見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

そろそろ髪を切りたいんですが

こんばんは(^^) azurです。
今いちばん強く思っていることは、 美容院に行きたいなぁ。 です。

前回は……
えーっと。

いつ行ったっけ? (¯―¯٥)

考えて思い出さんとアカンくらい昔やな。

去年の9月末かな。
10月初めに実父の1周忌法要だったから、その前に何とかせねばと行ったんだな。

何かきっかけや行事がないと放ったらかしです。
普段はほとんど人に会うことがないし。

今は更に(夫以外)誰にも会わないし、どこにも行かないんですが……
そろそろどうにかしたいよね。

7ヵ月経ってるし。 (¯―¯٥)


私の髪は黒い・太い・多いと3拍子そろった剛毛。
枕カバーを定期的に髪で擦って破いてしまうというエピソードを持つヒト(義弟)ほどではないけれど、
量は行きつけの美容院で1・2を争うほど多いです。 ←かかりつけ美容師さん談。

少しだけクセもある。
父親譲りです。生え方まで同じです。まあ、髪だけじゃないけど。

自分の髪が自分の視界に入ってくるのが極端にキライなので、前髪だけは1ヵ月に1度自分で切ってます。

横と後ろもそれなりに伸びてきて鬱陶しいんだけど、何と言っても大問題は白髪だよな。

増えたなぁ。 (¯―¯٥)

何の苦労があるのか自分ではサッパリわかりません。他人にはもっとわからないと思う。
前髪なんか白髪の方が多い気がします。
自分で染めればいいんだけど、髪が長いままだと時間がかかるし、やりにくいし、とりあえずカットしたいよね。

でも美容院は……今は躊躇ってしまう。
まさか「髪を切るのも命懸け」の日が来るとは。
平安時代の女子が世を儚んで出家するみたいな。 ←違う。

どうしたもんかな。


私の母は農家のオバさん(もうおばあさんですね)ですが、手先が器用で、散髪も得意です。
お陰で、美容院って高校生になるまでほとんど行ったことがなかった。

もう長らく切ってもらってないけど、今でも腕は落ちてないのかな。
ときどき姪っ子たちの前髪を切ったりしてるみたいだし、何とかなるかもしれません。

カットしてもらえれば、毛染は自分で何とかなると思うし、ああ切りたい。

白髪ナントカしたい。 (¯―¯٥)


でもなー。

今は実家に行くのも躊躇われます。
緊急事態宣言が出てるからではなくて、本当に危険だと思うから。

命懸けで親に会いにいくって、どんな時代だよと思ってしまいます。
罪を犯した逃亡者がせめて最期にひと目…みたいな。 ←だから、違う。

ホント世界はどうなってしまったんでしょうね。


もう少し我慢しようかな。
我慢できなくなるまで。
暑くなってくると、髪の中に熱がこもってモワモワして、我慢できなくなると思います。

いろんなことを命と引き換えにしなくてもいい日が早く戻ってきますように。
せめて買い物とか美容院とか、家族での外食とか、思い悩まなくても行けるくらいになってくれればと願うばかりです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


…ってなことをぐるぐる考えながら、今夜も編んでいます。



今回の作品……になる手前。

ご注文品のワンちゃんスタイを手掛けています。
スタイ本体はまだまだですが


飾りモチーフは編み上がりました。

両端にリボンを付けて後ろ(上)で結ぶデザインです。
そのリボンの縫いつけ箇所に左右1枚ずつ、リボンの端に1枚ずつ、花モチーフを付ける予定です。

丸いのは花モチーフの土台。個人的に裏ブタと呼んでいます。
縫いつけた糸始末が見えないように、モチーフと裏ブタの間にリボンを挟んで縫いつけます。

お名前タグはスタイの右下がいいかな。



小さめの花はピュアな赤で。
スタイ本体には、クロスステッチでイニシャル刺繍します。
そのアルファベット「A」に飾る花モチーフです。


あと1日かな。もう少しかかるかもしれない。
クロスステッチは久しぶりなので、ちょっとワクワクしてます (*^^*)


今回はこの辺で。またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事