見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

初夏の雨庭。 〜紫陽花饗宴

こんばんは。反省おサルazurです。

ここのところ、またもや「ここが痛い」「ここが変」話が多くなってる気がします。
もしくは「これが壊れた」「あれも壊れた」買い替え話か。

あかんあかん。
もっとココロ浮き立つような楽しい話題にしなくては。

たかが前置き されど前置き。

でもなぁ。
基本ほとんど出歩かず、誰にも会わず、ひとりで編んでるだけの生活なので
自分のこと以外書くことないんだよなぁ。


あっそうそう。
むちゃくちゃ引っ張り続けたネタ・レンジフード買い替え問題は無事に契約(支払)も済み、工事日も来週に決まりました。
そこまでなら弱ボタンも何とか頑張ってくれるでしょう。

次はインターホンがね、ちょっとややこしくてね、、、
……って、また壊れ話になってしまいますね。


えっと、浮き立つ話…、浮き立つ話……

ない。 (・∀・)

せいぜい明日来てくれる予定の浄化槽点検の兄ちゃん(本当はおっさんですが)がおもろい人で、ちょっとした会話だけど毎回笑わせてくれる。
ってことぐらいしか思いつかん。

おもろいけど特に浮き立ってはいないしな、、、


前置きネタで悩んでいたら、いつまで経っても本題が始まりませんね。
まあ、今回はこの辺でお茶を濁すことにして、また何かあればネタにしたいと思います。

ほんっとーにほとんど何も起こらないけどね、、、
平和で何よりです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日撮った実家の花写真の続きです。
今回は紫陽花編。
私も好きですが、母が紫陽花 特に山紫陽花が大好きでいろいろ植えています。


額紫陽花・隅田の花火。
初めて出会ったのは26か27の頃でしたから、もう四半世紀前ですか。
なんて可愛い紫陽花なんだろうと思い、母に強く勧めて植えさせたのは私です。
だから、この隅田の花火は25年経ってるってことですね。


八重咲の飾り花がランダムに舞い踊る感じがとても好き。
ウチの隅田の花火はこの株の娘です。


名前の知らない山紫陽花が並びます。


真花も開いて可愛らしい。



山紫陽花は小さめの花が多いですね。葉っぱも小さめです。


涼し気な空色。


あ、コレはわかる。山紫陽花・舞妓です。
小さめの花がとても可愛らしい。



紅差すという風情。


これは多分白富士だったと思うんだけど、定かでないです。
咲き始めの頃、飾り花は真っ白で、日が経つとだんだん赤みを帯びてきます。



縁取りが可愛いのも。


私の昔の勤め先のお客さんにいただいた山紫陽花だと思う。
集金に行ったお家の庭先でたくさん挿し木されていて、山紫陽花の話になり、母がめっちゃ好きでと言うと「ほな持ってけ」と3株くらいくださいました。
勤めていた頃だから、これももう25年くらい前ですね。

この画像では咲き終わりに近くて色褪せていますが、盛りの花は濃いめのブルー(青紫)で美しいです。



あ、この色好きだな。
来年はまたちょっと違う色になっちゃうかもしれませんが。


ちょっと変わった飾り花。



山紫陽花・瀬戸の月です。この色も好き。
私は色の中でいちばん淡い青紫色(クロッカス色、ラベンダー色)が好きなので。


紫陽花たちも競うように咲いています。


白くて細かい花が繊細なアナベル。



紫系の額紫陽花。


名前はわかりませんが大きな株に育っています。
飾り花がめっちゃランダムでおもしろい。



ブルースカイはまだ咲き始め。初々しいですね。



私が勝手に「六甲の紫陽花」と呼んでる水色の紫陽花。



咲き始めの淡いブルーも、


盛りのブルーも、水無月色です。


ピンクも可愛いし白も清々しいけど、私はブルー系の紫陽花が好きですね。
雨の季節によく似合う。



ラストは八重咲の柏葉紫陽花です。
グリーンと白のコントラストが美しい。
ウチのは枯れちゃった。


挿し木をもらってもいいんですが、跡地にはヤブデマリを植えたしな、、、
でも花を見ると欲しくなる、、、



今回の作品

画像に合わせて紫陽花作品があればヨカッタんですが



桜です。申し訳ない。

桜のシュシュです。
今回、お客さまのご了承を得て、飾りモチーフを変更させていただきました。


葉っぱを2枚添えて、つぼみの位置を変えました。
大きめのつぼみ1輪は葉っぱの上に。
小さめのつぼみ2輪は、花の下から茎を伸ばして編みつけました。動きに合わせて揺れる感じになると思います。


