付けて、とかね、準備段階がめんどくて続かないです。

時間がかからなくて、お金もかからなくて、家(屋内)でできて、場所もあまり取らず、道具もほぼ要らず、独りでできて、
それなりに効果が期待できる運動。 ←注・スポーツではない。

ワガママだなぁ。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

そんな私がやり始めたのは、踏み台昇降です。
以前(もうン十年前と15年くらい前)もやってたし、馴染のある運動です。
短時間で非常にしんどくなるし、屋内で場所取らないし、道具は踏み台とタオル(汗拭き用)があればOKだし。

階段でもできますね。
けど、ウチには家をこよなく愛する夫がいますので
私は階段を使いません。踏み荒らして傷んだら(注・私の足ではなく、階段が、である)めっちゃメンドクサイ。
やってる最中から「そんなことしたら傷むやろが!💢」(しつこいようですが、私の足ではなくて階段が、であります) きっとウルサイことこの上ないと思う。

実家でやってたときは倉庫の階段使いましたね。アレはコンクリート製だから、私の踏み荒らし術(?)がいかにスゴくてもビクともしなかった。
けど、ウチにそんな便利なものはない。

で、本物の(?)踏み台を使っています。
高いところに手を届かせるための、木製踏台。2段の階段状になってます。
普段、私が椅子代わりに使ってる。
台所に常に置いてるから、出してくる必要も片付ける必要もないです。

まあね。傷むけどね。
今使ってるのは2代目で、初代は壊れた。多分踏み台昇降で私が壊した。別に、やってる中に踏み割ったわけじゃないけど。
以前は5分実行・10分休憩というのを3〜5回、毎日してたからねぇ。半年間くらいだったけど。
壊れる原因になったのは否定できないと思う。

今回はそこまでガンバレないので、約3分実行・10分休憩を2回から始めています。
もうちょっと慣れたら、3回に増やそうと思っているけれど
ま、思ってるだけです。

でも続いてるぞ。まだ10日間だけど。エラいぞ。 ←誰も誉めてくれないので自分で誉めておく。


掛け声(1、2、3、4ってやつ)の代わりに音楽をかけます。
自分に合った音楽がいい。
以前はWhite Lionの「Cry for Freedom」がちょうど良かったんですが
今回やってみたら、速い。ちょっと、イヤだいぶ、速い。

足がついていかず、上げ損ねて段を引っ掛けてヒドいことになりそうだったので
曲を変えました。
Oasisの「Whatever」を採用。いいかも。
慣れてきたらCry for Freedomで出来るようになるかな? それまで続けばいいんですけどねぇ。

今はYouTubeでどんな曲でも掛けられて便利ですね。
昔、実家でやってたときは、踏み台昇降用のカセットテープを作ったっけなぁ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


コーヒーの代わりになるものも用意しました。
コーヒーをブラックで飲めば手っ取り早くていいんですが、やっぱりどうも辛いので、ハーブティーにすることにしました。

ハイビスカスは買い置きが山ほどあるけれど、1種類では飽きてくる。
で、ネットで何種類か買いました。

紅茶+ハーブのティーバッグならいくつか在庫があるんですが
どうもダメなんですよね。
私、紅茶は砂糖無しで飲めない。なんでかわかんないけど、紅茶は甘みがないと無理みたい。
本物のハーブだけのお茶なら砂糖無しで飲める。まあ、甘い方が嬉しいけど、飲めなくはない。

買ったのは、ラベンダーとペパーミントとレモン風味ハーブ4種類です。
レモン風味のはレモングラス・レモンバーム・レモンバーベナ・レモンマートルです。正直どれがいいかわかんなくて、試してみるっきゃないなと思い、少しずつ買いました。
レモンバームが好みだといいんだけどな。4種の中でいちばんお安かったから。

他にもいろんなハーブが販売されていましたけれど
カモミールはもともと苦手だし、、、飲んだことないのはちょっとアレだし、、、
あんまりいろいろ買ってもな。
まあ、ドライフルーツティーのときみたいにブログネタにする手段もあるけどな。

