見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

トラブルというほどではないけど、ちょっと「……」になる話

おはようございます。
ハンドメイド販売サイトで手編み作品を売る者です。

店名はazurですが
azurだけでググってもずーーーーーっと下の方にしか出てこず、たどり着くのはほとんど不可能だと思います。
「編物handmade azur」もしくは「編物ハンドメイドazur」で検索してみてください。
編物が抜けてもハンドメイドが抜けても(azurは必ず要るだろう)下の方にしか出てこないので、長くて恐縮ですが試してみてください。

イヤ ガチでググってくださらなくて大丈夫です。何ら支障はございません。

でももし試しにちょこっとなと思ってくださったなら
多分、トップに某ハンドメイド販売サイト(ぶっちゃけCreemaさんですが)の私のショップが出てくると思います。
ご興味のあるお方はガチでお試しください。 ←笑顔で押し付けがましいって、こういうこと。


下請け製作で約2年、自分で販売を始めてから6年が経ちました。
まあ、まだたった8年です。
その6倍以上生きてきて、5倍以上編んでるわけですし。

その間 いろんな出会い、別れ、喜びも悲しみも幾歳月ではないですが
いろいろありましたね。
これからもいろいろあるんでしょうね。

今回はタイトルどおりのお話です。
トラブルや失敗というほどではないし
別に怒ったりしてないけど、ちょっとムカついたっていうか
ツッコミ入れたくなったというか ←実際タブレットの取引画面に向かってツッコみまくり。
そりゃ空中からぽっぽっと作品飛び出てくるわけじゃねえよ。魔法じゃないんだから。というか
作ってる私も売ってる私も一応フツーに主婦やってんです(実情はほぼやってないが)けどね。ずっと常に編んでるだけってわけにゃいかんがな。っていうか

そういうお話です。

要は、愚痴です。 (・∀・)

黒い話です。
文字はオレンジ色ですが内容はブラック。心は真っ黒。


好きでやってることではあるけど
お金いただいてるんだから当然だと言われればグウの音も出ないけど

好きだけでは続かない。
お金いただいてようが、敬語使ってくださろうが、キレるときはキレます。

たいがいにせえよゴルァ。 (--〆)

そして私は全部顔に出ます。
だから生徒さん集めて教えるとか講師やっちゃうとか、そういうの絶対無理なんですね。向いてないんですね。



……と、その前に、ブログの愚痴がありまして。

文字の色が変えられないという現象が起きています。(2022.6/30〜7/3現在もアカン)
ストレスになって、浮かぶ文章も浮かびません。イヤたいしたハナシじゃないから、別に無理に書かなくてもいいんだけど。
でもできればスムーズに打ちたいです。
gooブログ運営さん、どうにかしてください。お願いします。

私のタブレットが悪いんだろうか、、、
その場合は仕方ないですけどね(泣)


余談ですが
いつもどのアプリ使ってても思うんだけどさ。
新機能とか「こんなこともあんなこともできるようになりました!」とか「こんなに便利になりました!」とか
もう、そーゆーのいいからさ。

せめて、今まで使えてた機能を今までどおり使えるように、継続しておいてくれないかな。

ある日突然お知らせ通知が英語になっちゃうとか いいねボタンが消えちゃうとか バナー画像が変更できないとか
某SNSみたいなことにはなってないけど、
文字色変えられないってのもけっこう困るんですよ。

よろしくお願いします。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


今回はブラックな というかグチグチな話なので
画像くらい癒やされていただこう(?)と、2016年6月に行った動物園の画像を持ってまいりました。

お蔵出しで恐縮ですが、間々に挟ませていただきますね。


美しいオウムの仲間。オウム好きの夫がスマホの待ち受け画面に使っている。

もう6年経つのか。
また行きたいねと言い合ってるけど、なかなか実現しないなぁ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


トラブルやイラッとさせられることが起きるのは、たいていオーダーメイドでのご注文のときですね。

私の場合、ほぼ100%受注製作(ご注文を受けてからお作りする)です。
ショップの画像をご覧になってご注文くださり、そのとおりにお作りしてお届けする
お取引の80%がそんな感じですけど、オーダーメイドでのご注文も2割くらいあります。

その20%のうち、色ご変更・パーツご変更・サイズご変更などのセミオーダーが15%くらいかな。
フルオーダーが5%くらい。滅多にないです。

オーダーメイドのお客さまは、リピくださるときもオーダーメイドが多いです。
色ご変更希望のお客さまは毎回色をご変更なさるし、フルオーダーのお客さまは毎回ほとんどフルオーダーですね。



いかついハシビロコウ。めっちゃカッケー。


・お任せします

何を訊いても「私わからないので、azurさんに全部お任せします」というお客さまがいらっしゃいました。
お任せくださるのは有難いことですし、とても光栄なことです。
でも程度がある。

そのお方の場合、ご指定あったのは作品の種類(シュシュだとかコサージュであるとか)だけ。
あとは、
色を訊いても「お任せします」
モチーフはどんな花(植物)がいいですか?「お任せします」
どういうデザインで?「お任せします」

