見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

帽子の糸が届きました

正しくは、
「母と妹の帽子 多分恐らくいつかは編むであろうと思われるという程度予定ですが、一応買っとかんとマズいやろなと思ってネット注文した糸が届きました
です。


こんばんは(^^)
初めての糸にとってもわくわく ちょっぴり不安 そんなazurです。

ブログ始めてから今まで、買った糸の話ってしたことなかったんじゃないかなぁ。 ←ホンマに手編みブログか?
今回は珍しく糸の紹介をしてみたいと思います。



オリムパスのシャポットという糸です。

先日の記事でいろいろ間違えてますね、、、オリンパス・シャボットって書いてたと思う。申し訳ございません。
言い訳するわけじゃないけど イヤ、ガチ言い訳だけど 最近老眼が進行中で、濁点(゛)と半濁点(゜)の見分けがツライ、、、
そろそろ本気で老眼鏡考えんとアカンかも。

オリムパス・シャポットが正しいです。




綿100%です。
1玉35gで77m。重さと長さで、糸の軽さ・作品に必要な糸玉数などを判断します。
この太さの糸では軽い方だと思う。
帽子やバッグ用の糸で人気なエコアンダリヤ(ハマナカ、レーヨン100%)が40gで80mだから、同じくらいです。シャポットの方が若干軽いですね。


今回は、
生成り色(1)↓



ベージュ(2)↓



モカ茶(3)↓



茶系ミックス糸(51)↓



の4種類5個ずつ買ってみました。()内は色番号です。

お値段、ネットで1玉¥700前後です。
一応密林リンク貼っときます。

 
ネットはお店によってお値段や送料が違うので、購入するときは見比べに時間がかかります。


このシャポットとパピーのリーフィー(和紙100%、40g・170m めっさ軽い)という糸を候補として母に提案したところ、彼女が選んだのは案の定シャポットでした。
やっぱりな。
綿100%大好きだもんな。

妹にはどっち?の話はしていません。
いろいろ分けて買うと、いろいろ面倒だからです。
有無を言わさずシャポット決定です。
だって、妹は きっと糸代もくれないから選択の余地を与えない イヤ母のついでに編むことになっただけなので。

でも、夏の帽子はやっぱり洗いたいだろうと思うし、綿100%なら汗も(多分)吸うし。
だから洗える(手洗いだけど)シャポットでいいと思います。

けれど下手に「こんな糸もあるんやけどね」なんて話をして、「洗えるより軽い帽子がええなぁ」とか言われたらシチめんどいので
今後もバラすことはありません。

いいんです。
世の中には知らなくていいことがたくさんあるんです。 ←嫁でも鬼だが姉でも鬼。


母は電話ではベージュがいいと言ってたのに、会って話したらモカ茶がいいと言い出して
「でもなぁ、ベージュの方が無難? 茶色ちょっと暗い?」
「ベージュはホンマもんの麦わら帽子みたいな色やね。(他の色と)合わせやすいわな。モカ茶はシックでめっちゃええと思う。落ち着くわな」 ←更に迷わせる娘(長女)。
「どっちかなぁ、アンタどう思う?」
「どっちも好き」 ←何のアドバイスにもなっていない。
「そうやねぇ……どっちもええねぇ。まあ、(色はともかく)私帽子似合わんねけどねー」

だから、それは私もだよ。 (・∀・) (再)
だから全然使わないし、だから持ってる帽子持ってきたんだよ。


余談ですが
持参した帽子はベージュ1個とこげ茶色1個です。

13年ぶりくらいに箱を開けてみたら、帽子が6個入っていました。
そのうち2個は冬のハット(こげ茶)とベレー帽(これもこげ茶)だから、今回用はない。
あと、自分で編んだのが2個と市販のが2個。この4個が夏の帽子です。

その昔
姪たちがまだ小さかった頃、ウチ両親と妹家族、ウチ夫婦の8人でたまに旅行しました。1泊か2泊で、夏に行くことが多かった。夏休みだからでしょうね。
夏のお出掛けだから帽子は必須アイテム。
しかも川で泳ぐのがメインとかね、そういうのが何度かあって、帽子なしでは無理だったんですね。
私もその頃はまだ女子力が残っていて、日焼けとか気にしていましたのでね。

自分で編んだのはどちらもアンダリヤ(エコアンダリヤの旧商品)で、濡れるとヘタっちゃうんです。
だから水遊びでは使えない。

それで、通販で帽子を買ったんですね。麦わら帽子で、同じデザインの色違いを2個。ベージュとこげ茶。
ところが届いた帽子はプリムが広すぎて イヤ日差し避け用のつもりだったから広いに越したことないんだけど
かぶってみたら、とにかく 何だか ものすごく

ヘン。 ( ;∀;)
似合う似合わないどころの話じゃない。

それでありゃこりゃ工夫(?)して ←悪あがきとも言う。
革紐や細いリボンなどでプリムを縫い合わせたりクシュクシュしたりして、
プリムの幅を狭くしてみた。
そうするとまあまあ、似合ってるとはお世辞にも言えないが笑うしかないでホンマというほどでもない。という程度に収まってくれました。

で、夏のお出掛けに何度か使ったんですが
姪たちが大きくなるにつれて夏旅行はなくなり、自分たちだけで行くときは過ごしやすい季節を選ぶし、帽子はしまい込んだままになっていました。

それを、今回実家に持ってったわけです。
フツーの麦わら帽子(というか天然素材)だから洗えないと思うけど、水でヘタることはないから、こっちの方がいいだろうと思って。


