見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

応えられないリクエストの話

こんばんは(^^) ネタがないazurです。

今日のドライフルーツティーから。


はちみつレモンです。

お湯を入れない状態でも撮ってみました。こちら。↓


レモンの輪切りがまんま入ってる。
袋を開けた瞬間から、「れもーんっ」と主張激しい香りでした。そして蜂蜜の香りはほんのり。



混ぜてみました。
淡い黄色のお茶に、鮮やかなカレンデュラの花びらが美しい。


あと、フルーツはキウイが入っています。レモンにかき消されて香りも味もほとんどわからなかったけど、相性はとてもいい感じ。

他には、前回ググったグリーンルイボスがまた入ってるようです。でもやっぱりどれがそうなのかよくわかりませんでした。

今回の不明モノはトレハロースと酒精。ググりました。
トレハロースは天然甘味料、酒精は発酵アルコール(エチルアルコール)だそうです。
ふうん、そうか。 ←風味やカラダにどんな影響があるのかよくわからないけど、深く追求する気はないタイプ。
蜂蜜の表示がないけど、ブドウ糖や還元水あめが関係してるのだろうな。


香りはまんまはちみつレモンです。
お味も直球ストレート、フォーシームな感じです。
はちみつレモンが大好きなので、めっちゃおいしかった。これはリピ決定ですね。

お湯を入れて混ぜただけでは味が薄かったけれど
スプーンでレモンをグジグジしてみたら、「れもーんっ」主張が届いておいしくなりました。
柑橘の皮を食べると、ちょっと舌を刺すような風味が出ますね。後味として、それが残ります。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


最近「ちょっと困ったな」という話。

某ハンドメイド販売サイトには、再出品リクエストシステムがあります。
在庫切れや売り切れになっている作品を「もう1度作ってください」とお願いする(お願いくださる)システムです。

先日、その再出品リクエストを2作品くださったのですが……

ひとつはこちら。↓


葡萄のシュシュ・バイオレットです。
レースが葡萄模様になっていて、モチーフには小さな葡萄3色を飾っています。
シックな色合いにまとまっていて、使いやすい感じだと思います。

最初にお作りしたのは、お客さまから色のご変更リクエストをいただいてのことでした。


でも、このレースに使っている紫色(バイオレット)の糸が廃盤になってしまい、もう手に入らないんですね。
だからもうお作りできないのです。

紹介文にはそのことを書いています。
もう少し淡いめの紫色の糸ならあるので、「ご連絡(メッセージ)くだされば糸見本の画像をお送りします」と載せています。

けれど、再出品リクエストって、どなたからのものなのか、わからないんですわ。
仮に、前後の状況から推測できた(そんなことはできないに等しいんですけども)としても、
最初のメッセージは、販売者側からは送れないんですわ。返信はできるんですけど。

まあ、それができるシステムにすると、エラいこと(ヒドいこと)になりそうだもんねぇ。無差別な宣伝活動で。

再出品リクエストだけで、メッセージくださっていないので、どうにも対処の方法がないのです。

ああ、でも、
在庫がある淡いめの紫色で編んで出品してみれば、何かご反応くださるかもしれないですね。


というわけで、葡萄のシュシュはまだ対応できる方法があるんですが
もっと「困ったな」というのが、こちら。↓


ガーベラのコサージュ(大)・黒 〜パールビーズプラスです。
これもお客さまのリクエストでお作りしたのが最初。
糸はまだ在庫があるんですが、ビーズがもうないのです。

使っているのは6mmと4mmのパールビーズ(プラスチック製)で、モーヴ色です。グレーがかった紫色、もしくは紫がかったグレー、というような、微妙なニュアンスの色です。
このモーヴ色のパールビーズがなくなって、探したけど見つけられず、この作品は販売停止にさせていただいたんですね。

その後、スワロフスキーパールでモーヴ色を見つけて、お作りすることができました。


ガーベラのコサージュ(大)・黒 〜スワロフスキーパールプラスです。
見た目にはほとんど変わりませんが、スワロフスキービーズはお高いので、お値段がかなり違います。

画像ではわかりにくいけれど、パールビーズの光沢がやっぱり違うのですね。
お値段の差があるだけのことはあるという感じです。

そのモーヴ色のスワロフスキーパールビーズも残り少なくなり、あと2点しかお作りできないのですが…。


今回再出品リクエストくださったのは、旧の方のコサージュで
しかも特定のお客さま専用に、ご変更などで発生した追加料金分として出品させていただいたものでした。
表示価格は¥400。

イヤこれ、追加料金ですから。 (_ _;)
このコサージュ、¥400では販売してませんから。 (_ _;)


スワロフスキーパールプラスの方はフツーに販売させていただいてます(残り2点ですが)から、もしご購入をご希望くださるなら、そちらからお手続きお願いできれば……

……とお伝えしたいのですけど、どなたかわからないのでお伝えすることも叶いません。
悶々としながらも放置する以外に方法がなくて、モンモンが募っています。


リクエスト自体はとてもありがたく、嬉しいことなので
無視のカタチになってしまってるのが本当に申し訳なくて、せめてブログに書かせていただこうというわけで、書いちゃったんですけども。
ご訪問くださるといいのですが…。

無理かなぁ。



今回の作品

ご注文品のシュシュです。


コスモスのシュシュ・ピンク系です。
繊細な花びらと幅広のレースがロマンチックなシュシュです。
正方形を2枚重ねたレースが、ちょっと変わってておもしろい。


スモーキーピンクと紅色の花。
コサージュはこの2色に白を合わせた3色で作っています。


シュシュの裏側です。
ゴムのつなぎ目は、表側に花モチーフ、裏側に小さな編地を縫い付けています。
レースやモチーフ縫い付けの糸始末を、小さな編地でカバーしてます。


おまけにはミニコサージュをお作りしました。


シュシュのモチーフより少し大きめの花で。



では、今回はこの辺で。

あっそうそう。
おでんのシメうどん、実行しました。ちょっと煮込むと味が染みておいしかったです。
お汁が濃いめ(何しろ何度も温め直ししてますから)だったので、チンゲン菜を入れてみました。実家でいただいたのが冷蔵庫にあったので。

おでんからかけ離れた感じでしたが ←菜っ葉の入ったおでんって、見たことない…。
美味しく完食できました。
教えてくださってありがとうございました。
次回からもシメうどんしよう。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

夜更ししてますよー。
ハイ、頑張って編みます。ありがとうございます。

最近はお昼どころか、起きたら夕方という日が続き気味で
ブログ書く時間がないのですよ…(;´д`)トホホ… ←ネタもない。

おでんのシメうどん、おいしかったです。
夫とふたりで、冷凍うどん4玉ぺろっといってしまいました。 ←ご飯も食べました。ウチはうどんだろうがパスタだろうが焼きそばだろうが、ご飯なしではいられない夫婦です。

それでもまだ入る感じだった。6玉入れてやればよかったかな。

冬の間にもう1度くらいおでんしたいなー。
アゲ入れてみますよ。
もちろん、シメうどんで。

シメうどんのとき、アゲも足せばいいかも。キツネっぽくておいしいかも(*^^*)
warin2020
こんばんは 🤣🤣🤣🤣

夜更かし 頑張っておられますね😊😊

アッ!おでん🍢のシメ!
うどん試してみられましたか?

😅😅😅夜中に なんという会話でしょうか?🤣🤣🤣🤣

作品 頑張ってくださいね~😊😊✌✌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド販売の内輪な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事