好きに作れってことか?
でも、これ、 貴方のものでしょ??? (;一_一)

それならショップに出てる画像のうちから適当に選んじゃって、作っちゃってもいいんでは???
と思いましたが、そりゃやっぱりアレだよねぇということで、イチから作りましたけどね。


もっと困ったのは、出来上がってからいかがですか?って画像を送ったら
「違うデザインをイメージしてました」

いやいやいや。 (ーー;)
お任せしますてゆーたやん。

それなら、最初にその「イメージしてました」デザインを話しといてくださいよ。
貴方と私は別個の人間なんですからね、
何も言わずに任せて任されて、イメージどおりびったんこに仕上がったら

奇跡ですがな。 (・∀・)

そんな神通力、私にはないです。
イメージしてるモノがあるなら、めんどくさくても話しておいてほしいです。すぐじゃなくて、しばらく経ってからでもいいから。

結局、そのイメージを聞き直し、作り直しましたけどね。
それでもその分お値段上乗せとかできないのでね。


何度かリピくださっていたり、お取引中に親しくお話(チャット)させていただいたりすると、そのお客さまの好みの傾向がある程度わかってくるので、対応できないこともないんですけど
初めてか2度目かの段階で、オーダーメイドで「お任せします」言われてもな。
どうしたらいいのか全然わからんのです。

だって、相手がどんな人なのか 外見はもちろん年齢もわからないし、性別はお名前で判断しますがホントのところどうなのかわからんし。
まして好みの色やデザインがわかるわけない。

せめて概要だけでもはっきりさせておいてほしいです。




カラスの仲間。多分ムナジロガラス。黒光りが美しい。


・いちいち細かい

お任せしますの反対の極地は、細部の細部までいちいちご指定くださるケースです。

例えば3輪花が並ぶコサージュなら
1輪目花芯の色・1輪目花びらの色・1輪目ガクの色
2輪目、3輪目
葉っぱ1枚め、2枚目、3枚目
土台の色、形
ブローチピンの色、位置
花の位置、葉っぱの位置、向き、重なり具合

糸のご指定から始まって、ひとつかふたつの作業ごとにいちいち画像送って、「1輪目をあと1cm下に、2枚目の葉っぱをあと5mm上に」ご指定受けて、直して、また画像送ってご確認お願いしてご指定受けて……

でえーい。 (#・∀・)

キレます。笑顔でキレます。

こういうとき、顔の見えないネットやり取りは便利ですね。
「も、勘弁して、、、」とつぶやきながら
『いかがでしょうか? ご希望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいね』 ←笑顔でキレるって、こういうこと。
書くだけなら何とでも書けますから。




名前忘れたけど、むちゃくちゃ可愛かった。



その親鳥。うらやましいスレンダー美人。


・ネット販売対応外です

画像では色がわからないと仰ったお客さまがいらっしゃいました。
糸の現物(1mくらいずつ5色)を送るということもしたんですけどね。

こっちが対応すると、際限なく要望が高まる感じのお方でした。
¥2000くらいの品のときはまだ良かったんですが
1枚¥80の花モチーフ(素材)を作るのにも糸の現物(3色)と言われそうで、それがまた5枚組だったりするんですよ。5枚✕3色、15色の糸を送ることになる。

その見本の糸で花何個編めるかな。 (;・∀・)

1度ならまだしもリピくださる毎というのは、、、
まあ、送料や糸見本代を請求すれば済む話なのかもしれませんけど。


でもね、
ネットで買い物してて、
「ネット画像では色がわからないからどうにかしてください。私、色にはこだわるんです」
というのは、もうネット販売の対応限界線超えてると思います。

そういうお方はネット購入には向いていません。
ぜひ、ご自分で実店舗に出掛けられて、ご自分の目で品物をご確認されて、ご納得の上でお買い求めください。




カピバラ。思ってたよりずっとデカかった。


・「いつ頃仕上がりますか?」

オーダーメイドのご注文で、最も訊かれたくないことのひとつです。
答えようがなくて困るからです。

デザインや色、サイズ、パーツなど すべて決まって、あとは編んで仕上げるだけ。という段階なら答えられますけど
そういうご質問されるお客さまは、たいていなぁんにも決まっていない状態でその言葉を投げかけてくださいます。

糸選び段階で1週間以上答が出せないお方にそう訊かれてもな。
貴方が色を決めてくれない限り、
永遠に仕上がりません。 (・∀・)

「色・デザインなどすべてご指定くだされば、〇〇日前後で仕上げられます」
としか言いようがない。
たとえかなり前からご注文くださっていても、材料がハッキリ決まらないと作れないんです。
材料がそろっても、作り方(デザイン)が決まらないと編めないんです。
作れなきゃ仕上がらないです。
当たり前だと思います。


そのお客さまはリピくださる毎に必ずお訊きになりました。
前回作品にかかった日にちを参考になさるのか、
「この前のは1ヵ月かかりましたけど、今回はどのくらいかかりますか?」

だからね、 (ーー゛)
貴方が色をサッと決めてくれて、試作品をスッと気に入ってくれて、パーツをサッサと選んでくれれば、
サッと スッと サッサと仕上がりますですよ。

