見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

モチーフつなぎ袖のサマーセーター

こんにちは。ネタ切れたazurです。

ついに大昔の服をタンスから引っ張り出してきました。
トルソーに着せながら、いつ編んだのか考えたけど

思い出せん。 (ーー;)
25年は経ってないと思うけど。20年くらいかなぁ。



長袖のサマーセーターです。
着丈がちょっと長め。


後ろは、


こんな感じ。
サイドにスリットが入っています。


昔は昔で、自分的には壮大だと思っていた編物計画を立てていました。

○サマーヤーン
・ノースリーブ
・半袖サマーセーター
・長袖サマーセーター
・半袖ボレロ
・長袖ボレロ

○毛糸
・セーター
・ジャケットもしくはボレロなどの上着
・スカート(セーターなどとツーピースにする)
・ワンピース

だいたいこの9点、もしくはそれぞれにチュニックを含む11点を
・こげ茶色
・赤
・グリーン系
・紫系
で編みたいなぁ、と。
あと、紺色とかピンク系とかベージュ系とかも。

もちろん(というか何というか)達成してませんが。

その一環として編んだ服だと思う。



身頃は棒針編みです。
20番レース糸より少し細いめくらいの糸を、多分2号針で編んでる。


この糸は、レーシークロッシェというハマナカから出てた糸。
適度に柔らかく、光沢が美しくて、滑りもいい。
大好きだったけど、もうずっと以前に廃盤になりました。

本当はこげ茶色で全部編みたかったんだと思う。
ところが廃盤セールで買ったもんだから、手に入らなくて、裾部分しか編めなかったのだな。

何年かあとになって、またこげ茶色が発売されたんですよね。このこげ茶とは微妙に違う色でしたが。
地団駄踏んで悔しがったけど
もう編んでしまったわけだし、ほどいて編み直す勇気もなく……。


まあ、そのこげ茶色の糸は大量買いしましたけどね。
半袖サマーセーターと長袖サマーセーターとチュニックを編んで、まだ30個以上残ってるくらい。

夏の糸(サマーヤーン)のこげ茶色って、あんまり発売されないんです。
やっぱり秋冬色だからだと思うのですが……
まあ、定番のレース糸(エミーグランデのような)はありますけど。

でも、夏にも濃い色ってよく映えると思う。
単に季節感無視でこげ茶色が好きってだけだという説もありますが。


私はねじり目の模様が好きで、よく使っています。
編み目が綺麗に見える気がする。
かっちりしてる感じがいいのかな。幾何学模様とかも好きだし。

模様としてはすごく好きで、何かというとねじり目に心奪われるのですが
編むとなると、ねじり目は シチめんどくさい。

1目ずつ針を入れる方向を変えて、わざわざねじらせるわけで
たいていの場合、素直に編む目と1目置きとかのコラボなわけで
そこに2目一度やら掛目やらが絡んでくるわけで
編み図からほとんど目が離せないくらい、 シチめんどくさい。

でも好き。厄介だな。


それでも、棒針編みの模様は繰り返しが多く、アレンジしてもパターンを大きくはみ出すことが少ないので、
3回も編めば覚えます。


春先から初夏にも着られたらいいなと思い、袖はモチーフつなぎでスケスケにしました。
風が通るので涼しく着られます。

素直に同じ大きさのモチーフつなぎにしとけばよかったんですが
なんかでピピンと来ちゃったんでしょうね。
5種類かな。
大きさの違う花モチーフをランダムにつなぐという
これまた厄介な方法をとってしまいました。

方眼紙をつなぎ合わせて大きな紙を作り、
実物大の袖を書き、
その上に色が隣り合わないようにモチーフを並べ、つなぎ方を考えました。
途中で写真を撮りながら。でないと、どこにどれがあったのか忘れてしまうから。
足らない部分を確かめて、大きさの合うモチーフを編み足し、画像を見ながらまた並べて。
めっちゃ時間かかった。

左右で色を変えています。
そういうアソビゴコロみたいなのもすごく好きですね。


袖がいろんな意味でゴチャゴチャなので、裾と首周りはシンプルに。
ペンダントやネックレス、コサージュなどと好相性になるようにという気持ちもありました。

っていうか
袖にリキ使いすぎて、もうそこまでの気力が残ってなかったんだと思う。


編み図も保管してるし、袖の画像もプリントして置いてある。
あの頃はまだスマホやタブレットがなかったので、お蔵入り画像を気軽に見られるシステムが存在しなかった。
多分デジカメで撮って、PCからプリントしたんだろうな。

ってことは
20年経ってないか。
初めてPCとデジカメ買ったのが30歳だったから。
18年くらい前ですね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


30超えてこれ着てたんかぁ。
イヤいいとか悪いとかじゃないけども。



今回はこの辺で。

ずいぶん時が経っていても、編んだときのこととかけっこう覚えてるもんですね。
手元に残っている手編みの服はまだまだあるので、
ときどき載せさせていただければと思います。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事