レースにぐるりと咲き誇る桜。
淡いピンクが優しく、ロマンチックなシュシュです。



桜5輪のコサージュです。
小さな花が重なって可愛らしい。
グリーン3色も淡いめで優しい色を使っています。

コサージュとシュシュをセットでご注文くださったので、おそろい感がアップするようにと思い、シュシュの飾りモチーフを変更させていただきました。


おまけは



ミニコサージュとチャームをお作りしました。
どちらもシュシュの飾り花と同じ花1輪を使っています。



今回はこの辺で。

次回も多分花画像です。。。
最近実家に用があって出向くことが多く、行くと花が咲いてるからつい撮っちゃうし、撮るとやっぱり投稿したくなるし、、、

昨日母から電話があり、来々週辺りまた行くことに、、、
また撮っちゃうかなぁ。そろそろ風蘭の季節ですしねぇ。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは😊
いつもありがとうございます。

紫陽花は愛され花のひとつですね。
季節を感じさせてくれるとともに、沈みがちな雨の季節を爽やかに彩り、優しい気持ちにさせてくれるからでしょうか。
季節の移り変わりが身近なもので、四季それぞれの美しさを大事にする日本人に好かれる花なのかもしれないなと思います。

かく言う私がそんな気持ちでこの花を好きだから、かもしれませんが(笑)

私は特に額紫陽花が好きで、あのカタチの花にヨワイです。
真ん中にツブツブがあって、周囲を丸く囲むように花(飾り花)があって、という感じの花。

花や実、植物は真っ先に季節を教えてくれる可愛い存在。
目にしたとき心に灯る温かさや優しさ、ワクワクする気持ち、癒やされたり元気をもらったり。
そんな気持ちを大事にして形にすること、絵手紙の植物たちも手編みの花も、素になる気持ちがあってこそかなと思います。
何かを見たとき聞いたとき、何か感じる気持ちがある、動く感情がある、って幸せなことですね。

形にしたものが他の人の心を動かしていき、同じ気持ちを共有できたり、心を弾ませるお手伝いになったり、
それがまた温かなメッセージとして自分に帰ってくる。
幸せの連鎖ですね。


インターホンより先にカーテンを買い換えることになりそうです。 ←次回の記事で書くと思います(さりげなくCM)。

買い換えラッシュが止まらん。トホホ。
今、こんなに次々買い換えたら、10年か15年かの未来 きっとまたラッシュがあるんだろうなぁ。トホホのホ。

新しくなった器具やインテリアはキラキラしてて嬉しいけど
壊れず長持ちしてくれる子がいちばん愛おしいよ、、、

というわけで
今の私が最も愛しているのは洗濯機と食器洗浄機、食器乾燥機です。
特に食器乾燥機はお安いのによく頑張ってくれていて、もう頬ずりしたくなる可愛さです。したことないけど。


梅雨入り発表した途端にムシムシ暑さが始まった気がします。
そろそろエアコンの季節ですかね、、、
夏風邪ご注意🍀です。
冷たいものの食べすぎにも、ですね。


追伸
ビージーズの「メロディ・フェア」大好きな歌です。
美しいハーモニーもさることながら、すべての女の子への優しい眼差し歌って気がする。
ベストアルバムですけど、CD持ってますよ☺
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

やはり電気製品の故障なども連鎖するように起きることがありますね。
大きなものを買うついでにあれもこれも・・と追加やまとめて買ったものなどの寿命が・・と言うこともあるのでしょうね。

工作や修理が好きな私はいろんなものを修理しますが、最近の電気製品はコンピューターの基盤などを使っていますのでそういうものはやはり専門業者に依頼するか買い替え・・と言うことになりますよね。

さて、azurさんのご実家の紫陽花ですが・・・
どれも綺麗な顔で優しい表情をしていますね。

淡いブルーとピンクが仄かに混じり合うものや薄いブルーで静かに語りかけてくるようなもの、明るく優しいピンクで笑顔を見せるもの、八重の様な花が集まって明るく合唱しているようなもの、中心部の色で遠慮がちに個性をアピールするように見えるものなどどれも長時間見ていても飽きないような花ばかりですね。
凛とした表情の真っ白な紫陽花も仲間たちの信頼を集めるような
姿に見えました。

お母さんもazurさんも紫陽花が好きだということが何種類もの綺麗な紫陽花を生み出しているのですね。
紫陽花は晴れても雨でも映えますね。

私のブログの千恵子選手の絵手紙コーナーで今日、11日、そして6日にも掲載しました。
我が家の紫陽花は3種類で2種類は娘が私たちの何かの記念日に
プレゼントしてくれたものですが年々少しずつ大きくなり色にも変化を見せています。

まだしばらくはお互いに楽しめそうですね。
また次の花画像も期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事