前回のことは関係ないんです。
今回、貴方がどのくらい迷われて悩まれて、何度試作希望されて、こちらからのメッセージにすぐご返信くださるか、わからないから私は答えようがないのです。

そりゃパーツ毎に色で7日も10日も迷われたら、1ヵ月が1年になっても仕方ないと思います。



ワオキツネザル。たくさんいて、みんな仲良し。



・言葉が足らない

例えば、花。
パーツは花芯と花びらとガクと葉っぱという場合に、色変更をご希望なら、パーツごとの色ご指定が必要になります。
おおまかな色(淡いピンクがいいとか、濃いブルーがいいとか)をお訊きして、その糸見本画像を送って、
「花芯・花びら・ガク・葉っぱの糸をご指定ください」
とお願いするわけです。

たいていのお客さまは
「花芯(真ん中という言い方をされることが多い)は②で、花(花びらのことだろう)は⑤で、ガクと葉っぱは同じ色がいいです。グリーン③でお願いします」
な感じにご返信くださいます。

迷われる場合も、
「花は⑤がいいですが、真ん中は②か⑦で迷っています。ガクはグリーン②、葉っぱはグリーン③がいいです」
その場合は、⑤②⑦とグリーン②グリーン③を合わせた糸見本画像(他の候補を除いた画像)を改めてお送りします。
それでも決まらなければ、花芯②花びら⑤・花芯⑦花びら⑤で試作し、ガクと葉っぱを合わせた画像を送って比べていただきます。

そこまでやっても決まらないお客さまは、滅多にいないです。 ←稀にいる。


そのお客さまからのご返信は
「①がいいです。あとは⑤⑥⑦で迷っています。グリーンは⑧です。他の色も見てみたいです」

・・・えーっと。 (・・;)

ツッコミどころが多すぎて、どこからツッコんでいいものやら。

・花芯が①なのか ⑤⑥⑦なのか わからない。
・花びらが①なのか ⑤⑥⑦なのか わからない。
・「あとは」って、あとって何だろう。
・グリーン⑧はガクと葉っぱだと思われるが、両方ともグリーン⑧でいいのだろうか。
・他の色は花芯なの? 花びらなの? ガクなの? 葉っぱなの? どんな色なの? まさかウチにある糸、全部見たいってことなの?

わからないので、またメッセージします。
「①は花芯ですか、花びらでしょうか。⑤⑥⑦は花芯ですか、花びらでしょうか。
ガクと葉っぱ両方ともグリーン⑧でいいでしょうか。
他の色につきまして、おおまかでいいのでご指定くださると嬉しいです」

ご返信が来ます。
「①は花です」

・・・、え? それだけ??? (ーー;)

1日待っても続きのご返信がないので、①⑤⑥⑦とグリーン⑧を合わせた糸見本画像を添付して、またメッセージします。
「花びらが①でよろしいでしょうか。
花芯を⑤と⑥と⑦で試作してみて、①で編んだ花びらと合わせた画像をお送りしてご指定をお願いするということでよろしいでしょうか。
ガクと葉っぱは⑧でよろしいでしょうか。
他の色のこと、『淡いピンク系』とか『青紫系』とか『濃いめの色』とか、おおまかなご指定をいただけませんか?」

ご返信は
「はい。お願いします」

・・・。 (¯―¯٥)
何をどこまでお願いされてるのやら。

他の色について触れられていないので、もういいのかな?と思って、試作して画像を送ると
「①を他の色に変えてもらえませんか?」

他の色談義、やっぱり要るんかい。 (;一_一)
それならそうと、訊いたときに答えておいてくだされよ。
いつまで経っても何も決まらんやんけ。


おまけに、仕上がってから「ガクと葉っぱは別々の色の方が良かったですね」的なこと言われたりして。

だから何度も訊いたじゃんよ。 (ー_ー;)
訊いたときに答えてくれよ。
試作段階で何度も画像送ってるんだから、なんで仕上げる前にゆってくれないかなぁ。


多分ですが
自分の頭の中で考えてることは、言わなくてもある程度相手に伝わっている。と思ってる人なんじゃないかと思います。

いやいやいや。
言葉にされたこと以外は、
1ミリも伝わってませんから。 (;一_一)

以心伝心とか、無理っすから。


わからないままで作ると、たいてい後でヒドいことになるので
ご指定があれば、必ずそれを返信メッセージで繰り返して書き、「これでよろしいですね?」と念を押します。
しつこいヤツだと思われてるだろうけど、そこまでしないと不安でしょうがない。

だから「これでよろしいでしょうか?」問いかけに答がないときは、ものすごく困るんです。
何度も何度もメッセージしないといけないし、時間もかかるし、それだけでめっちゃ疲れます。