ダイエットハーブという商品名のもあって、非常に惹きつけられましたが
「飲みにくい」というレビューがあったので止めました。
まあ、個人の好みの問題だから、試してみても良かっただけど、、、うーん。ガバガバ飲めないと、ヤだし。


ハーブは今日の夕方届きました。
とりあえずラベンダーを試してみました。
お湯を注いだ瞬間、

ふっっっわぁ〜〜〜

すごく薫る。
ひゃー、これは酔うわ。

でもものすごくリラックスできそう。
ほのかな甘みがあるし、いい感じですね。
でもがぶ飲みには向かないかな。就寝前専用にするのがいいかもしれません。


明日、起きたら、ペパーミントを入れてみたいです。
元気出してれっつらごぉー。という気分になれればいいなと思います。




今回の作品

紫陽花作品の第3回目です。
今回はグリーン系を載せさせていただこうと思います。

コサージュから。


「紫陽花のコサージュ(大) グリーン系」です。
デザイン的には紫系と同じで、小さめの花を24枚並べています。
色は3種類。


淡い黄緑+白のミックス糸、ピュアな黄緑、淡いめワサビ色の3色を合わせています。
ミックス糸とピュア黄緑は爽やかコンビ。
そこにアイスグリーンか白を合わせても良かったんですが、ワサビ色を入れて、ちょっと落ち着いた雰囲気にしたかった。


葉っぱにはやや濃いめのワサビ色と鮮やか系モスグリーンを選びました。
この鮮やか系モスグリーン 去年出会った糸で、ウチの糸たちの中では新入りです。
濃い色だけれど沈まない、全体を暗くしない、そんなところが気に入っています。相性が好い色も多いし。



「紫陽花のコサージュ(小) グリーン系」。
こちらは優しい雰囲気になればと色合わせしました。


花は大コサージュと同じ3色。
花中央のビーズも同じです。透き通った黄緑(スキ)、色付きの黄緑(ギョク)、半透明なエメラルドグリーン(セイロン)を使っています。


コサージュのおまけは、


大コサージュには、3色の花のミニコサージュ。
小コサージュにはストラップを作りました。


ピュア黄緑の花で。
つや消しの淡い黄緑とグリーングラデーションストライプのビーズを添えています。


シュシュも紫系と同じデザインです。


「紫陽花のシュシュ グリーン系」。
グリーンと白だけのコントラストが、私は本当に好きなんですよね。
花飾りと花飾りの間のフリルがロマンチックです。


メインの飾りモチーフです。


下側レースはピュア黄緑、上側レースは淡い黄緑+白のミックス糸で編んでいます。
フリルは重なる位置になるようにしてますが、それぞれ独自にフルフルと主張してくれて、ボリューミーに仕上がっています。


レースの花飾りの裏にもビーズが付いています。
つや消しの白と淡い黄緑、グリーングラデーションストライプのビーズ。結んだときチラチラ見えれば可愛いと思う。

という、もっともらしい理由もあるんですけれど
ホントは花飾りを縫い付ける糸をカバーする意味で付けてます。

メインの飾りモチーフはヘアゴムのつなぎ目に付いていて、裏は小さな編地でカバーしてるんですが
レース周りの飾り花はカバーできない。
イヤできなくもないけど、裏に響かないように縫い付けると弱い(しっかり縫い付けられない)し しっかり縫い付けると縫い糸が見えちゃうし
しっかり縫い付けられて、しかもデザイン的に可愛い(と思う)という「裏ビーズ」(と、私は勝手に呼んでいる)方法です。
見えちゃうならいっそ魅せてしまえってことですな。


シュシュのおまけもミニコサージュです。


小コサージュと同じ色合いにしました。穏やかで、ホッとする感じの色合わせです。




では、今回はこの辺で失礼します。

あ、もう4時過ぎてる。
そろそろ朝ですね。おはようございます。

ラベンダーティーの効力か、程良く眠気が来てます。
2番茶でも香りはほぼ損なわれず。ちょっと苦みがある気がしました。全然蒸らしてないんだけどな。
3番茶もまだまだ香る。苦みは少なめ。でも風味はしっかりある。
私的には3番茶がいちばん好みかもしれない。

