見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

手編みストール・サークル02開始 ……果たして続きはあるのか?

おはようございます(^^) まだ浮いてるazurです。
そろそろ(現実へと)着地する頃だと思うんですが。

ここのところ
生活リズムが更におかしくなっています。

30時間起きてて、12時間寝るとか
あまり寝られない(用があって無理に起きる)日が続くと、寝て起きたら20時間後だったとか

1日はホントに24時間なのか 15時間ではないのか ホンマは40時間くらいあるんちゃうか
よくわからなくなっています。


ちなみに
今 午前7時半ですが、昨日の夕方4時から

寝てません。 (・∀・)
私がこんな時刻フツーに起きてるハズないんであります。

多分真昼頃眠くなってくると思うんですが、我慢して、夜早めに(午後9時くらい)寝るようにすれば
明日は朝と呼べる時刻に起きられる。はず。

そういう生活です。


20時間寝たときは、夫が途中で確認に来たそうです。 ←ワタクシ全く知らず。
息してるかどうか。
彼はしてたよ、と言い
「お前ほんまによう寝るなぁ」
真顔で呆れられましたが

朝7時に起きて
午前10時に寝て、起きたら午後1時で
午後3時からまた寝て、夕食前(午後7時)に起き
夜は12時頃寝て、翌朝7時まで。
それがごくフツーの感じ。

そんなアンタに言われたかねぇわ。 (ー_ー)

まあ20時間はさすがに寝すぎやなと自分でも思いましたけども。 ←こういうのを一般的に「どっちもどっち」というのだと思う。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


今日は冬至だそうですね。
南国・和歌山にも本格的な冬が到来しています。
先日(18日土曜)の朝9時頃、霰が降りました。
雪予報だったんですが、降ってきたらアラレだった。


ウチの屋根です。
雪だと一瞬で溶けてしまいますが、直径約2mmならちょっとの間頑張ってくれてました。


ガレージの屋根も。
これがこの冬の初雪でした。霰だけど。


このくらいの積雪でも、ウチは大騒ぎです。
出掛ける予定があっても延期して家に引きこもります。 ←イヤ 私は晴れてても引きこもってるけど。
滑ってコケたら痛いです。

車の運転なんて、もってのほか。
滑って事故ったら痛いです。車がおじゃんになったら、金銭的に困ります。ある意味怪我よりイタい。

スタッドレスタイヤとか タイヤチェーンとか 50年生きてきましたが、1度も使ったことないです。多分これからもないでしょう。
雪かきや雪下ろしの経験もないです。

和歌山でも山間の辺り(高野山とかかな?)はけっこう積もるかもしれない。
でも私は海辺で生まれ育って、今は平野にいるので、雪とは縁が薄いです。


朝晩(特に朝)は冷えますが、晴れた真昼はまだまだ暖かです。
ファンヒーターも要らない。
閉め切ってると、室内温度20度超えます。ウチの主な生活空間(居間とダイニングと台所)は真南で、掃き出し窓があるので、非常に暖かなんです。
空気の入れ替えで時折窓を開けますが
今のところは、まだそんなに辛くない。むしろ開けた方が快適な日もあったりします。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


いつの間にやらお昼になってしまいました。今、ちょうど12時、真昼です。
そういうわけで

こんにちは。眠気で気持ち悪くなってきたazurです。
極度に寝てないときにコーヒー(インスタントですが)飲むと、そうなります。
ハイビスカスティーに切り替えました。


ここからがメインのお話です。


ご注文品製作の合間を見つけて、ストールに取り掛かりました。
今年の5月に頼まれて 早7ヵ月、やっと取り掛かることができました。

今回は手編みストール・サークル02を載せさせていただきます。


まだこんだけだけど。
ストールどころか テーブルセンターにもなりゃしませんがな。


淡いベージュと


甘茶色のモチーフをつないで、


赤茶色の小さなモチーフで空間を埋めます。

大きなモチーフを24枚(ベージュと甘茶12枚ずつ)、小さなモチーフ11枚をつないで、おおよそ162cmになる予定です。

大きなモチーフが円形なので、小さい方は四角にしてみたわけですね。
同じような模様にすれば、いろいろ考えずに済むし 多分楽なんじゃないかとは思うんですけども
延々と同じ模様を編むのはどうにも耐えられないので、全然別の模様にしています。


モチーフつなぎは、たいていの場合 同じ模様のモチーフをつないでいくだけで
最初の1枚が決まれば、あとはその編み図に従って一心不乱に編むだけです。

円形や8角形のモチーフだと空間が広くなるので、小さなモチーフを入れるか つなぎ模様を入れるかすることが多いです。
その場合は、つないだあと平面になるように模様や目数を調整する必要があります。
メインモチーフ4枚とサブモチーフ1枚まで編めれば(つまり、今出来上がってるところまで)、編み図を書けます。

編み図さえ書いておけば、放置しても大丈夫。
まあ、縁編みを入れる・入れないとか サイズの微調整とか 手を加える(あるいは省く)ところはありますけども。

で、
安心して別の作品(ご注文品)の合間にちょこちょこ編みできるわけです。


同じ模様ばかり編んでるとちょっとツマランので
モチーフつなぎをするとき、私は同時進行で別のものを編むことが多いです。

ご注文品だったり 新作だったり
同じ種類のもので違う模様のものだったり
違う模様のモチーフつなぎのものだったり
いろいろですが

今は、ストール7本(+ご注文品)を同時進行しています。
そのうちストール4本は一応ご注文品。
サークル02、03、04、05です。4本ともモチーフつなぎです。

あとの3本は編みたい模様を集めて、自由に編むストールです。潮騒のストールみたいな感じの。( 潮騒のストール - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です潮騒のストール 〜完成編 - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)

今回のサークル02と同じような色合い(ベージュ系)のと
スモーキーピンク系と
優しい感じのグリーン系。

そのうち、ベージュ系のは少しだけカタチになりつつあります。


ホントに少しだ。


ベージュのギザギザ模様と


甘茶色はこの模様。

あと、ベージュの隣にこげ茶色、甘茶色、ベージュ、こげ茶色と続く予定です。多分。


グリーン系のんは葉っぱ模様にするつもりで、スモーキーピンクのんは太いミツアミっぽい模様を入れたい。うまく行くかな。

決まってるのはそれだけで
あとは編みながら、その場の思いつき「あっコレやってみたい」と勢い「でぇーい やっちゃえー」で編む、と。

そうしてまた編み図書くとき後悔するだよ……。学習しろよなー。



今回はこの辺で。
あと8時間 夕食が済むまで、何とか耐えます。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「半分プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事