名前わかんないけど、威厳ある鳥。王様の風格。



オーダーメイドご注文以外でも、「……」になることはあります。
まあ世の中にはいろんな人がいるからねぇ。私みたいな奴もいるくらいですからねぇ。



真っ白なフクロウ。ハリー・ポッターのヘドウィグを想わせる。


・紹介文を読んでください

サラッといいので、目を通してください。
作品紹介文と私からのメッセージは、億劫でもめんどくさくても読んでください。
お金を出そうというのですから、商品をきちんと把握するのは当たり前だと思うんですが。


私のコサージュ(と、チャームの一部)は、通常、型崩れ防止のために固めます。
固めないこと(アイロン掛け仕上げ)をご希望の場合は、ご連絡ください。
と、作品紹介文にも記載してるし、ご注文時の返信メッセージにも書きます。

ご連絡がなければショップの画像と同じ材料(同じ色ですよってこと)で編み、固めて、香りをつけて、お届けします。
と、ご注文時の返信メッセージとして送ります。
けっこうしつこく念押しで書いてると思う。

で、何も言ってこないのでそのまま作って固めて、画像を送ってから発送したら
「これ、何だか固いんですけど、どうしてですか?」

いやいやいや。 (¯―¯٥)
作品紹介文にもメッセージにも「固めます」って書いてるんですけど。
どうしてですか、て言われてもな。


紹介文やメッセージに書いてあることを読んでくださらないというのは、もう対応のしようがないんです。
いちいち電話して「ご返信ないんですけど、メッセージ読んでくださいました?」なんてこと、できないし。

それで後からあれこれ仰られてもなぁ。



愛くるしいうさぎたち。いつまでも見ていたくなる。


むっちゃ大きめの子。この後、箱ごとひっくり返った気がする。


・新作出品

ご注文が混み合ってくると、2週間20日30日、ときは50日60日とお待たせしてしまうことがあります。
そういうときはショップをお休みして、新たなご注文を制御させていただくのですが
必死こいて作ってもある程度の日にちはかかるし、私も一応人間なので無理すると翌日ヘタるし、一応の一応主婦なので他の用もないわけじゃない。

お待たせしてしまうのは、いつもいつもいつも本当に心苦しくて、申し訳ないと思ってるんです。
ホントです。嘘じゃありません。


オーダーメイドでお作りした品や色ご変更でお作りした品を、受注製作の形式で出品させていただくことがあります。
ご注文者(ご購入者)さまのご了承を得た上で、作品画像を使わせていただくわけですね。

そうすると、作品が届くのを待ってるお客さまから
「新作作ってる暇あるんなら、私の注文品を早く仕上げてください」
的なメッセージが届くことがあります。
約束させていただいた納期までどれだけ日があっても、です。

いやいやいや。 (;・∀・)
新作って言っても、オーダーメイドのご注文品だから。
貴方よりずーっと長期間待ってくれてるし。

だから、出品させていただいた作品紹介の冒頭に
「この作品は受注製作になります」
って記載してるでしょう。頼まれて作って売ったから在庫がないって意味なんですけど。

お気持ちはわかるし、それだけ楽しみにされて今日届くか明日かと待ってくださってるのはとても有難いことなんですが
「この人、私の注文放置して、自分の作りたいモノ(新作)作ってる。それってどうよ💢」
って思われたってことですよね。

まあ、結局のところ、私のことを人間的に信用できないってことですよね。
それなら仕方ないですね。
まあ、無理もないけどね。リアルに知り合いってわけじゃないし。

私としては「お約束した納期には間に合わせます」としか言いようがないです。
実際、納期を遥かに過ぎてしまったことって、あんまりない(2度ばかりある、、、)んですけどね。


新作出品は販売側の自由じゃないかなぁ。
せめて、約束してる(ご了承くださってる)納期までは待ってくれると有難いんですけどねぇ。



大好きなレッサーパンダ。私はジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が断然好き。


かなり粘ったが、絶対にこっち向いてくれなかった。なぜだろう。


・8点で10日以内

受注製作品には一律10日(ストールは15日)製作期間としていただくことをお願いしています。
ぶっちゃけそんなにかかりません。
シュシュで2日、コサージュで5日、靴は3日くらい。
モチーフや作り方にもよりますし、パーツが多い品や大きい物だと7日かかったりしますけどね。

3日で出来ますとお伝えしたのに1週間かかっちゃいました〜というのはマズいので、10日ということにさせていただいています。

実際、ご注文が混み合ってくると10日や20日では仕上がりません。
申し訳ないことですが。


1度にたくさんのご注文をくださる方もいらっしゃいます。
2点3点はよくあることで、5点6点もちょくちょくあります。7点8点もたまにあるし、10点以上ということもごく稀ですがあります。

全部が受注製作品だったりすると、とんでもなく日にちがかかることになります。
オーダーメイドやセミオーダーなら、色などの相談とか試作品の画像ご確認とかが組み込まれますので、もっと日にちがかかります。


8点の受注製作品をご注文くださったお客さまがいらっしゃいました。
特にご変更などなかったので、ご注文への返信メッセージに「1点5日として40日前後のお日にちをくださいますようお願いいたします」と書いたところ
「10日以内に出来るんじゃないんですか?」
とご返信がありました。