こりゃ4番もイケるね、きっと。5番はどうかな。イケそうな気がするな。
小さなスプーン(プリンに付いてたおまけのプラスチックスプーンです)1杯でそんなに飲めるなんて、経済的ですなぁ。 ←何か、間違えてるような、、、

明日のペパーミントが楽しみです。レモン風味もね。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

azur
真夏ちゃん こんばんは(^^)
いつもありがとうです😊
お元気そうで何よりです。

ポニテのこと
グリーン系で揺れる(ころりんモチーフがいいかな?)というと

葡萄かな。マスカット好きです。
ひとつはくっつけて(ぺたっと縫い付けて)、もうひとつをちょっとブラブラさせる感じかな。
重みが心配なら、ぶらぶらさせるのは実を2粒か3粒にしても可愛いかも。

小さなリンゴも可愛いな。リンゴの花と、赤い実・グリーンの実をブラブラさせてみるとか。

平面的な花をブラブラというのも可愛いですが、揺れるのは立体モチーフの方が向いてる気がしますね。
だから果物や木の実系が浮かんでしまうのだけれど……
花なら、花はぺたっと縫い付けて、つぼみを揺れる仕様にしてもいいかなと思います。

いつもありがとうございます。
穂花さまとよくご相談なさって、時間のあるときにご連絡くださいね😊


食事のこと
ダメです。ご飯1杯制限はもう挫折しています、、、
親子丼とかさ カレーとかさ 麻婆丼とかさ
ご飯1杯じゃ無理です、、、しくしく(泣)

おまけに白菜漬が仕上がりまして
お茶漬けLOVEな私は我慢ができません。

でっでもっ
運動は一応続いてるし ←毎日ではない。
ミルク入りコーヒーは1日1杯(350ミリリットル)にしてます。
買ったハーブでブレンドをいろいろ試しましたが、今のところやっぱりペパーミント+ラベンダーが私にはいちばん合うみたい。

レモン風味ハーブの中では、レモングラスがいちばん好きだとわかりました。おそろい😊

お風呂(湯船)に入れて楽しむのもそのうちやってみたい。
いつもネムネムでガガガと入ってしまうけれど、たまにはゆったり湯船を楽しむ余裕が欲しいですよね。
レモングラスのお風呂でほんわりしたら、真夏ちゃんの夢が見られるかも?😊


今日、実家に行ってきたんですけど
途中で桜を撮ってきました。
今、満開ですね。本当に美しかった。
近々ブログに載せさせていただくので、良かったら見てね☺

肌寒い日もありますから、お身体くれぐれもお大事に🍀 風邪ひかないように……
穂花さま、他の猫ちゃんたちにもよろしくお伝えくださいね。
真夏(ΦωΦ)
azurさん、今朝…おうちの外にはじめての桜を見つけた真夏(ΦωΦ)です。
子どもたち(ΦωΦ)とすっごく感激しつつ、窓越しにお花見を楽しんでいます。

もうすぐ母の日だから(ΦωΦ)
私(ΦωΦ)だけ特別♡に新しい首輪用のポニテをオーダーしたいな、と思ってazurさんのブログに遊びに来たところです。
今一番お気にの(娘の真宙(ΦωΦ)とお揃いの)イチゴのポニテもずっとヘビロテしてるんだけど…
愛用しすぎてゴムの部分が伸びてきちゃって。。
モチーフは(猫なりに大切に使わせて戴いている手前)まだきれいなんだけど…近日中にねぇね若しくはねぇねの看護師さんたちにご相談してゴムを替えますね。

で。
皆さん「猫は色盲」だとお思いになりがちのご様子だけど←うちのねぇねまでがそう思っていたっぽいw
失礼な!私たちねこ(ΦωΦ)にも色の区別くらいはできますよ。
ただ…好みの色、首輪として着けていて落ち着く色、、というのはやはりあって。
私(ΦωΦ)はビタミンカラーが好きです。
個人…もとい個ニャン的にまだグリーン系のお色にはチャレンジしていないよな(ΦωΦ)
そう思っていたところ、たまたまサムネイル画像のシュシュが私(ΦωΦ)の目に飛び込んできたの。
素敵なお色味ですね。