いやいやいや。 (ーー;)
フツーに考えて無理でしょ。

確かに作品紹介文の冒頭に「10日以内の発送になります」って記載してますけどね、1点で10日ってことです。
何点のご注文でも10日以内に出来るなら、50点でも100点でも10日以内ってことになるでしょ。
ちょっと考えたらわかるでしょ。


そう思ってたんですが、わからない人もいるのだな。ということがわかりました。
教訓にして、すべての受注製作品紹介文を
「1点につき、10日前後の製作期間をくださいますようお願いいたします」
と直した次第です。



鳥コーナーの入り口で出迎えてくれた子。


いろいろありますが
私なんぞが作ったものを「可愛い♥」「一目惚れでした😍」と気に入ってくださって、ご購入くださって、ご愛用くださって、
本当に嬉しいことであります。

これからも手編み続けていきます。
ときどきグチグチさせていただくかもしれませんが、笑い飛ばしてテンション上げて、活力に変えさせていただければ幸いです。 ←愚痴られる方はゲンナリかもしれんけど。



鳥コーナーの出口で見送ってくれた子。さっきの子とは多分別人(別鳥)。



今回はこの辺で。長々と失礼しました。
またお会いできますように。

(文字色、まだスムーズに変えられません。何とかご対応お願いします、、、って、ここに書いても仕方ないのか?)

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
真治くん こんばんは(^^)
いつもありがとうです😊

お誕生日おめでとう🎂
特別なご馳走たくさん食べて、幸せいっぱいでおやすみなさいしてるかな?
これからも元気いっぱいで過ごしてください。


ちょっと弱気になるとき ちょっと凹むとき
グチグチが自分の中に溜まってだんだん沈んでしまって、吐き出さないとしんどいなと思うことが
能天気な私にも時々訪れます。
自分で何とかするのがオトナだと思うし、それができる人は素晴らしい。

んだけど、私は日頃から「ガガガと吐き出して、あースッキリ」というはた迷惑なタイプなので、、、
ご訪問の皆さまにはグチグチにお付き合いさせてしまって申し訳ないことだと思います。

悲しいとか辛いとか、そういう気持ちはあまりないんですけどね、、、
もし、ガチで落ち込んだら、空白状態でひたすら編んでる感じになるかなと思います。余裕がなくなるから。

穂花さまには、「思うところいろいろあるとは思いますが、スルーでお願いできればと思います」とお伝えください。
深く考えさせてしまって申し訳なかったです。


ますます暑い日々、、、夏バテや夏風邪にくれぐれもご注意くださいね🍀
猫ちゃんたち 穂花さま お父さまにもよろしくお伝えくださいね。
まつるん(ΦωΦ)
azurさんへ

まつるんこと猫の真治だよ(ΦωΦ)
おかげさまで今日7月9日、ボク(ΦωΦ)は満一歳の誕生日を迎えたの♡
azurさんの初恋の彼♡と同じ日に生まれたボク(ΦωΦ)
なんか…幸せになれそうな気がしたよ♡

この前の似顔絵ケーキ(ΦωΦ)のリベンジということで。
今日はお魚や貝柱、お肉のごちそうでお祝いをしてもらいました(ΦωΦ)

azurさん♡
ボク(ΦωΦ)のことも、
お兄ちゃん(ΦωΦ)お姉ちゃん(ΦωΦ)のことも可愛がってくれてありがとう♡

ところで…(扱う「商品」は異なるとはいえ、azurさんとほぼ同じ形態で注文を請け負っている)うちのねぇねは、
このブログ記事の初出から拝読していて。

ねぇねによれば、
「同じような形態で仕事をしているからこそ安易な書き込みができない…」んだって。

本当はねぇねも、azurさんのお仕事上の大変なことに対して、とても気にかけてるし、自分のことみたく心を傷めてるんだけど…今は妥当な言葉が見つからないからもうちょっとだけ時間をくださいね、との話なの。

ボクたち(ΦωΦ)には人間の世界の難しい事はあまり理解できないの。
ごめんね…
でも…人間として生きていくのって、本当は悲しいこともつらいこともいっぱいあるんだよねって部分だけはわかるの。
そこは猫(ΦωΦ)と同じで。

巧く言えないんだけど(ΦωΦ)
azurさん、毎日ごはんをいっぱい食べて、夜…朝なのかな??は充分に休んで、身体を大事にして過ごしてください。
新入り猫のまかなちゃん(ΦωΦ)や、じぃじのマンションにホームステイしてる真聖お姉ちゃん(ΦωΦ)含め、
みんな(ΦωΦ)でお祈りしています♡
真治(ΦωΦ)
asukazur
@mizdha みづはさま こんばんは(^^)
ご訪問、フォローご登録ありがとうございました。こちらからもフォローさせていただきました。
不定期・気まぐれ・乱筆乱文な投稿ですが、よろしくお願いします。

作家さんなのですね😊 お互い頑張りすぎない程度に(無理は禁物)頑張りましょうね🎶

いろんなお客さまがいらっしゃいますが
私はとても恵まれていて、ほとんど99.5%の方々はとてもご丁寧ですし、「ぜひともまたどうぞよろしく!」と握手して回りたいくらいです。
だからごく稀に「え?なんで?」というお方がいらっしゃると、非常に印象に残るんだと思います。

モノづくりはやっぱり楽しいですね。
凹むこともあるけど、そこはまたブログで毒吐かせていただいて(おいおい)、立ち直りを助けていただいて、次に進めればいいなと思います。


猛暑猛暑大雨酷暑……💧って感じの日々ですね、、、和歌山は小雨が降り、暑さ幾分マシな夜です。
お身体くれぐれもお大事になさってください🍀
mizdha
はじめまして。

愚痴と言ってもテンポのいい口調で
おもしろ可笑しくて、
参考になりました。

私も出品したいなぁ~と
考えてるので。

作品、拝見させていただきました。
お花のモチーフ
どれも可愛らしいです♡
asukazur
@kikkidou2 ぺんさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

蝶の絵のお話、じんわり来ますね。
お相手の方の嬉しさや胸キュンが伝わってくると、やっぱり嬉しい。
だからオーダーメイドは止められない。

私は大変恵まれていて、多くの…というよりは99.5%のお客さまは「またぜひお願いします!」と握手して回りたい感じです。
だから「アレ?」ということがあると、余計に印象に残ってしまうんだと思う。

その方とのお取引はもう随分前のことで、あれ以来ご連絡なしだから見放された(あるいはよくぞ見放してくださった)んだと思うけど
もし万が一ご依頼があったら、糸見本(現物)も試作も料金加算させていただくか、材料1式そちらでそろえてくださいとお願いしようと思っています。
色を決める段階から何枚も何枚も画像を送って、試作に試作を重ねてその度画像送って、挙げ句の果てに「画像では色がわからない」って言われたら

フツーに疲れます。(;一_一) 私でなくてもヘタると思う。

まあ、もうご依頼はないと思いますよ。
ご自分で「これが最後」って仰ってたし。 ←「これが最後だから」と、パーツにイチャモンつけられて何度か交換させられた。
お互い幸いだと思います。


手作りの世界だけの話じゃなく、何でもそうなんだろうなと思うけど
作る側(売る側)と買う側の間には、大きな大きな感覚の相違があると思います。
買う側は仕上がった品しか見ないし、背景は見えませんからねぇ。

その絵1枚描くのに、材料はどのくらいそろえるのか、道具がどれだけ要るのか、足りない分をどれだけ時間をかけて探して見比べて手に入れてるのか、しかもそれは始まりに過ぎない。
描いてると肩はこるし腕は痛むし、時間(月日)はかかるし、期日があればプレッシャーだってものすごい。
それをすべてお値段に換算できるかというと、ほとんどできませんしね。

好きでやってるんでしょ?ってよく言われるけど、好きだけでは続かない。もちろん好きじゃなきゃ続きませんけど。

でも、理解ある方の方が圧倒的に多く、「・・・(-_-)」な人ってホントにごく稀なのでね。
滅多に起こらない「ええかげんにせえやゴルァ」のためにすべて止めてしまうのは、なんかね、やっぱり悔しいんでしょうね。

とりあえず今夜も編みます。
愚痴っちゃったけど、手編みはやっぱり楽しい。

ぺんさまも程良く楽しみつつ描いてくださいね😊
ちょくちょく端っこに登場のコブちゃんのヒトコトがすごく好きです。


母から電話があって、「アンタ忙しんやろなぁ。夏の帽子編んでくれん?」
イヤ夏になってから言うなよ。

いつものごとく「いつになるかわからんで」と言っておきました。
とりあえず、昔編んだ帽子2個を来週にでも持っていこうと思います。


台風大丈夫かな、、、スゴいヒネクレた進路ですよねぇ。どんだけ曲がるんだオマエって。
大雨ご注意くださいね。
kikkidou2
もうその方は、お客でもなんでもないような。

わたしも注文を受けていた時があり、その時に痛い思いをいっぱいしたので辞めました。
ただ、そういった経緯がありましたが、うちの夫がお世話になっている方から描いてほしいと言われた時に「お金は要らない。でも、期限は設けないでください」と言って受けたらキセキが起きました。
その依頼もざっくりとしたイメージを伝えられただけだったんですけど、その後は全部お任せで。
その方が、弱っていたチョウチョを保護したらしいですが、そのチョウチョが私が描いた絵に描かれていたと言うキセキ。

ホンマかいな。
と思いましたが・・・。
お金は要らないと言っていたのですが、お礼に高級ワインを頂きました。
あれだけ注文受けていた時、赤字だったのですが、高級ワインは元が取れました。
何回も描き直したりイメージをまとめるために下絵を描いたりしないためですね。

次に何か言われた時には要望につき1回いくらですと言った方がいいかもですね。
わたしは、店のプレートをすごく安い値段で依頼され、知人を通じてななので渋々受けたらいろいろと注文つけられて・・・。
さすが手描きは違いますね!すごく良かったのでまた頼めますが?と言われて、次からは〇〇(倍以上の値段)ですと言ったら、注文は来なくなりました。
頑張ってくださいね!
asukazur
みっちっちさま こんにちは😊
いつもありがとうございます(^^)
ごめんなさい。今(午後4時)起きました。(ちなみに朝8時就寝)