ただ…私(ΦωΦ)の毛色から考えると。
もうちょっとはっきりしたお色味がいいのかしら。
azurさんはどうお考えになられますか。

それとね(ΦωΦ)
前回のイチゴのモチーフで…私(ΦωΦ)は「揺れるポニテ」がすごくフェイバリット♡になった気がするのね。
真宙(ΦωΦ)はまだ弟猫と一緒になって暴れることも多いやんちゃ娘だから、揺れる感じのモチーフは(すぐ汚しちゃうので…)ちょっと早いかもしれないんだけど。
逆に考えれば、これって「ママ(ΦωΦ)の特権」かしら?とも。

母の日のお祝い用だから…思いっきり私自身(ΦωΦ)の希望や夢を盛り込みたいです。
実際のオーダーの折にはazurさんのご意見も参考にさせてくださいね。

お食事ねぇ…
いっぱい食べれるって「元気な証拠」でいいんじゃないかしら。
うちのねぇねも今から10年前までは特定栄養指導を受けていて(しかもねぇねはあれでいてクソ真面目なので)栄養士さんの指導を痛々しいまでに忠実に実行に移していたけど。
現在は病気療養中で…当時とは全く別の理由で食べたい物も自由に食べられないんだよ。
健康じゃないとゴハンは美味しくないから。
食べ過ぎちゃうくらいに何でもおいしいって本当は「健康である」ことの証左だと母(ΦωΦ)は考えます。
何でもおいしいうちにいろいろ楽しんでください。生きている上で一番よくないのはそれまでの歩みの上で後悔が残ることに尽きるから(ΦωΦ)

最後に。レモングラス…つまり猫草(ΦωΦ)
私たちねこ(ΦωΦ)もレモングラスは非常に愛用してて※猫ゆえに
お風呂にもレモングラスを入れるし、レモングラスのアロマを焚いて夜はねぇね共々安眠に徹するし。
いうまでもなくねぇねはレモングラスのハーブティーをすごく愛飲してるけれど※カフェインがないので胃が荒れないそうです

最近(あの)業務スーパーで冷凍レモングラスが売ってるんだよ。
本来は刻んで薬味にするもの?らしいですが…
我が家(ΦωΦ)ではお茶に入れたりバスタブに入れて「猫の湯」にしたり…比較的安価でアロマよりも汎用性が高い気がします。
よかったらazurさんもお試しくださいね。

今朝の雨で桜が散るかしら…と案じていたけれど。
かろうじてセーフ♡
私たち母子(ΦωΦ)も午後は窓越しの花見に興じます。
azurさんもダーリンと幸せな春の午後を。

真夏より(ΦωΦ)
azur
ぺんさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊

おおお雑穀米✨
良いという噂(?)はよく耳にしますね。
本当に良いのですね。ウチもやってみようかなぁ。ただし、夫がどう言うかですね(笑)
1度やってみたらいいんですよね、きっと。

妹ん家はずっと玄米食を続けてるらしいです。上の姪(自宅通学)が玄米気に入ってるんだそうで。
玄米は、夫がヤダと言ったので却下になりました。私は食べたことないからよくわからない、、、

食物繊維って、何となく便秘の良薬というイメージがあって
便秘になったことがなく、どっちかというとお下がることが多い私は摂らなきゃという気持ちがなかったんですけど、、、

そうなの!
よく噛んで食べる、それができないのですよ、、、
必殺早食い。

食べる量が減れば食費も抑えられるし、良いことしかないよなと思うんですけどね。
雑穀米、いいかも。今度買い物にいったら買ってみようと思います。
情報ありがとうございました✨