そおでーす。神戸どうぶつ王国です。
あそこ、ホンマええよね😍 動物好きにはたまらん世界ですわな。
熱帯睡蓮もすごく綺麗でした。

私も夫と行ったんですが
その前、花鳥園の頃に母が組合旅行で行って、「楽しめたわ〜。アンタらも行ったらええで〜」って言ってて
動物や鳥があまり好きでない彼女を楽しませる動物園って、スゲーかもと思いました。まあ、花好きの目は熱帯睡蓮だけ見てたのかもしれんけど。

その後、神戸出身の友人から神戸どうぶつ王国にリニューアルされたと聞き、夫を半強迫して連れていってもらいました。
それが6年前。
本当にまた行きたいですね。


和歌山には白浜アドベンチャーワールドというパンダで有名(と言っていいと思う)な動物園があります。
私は大昔3度行った(小学生・高校生・20歳)けど、夫は行ったことがないらしい。

和歌山に住んでてアドベンチャーワールド行ったことないって、
「アンタそれでも和歌山県人か?」
「しゃーないやろ。僕の子供の頃は、あんなんなかった」
時代錯誤ですか。世代が違うということでしょうか。

「ほんまに1回もないん?」
「ない」
「オルカ(シャチ)のショーとかよー」
「僕、オルカ見たことない」

その後、シャチは太地で初お目見えできた彼。
今度はぜひパンダを見せてあげたいと願っている妻です。
「ええよ別に」
イヤ 私が行きたいんです。


コロナで不自由が続く時代ですが、対策気をつけつつ出掛けたいですね。
まあ神戸も白浜も日帰りコースだし。
夏休みは避けて(暑くて動物たちみんな寝てるしな)、秋とかええなー。
水族館も長らく行ってないなー。行きたいなー。

……と
超・出不精な私は「行きたい、行こらよ」と言いつつも、いざとなるとどうでも良くなってしまい
月日が経つばかりという感じなのでした。


雨で暑さは少しだけマシでしょうか。
台風の行方が心配ですが、適度な雨は良いですね。渇望していた地域もあるでしょうね。降りすぎないといいのですが、、、

夏風邪・夏バテにご用心です🍀
この後も佳き時間をお過ごしください😊


追伸 ✻ こちらに書いて失礼ですけど、、、
八重の桜・松平容保公は本当に素敵でした。
凛とした気品があって、本物もきっとかくあらんやとため息出ましたね。
みっちっち
わあ🎵
やっぱし神戸どうぶつ王国やったんや~🎵
azureさん、
おはようございますっ☀️
どうぶつ王国は昔、花鳥園って名前で、元気だった父や母とよく通いました(笑)
色々思い出します。
どうぶつ王国になってからは3年前頃一度夫といって、楽しかった🎵
ハシビロコウ❗️面白いです。

うちも又行こうと言ってるけど、なかなか行けません。
今年は行こうかな🎵
asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます😊
ググってくださって感謝感謝です。お時間割いてくださり、恐縮の至です。

カーテン屋さんに仕上がったレースカーテンを受け取りに行き、帰りにワカメうどんとかき揚げ丼食べて、スーパーで買い物して、帰ってきました。

満腹時に買い物行っても買いたい物が浮かびませんね、、、
夫がお菓子やらヨーグルトやらカゴにガンガン入れるので、つい対抗してプリン5つ買いましたが。
「おっazur、これで夢が叶ったな?」
「はあ?」
「プリン死ぬほど食いたいてゆーてたやん」

アホか。
私の「死ぬほど」がたった5個なわけあるかい。

「50個ってゆーたんや!」
と言ってから、ああシマッタと思いましたが、もう遅い。
かかなくてもいい恥を自ら率先してかいてしまうazurでした。トホホ。


愚痴は聞いていて気持ちいいものではないし
夫なんか、ちょっと愚痴ると「ほなもう(販売)止めてまえ」で終わるし ←かえってストレスになる。
でも、ここ数年コロナで友人にもなかなかゆっくり会えないでしょう?

申し訳ないと思いつつ、ブログ読者の皆さまに犠牲をお願いしてしまいました。申し訳ない。

もう随分前の話ばかりなのでアレなんですけど
ご本人にバレたらホされるかもしれんなぁ。
何人もいるような感じに書いてますけど、ほんと言うと、ほとんどたった1人のお客さまのことなんですよアハハハハ。 ←笑ってごまかす。

また溜まったら、愚痴大会開催させていただければと思います。
次は水族館の画像でも使いましょうかね、、、


6年前に行った神戸どうぶつ王国の画像です。動物たちとガチで触れ合える楽しさいっぱいです。
カメラ持ってるからなかなか触れ合いができず、、、
次回は汚れてもいい格好で、カメラなしで思いきりじゃれ合いたいぞと思いました。


台風は心配ですが、雨で少し暑さが一段落という感じです。
明日には関東にも雨が届くかな?
水不足地域は大変みたいなので、少しでも回復すればと思います。

マジック点灯(ひーん😭)でプリンやけ食いを目論んでいるazurでした。
この後も佳き時間をお過ごしくださいね😊
fumiel-shima
Azurさん、こんばんは。

待望の更新記事に気づくのが遅くなりましたが、今回もazurさんらしき
自虐も含んだ(?)面白さたっぷりの表現(失礼?)と水嵩のある急流を
オール(櫂)一本を巧みに操って下る選手を思わせる息詰まるような
文章に私も大きな水しぶきを浴びながら共に下流を目指しているような
気持になりました。(なんのこっちゃ?・・と言われそうですが・・)

あ、その前に・・・
冒頭の部分の「ググる」のことですが、「編物handmade azur」で
検索すると『パンパカパ~~ン、パッパッパッ、パンパカパ~~ン』の
ファンファーレが鳴り響くようにトップに掲載された
『 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です』が眼に鮮やかに
飛び込んできましたよ。

ブログで愚痴を・・いいじゃないですか・・・
Azurさんの愚痴(らしきもの?)は明るく、痛快な表現ですから
ブログの読者は嫌悪感よりも楽しくどんどん引き込まれていくようで
頬が緩みっぱなしの状態になりますよね。
これぞ「快刀乱麻を切る」を目の当たりにしたも同然・・もっともっとと
煽りたくもなるというものです。

現状でもこんなに楽しい記事なのですから、文字の色が正常に
変えられたら・・そう思っただけでもワクワクしますね。

仮に愚痴の対象者がこれを読んだとしても、自ら反省も込めて
正直なazurさんの言葉に「ムフフッ」っとなり、一層信頼される
のではないでしょうか。
間に挟まれた画像がその一役を買っているように思います。
色鮮やかなオウムもそうですが、じっと動かず一点を見つめる
ハシビロコウはまさに孤高の人・・その表情も気持を和ませて
くれると思いますよ。

あのスレンダー美人は「セイタカシギ」ではないでしょうか。
ちょっとおとぼけ顔のカピバラも・・・

青い文字の部分はだんだん怒り(?)がこみ上げてくる様子も
感じますし、「いやいやいや・・」の連呼には溜飲が下がる思いですよ。

まだまだ書きたいのですが、今、『お父さん、ごはんですよ~っ!』の
声も連呼されていますので今回はここまでにしましょう。
ではまた。
asukazur
たいぴろさま こんにちは😊
いつもありがとうございます。

それそれ! 「考えてたのと違う」っていうの、めっちゃクセモノですよねぇ。
だったら最初からその「考えてたの」をキチンと話しておいてほしいですよね。

でも、そういう人って、気分であれこれ変わったり 「あのときは〇〇がいいと思ったけど、やっぱり✕✕の方が良くなった」的なこと言われたりして。
そんなんもうムチャやん、みたいな。

まあいろんな人がいるよね、しょうがないよね、そういう人ばかりじゃないさ、次行こ次! って乗り切るしかないのかなと、、、

それにしても2万はツラいですわ、、、辛すぎますわ、、、(泣)
お気持ちからすると2万じゃ済まない。
気持ちよくお取引できなかったぞムカムカ料金とか、そんな制度できんかな?

ただ、ネットでのやり取りは証拠が残るので ←だからこそ怖い面もありますが。
言った言わないの水掛け論はあんまり起こらずに済みます。

間違いを指摘された場合、過去のやり取りをコピーして「……と貴方が仰ったので、私はそのとおり作りました」って言えます。
言えますが、それやっちゃうと相手をますます怒らせてしまう場合があるので ←前科あり。
もうこの人とはこれっきりでいいと思ったときにしかできません。

オーダーメイドは手作りの醍醐味のひとつだと思います。
素晴らしさをわかってくださる多くの方々がいらっしゃいます。
お互いメゲずに(でも無理はせず)頑張りましょうね😊


和歌山は今朝方雨が降り、曇り空です。暑さも幾分マシかな、、、
お身体くれぐれもご自愛くださいますように🍀
たいぴろ
オーダーメイドって大変だ!それを直接取引でなくてメールでして糸を送ってとか・・労力考えたら既製品の3倍くらいもらいたいですねー。
うちも以前、青竹で作る井戸の蓋を頼まれて揉めた人がいたなぁ。注文通りに作ったら、考えてたのと違うから作り直ししてほしいと。青竹ですから色はさめるし、特注だから、ハイそうですかと素直に言えなくて。それも2万円だし。作り直すならその分のお金も欲しい、つまり4万下さいと言ったら揉めてねー。結局引き取りも作り直しもキャンセルでしたよ。そんな身勝手なお客様に当たるとムカーッ!ってなりますよね。
当店もネット販売したらとよく言われるし、同業者さんも楽天やYahoo!でネットショップを運営してる人もいますが、そう言う事があると面倒クサいなって。既製品だけに限定すれば良いのかもしれないけど、azurさんの作品や竹細工も一点物だからこその良さもありますものね。
愚痴吐きどんどんして頑張って!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド販売の内輪な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事