雨続きですね。
妙に冷える日が多く、相変わらず気温差が激しいので、お身体くれぐれもお大事に🍀
ぺん
前回の記事にコメント入れようと思っていたんですが、うっかり遅くなってしまって。
自分の記事にも書いたんですが、ある日カレーにはなんとなく雑穀米だと思って炊いたら、ズボンがワンサイズあがった夫が
「明日からずっとこれにしてくれ!」と言ったので、その後雑穀米ずっと続けてます。
朝はうちはパンなので、昼(夫は弁当に)と夜は雑穀米。
まあ、こんなもんで痩せたら苦労しないなと思っていたら・・・。
実は夫はちょっと改善しました。
ついでにどうやら私も。
妹に「痩せた?」と指摘されるまでわからなかったんですが。
調べるとカロリーは白米とあまり変わらないようです。
ただ、食物繊維が豊富で噛むというのが白米より多くなるので、満腹感があるようです。
ビタミンやミネラルも豊富です。
好き嫌いがあるし、うちはもち麦が多めに入っているのがいいと夫がいうので探して、十八穀のを買ってます。
色々出てて多いのは二十五穀というのもあるみたいですが、食感などの好みもあって、あんまり多いのもなと。
ただ、痩せたのは私に場合は、ストレス太りもあったのでそれがなくなったかもかも。
ただ、夫を見ていると効果があったような気がします。
今、ちょうど2か月ほど続いてます。
休日とかは外で食べること多いので抜けたりしますが・・・。
参考までに。

ちなみにコーヒーは私はブラックで夫は粉のミルク派。
今は、カルディのシュガーミルク(粉)を飲んでます。
体質もあると思うので、無理せずお互いダイエット頑張りましょう!
azur
@lovelovekirara りぼんさま こんにちは(^^)
いろいろありがとうございます😊

私、コーヒーに入れる粉タイプのミルクはブライト以外ダメなんですよね、、、 液体ミルクは大丈夫なんですけどね。
あと、コーヒーに牛乳入れるのもダメみたい。胸が悪くなってしまう。温めた牛乳ならOKなんですけど。

粉タイプミルクは油脂だからダメって言われました。
糖分もあるなら余計ダメですね、、、

ウチは夫がけっこううるさくて ←健康志向が高いめです。
野菜はたいてい毎食1品以上作るんですけどね、、、 煮物が多いかな。夫が好きだから。

ポトフ美味しいですよね😊
今冬は頻繁すぎたらしく、夫から「また来年(来期)にして」と言われてしもた。
料理苦手(しかもやる気がない)なのでレパートリーが少なくて💦


アドバイスありがとうございました。
少しずつ、できる範囲でぼちぼち続けられればと思います。
lovelovekirara
おはようございます。

>まあ、その分、コーヒー&ミルク(ブライト)の量は減りますけどね

実は、私、Xで知ったんですけど、ブライト私も使っていて、
あれって、ミルクではないらしいです。
コーンシロップだったかな?糖分が入っているらしいです。

私は、管理栄養士さんから、コーヒーは、牛乳か、豆乳を入れるように勧められました。(おそらく、カルシュウムの関係)
でも、結局、一日2回だけ、ブライトを2杯(小さじ)入れて、
コーヒー飲んでいます。

手軽なのは、「あすけん」もおすすめです。
去年の5月から続けています。

食物繊維・・・今の時期なら、ポトフなんか良いかも?
コトコト、煮るだけ。コンソメで味付けOK。
新じゃがとか、新玉ねぎとか美味しいですよ。
おでんも、大根とか、じゃがいも入れて、煮るとか。
こんにゃくも良いかも?

栄養指導、相談してみてくださいね。
私は、「ネギ1本でもいいから、野菜を取ってください」と、
2人目の栄養士さんに言われました。ハハハ・・・。
azur
@lovelovekirara りぼんさま こんばんは(^^)
コメントくださってありがとうございます。

ご提案ありがとうございます。
そっかぁ、やっぱり栄養士さんですよねぇ。
今やってることで効果が出ないなら、考えてみなくてはと思います。

まず、かかりつけの病院がないので、、、歯医者さんはあるけど。
年に1度の検診を受けに行く病院で相談してみようかな。
特定保健指導もその病院で受けられれば良かったんですが、指定病院リストに入っていませんでした。

食事のことは、難しいですね。
肉好き・ご飯好き・甘いものも好きというのがね、、、 丼モノも大好きだし。
料理が苦手なのもネックです。

指導担当医さんが言ってた
「止めるよりプラスする方が実行しやすいので、食物繊維を摂ることを心掛けてみてくださいね」
というのがいいなと思ったので、植物酵素ゼリーというのを始めてみました。
とりあえず3ヵ月やってみるつもりです。

それにしても。
ハーブティーといい、酵素ゼリーといい、
お金かかる(泣)
まあ、その分、コーヒー&ミルク(ブライト)の量は減りますけどね。今まで1ヵ月に詰替え用コーヒー3パックと詰替え用400gブライト7パック使ってましたから。


長文失礼しました。
ペパーミントティーに元気もらって、今夜も編みまくりです。

気温差が激しいので、お身体くれぐれもお大事になさってくださいね🍀
azur
@ron888 ron888さま こんばんは(^^)
コメントくださってありがとうございます。

そう、、、思えば2021年9月の定期検診のとき
美人な女医さんに
「うーん、いっそ薬飲みますか?」
と提案され、いや少しずつ頑張ってみますと答えた私。
全然頑張らずにのほほんと暮らしてきてしまったんですから、当然の結果です。


コーヒーのこと
誰に言っても「そりゃあかん」と言われる、私の摂取量。
ミルク入りコーヒー1日3リットル以上なんて、まあ、フツーじゃないですよね(笑)

思えば(思うことばかりですが)、ほうじ茶ラテにハマった時期もありましたから、アレも悪かったよなー。ミルク+砂糖入りだし。
癒やしと称してカフェオレ毎日飲んでたのも良くなかったなー。牛乳+砂糖入りだし。

「完全に断ってしまうのは辛くて続かないでしょう。半分をノンカロリー飲料にしてみませんか?」
という、指導担当医さん(カワイイ)の提案は素晴らしいと思いました。
続かないと意味がないですもんね。

今、ペパーミントティー飲んでいます。 ←午前7時就寝、午後9時半に起きました。ラベンダーティーが効いてよく寝たー(笑) いささか効き過ぎ(笑)
スッキリ! いい感じ。
昔からハッカとかミントとか好きなので、これはマルですね。


運動のこと
肺があまりよろしくないので、激しい運動はできないのです。
踏み台昇降もガンガンやれば激しい運動ですが、少しなら続きそうです。

音楽は時間が決まっていますから、1曲実行・◯分休憩というセットを繰り返しやすいですね。
まあ、今のところ、私は1曲実行も無理(笑) Whateverは6分あるんだもん、、、 途中で休憩入れてます。


長文失礼しました。
継続はチカラなり。無理しすぎず、できる範囲で、お互い少しずつ頑張りましょう。
一緒に頑張ってくれる仲間(勝手に仲間化してすみません)がいてくれて、元気出ました😊 ありがとうございます😊

季節の変わり目、無理して風邪などひかれませんように🍀
lovelovekirara
こんばんは。
りぼんです。

かかりつけの病院に栄養士さんは、いませんか?
入院出来るような総合病院なら、管理栄養士さんがいますので、
栄養指導を受けることが出来ますよ。
私は、2回受けました。
おススメですよ。
ron888
他人事ではない話題です。
実は私も定期的に薬を飲む羽目になりました。
そうなる前に、asurさんには健康維持してもらいたいです。
やっぱり運動不足なんですよね。それと、ストレス!
誰だ誰?と言いたくなりますが、なかなか難しいです🐸
音楽に合わせて踏み台昇降は、とても良いアイデアですね!
私も玄関の段(ちょうど良い高さ)でやってみよう!
ハーブティも好みにあったものが見つかれば良いですね。以前コーヒー派でしたが、今はミルクティー派になりました。
色々と参考になりました。ありがとうございます。

今回の作品も素敵ですね。色合いが好きです。
うちのわんちゃんのマントなんか欲しいですね🐶

どうぞご自愛ください😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事