さて
帽子似合わん同士でどっちかな?ごっこをしているところに、帽子の似合う奴がやってきました。妹です。
私が持参した帽子、ベージュとこげ茶をかぶってみせて
「どう? どっちええかな」

くっそぉコイツほんまに帽子似合うな。 (--〆)

母と姉はどす黒い顔になりました。
妹はコタエていない。この暗黒ビームが通じていないのか イヤ通じているからこその笑顔なのか。
「(にこにこと)私、帽子けっこう似合うやろ」

自分で言うか。 (#・∀・)
今ここでソレ言うか。 (・∀・#)

「うあ」 ←笑顔で怒る。
「イヤな奴やなぁ、なぁ?」 ←笑顔で睨む。
「ホンマや」 ←暗黒ビィーーーム炸裂。
オンナの嫉妬は怖い。
身内なら尚更容赦がない。

「えへへへへ」
だが、嫉妬ドロドロビームは優越ニマニマショットに跳ね返された。

弟妹気質のアザトサとでも申しましょうか。上目遣いでニヘッと笑えばたいていのことは許される。 ←?
姉気質(母も私も2人姉妹の姉)は「まあしゃあないけどな」で終わった。 ←イヤこの場合は気質カンケーないと思うけど。

こうして、「ニヘッ」の前に嫉妬の羨望視線は脆くも崩れ去り、地球の平和は守られたのであった。まる。 ←なんでやねん。


傍らで、夫は知らんぷりしていました。賢い。 ←ちなみに彼は弟。姉が2人です。
こういう話には入ってこない方がよろしい。下手なこと言うと、正しくても褒めてても、地獄を見ることになりかねません。
オンナの闘いは鬼の闘いです。 ←違う。


結局、母はモカ茶でハット、妹は生成り色でハットを選びました。
母のデザインはプリムに切れ目が入ってて、そこがアクセント。
妹のはプリムが模様編みになってて、ちょっとレーシー。

あと、ベージュではオーソドックスなハットを編んで、ミックス糸ではキャスケットっぽいのを編んでみようと思います。
母がベージュとモカ茶でかなり悩んでたから、ベージュのも編んでみたら使ってくれそうです。
キャスケットは妹や姪たちに似合うと思う。ちゃんと編めればの話だけど。

まあ、4人で貸し合いっこしてくれればいいんじゃないかな。服やバッグに合わせたりね。

いつになるか(そもそも編み始めるのがいつのなるのか)わからんよ、と念を押しておきました。
それまでは私が持参した帽子があるんだから、それで我慢してくれたまえ。



この4色なら、どの色をどの色を合わせてもいい感じだと思うので
余り糸を合わせてもう1個帽子を編んでもいいし、小さなバッグ編んでもいいな。


糸の第一印象としては
・色は素敵。他の色や他のミックス色も手に取って見てみたいなと思った。
・固い。これは固いぞ。編みにくそうだ。

色展開はわりと豊富なので、機会があれば探りを入れてみたいところです。
固さは、帽子やバッグに最適と言えます。
編んでみないとわかりませんが、擦れにも強そう。毛羽立ちする気配がない感じ。

手が疲れそうだなぁ。かぎ針8/0号って、針だけでも重いぞコレ。
普段、ほとんど太い糸は使わないのでね、、、
その辺ちょっと不安になってます。

編んでみての印象や途中経過など、また記事にしていきたいなと目論んでます。
何度も言うようでナンですけど、いつになるかわかりません。


糸の紹介とか言っといて、なんだかんだとしょうもない話に終始してしもた気がする。(地球の平和って何だよ、、、)
私には「真の手編みブログ」(←???)は無理ってことかもね。



今回の作品

ご注文品です。
帽子の糸の話つながりということで、帽子のキーホルダー(チャーム)です。


ストローハットのキーホルダー・ひまわりモチーフ。
ご希望で、飾りモチーフをひまわりに変えてお作りしました。

小さな帽子です。プリムを含む直径5cmくらい。


3つ並んだ小さなひまわりがキュートです。
上から淡い黄色・レモンイエロー・山吹色と、グラデーションにしてみました。 ←グラデ好き。


リボン飾りはピュア黄緑とリーフグリーンで。
スレッドコードを編み、リボン風にまとめました。端にちょっと飾り模様っぽいのを入れてます。
中央にはレモンイエローの花です。


裏側はこんな感じ。↑
帽子に中綿を入れてフタしています。


何かを土台にして花やリボンなど飾るアクセというのが好きです。
帽子とかバッグとか、靴とか。
ファーストシューズ(ベビーシューズ)はそのノリで作ってる気がする。

特に帽子は円形でいろいろ飾りやすく、配置の楽しさもあるし、色遊びも楽しいし、使いやすい素材ですね。


おまけは


小さなひまわり1輪でミニコサージュを。
夏によく映えるレモンイエロー。
日差しにも負けない鮮やかさで、元気をもらえそうですね。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPDshimaさま こんばんは😊
いつもありがとうございます。

討匪行のこと
「匪」の変換 なかなか出てこなくてちょっとイラッとしますね(笑)

自分の同世代はもちろん 夫も知らない(「トウヒコウ?逃げる歌?」……まあ、フツー浮かぶのは逃避行ですわな)んですが
というか、私もよくは知りません。唄えますが、全部は無理です。歌詞があちこちごっちゃになってるし。

ひいおばあちゃん子であり、おじいちゃん子だったせいか、軍歌はちょこっとだけ知ってます。
祖父がよく唄っていました。
ところがどっこい 祖父も曾祖母もめっちゃ音痴でして
祖父の歌と曾祖母の子守唄で育った私は、もう音痴をサダメられた人生スタートだったんですね。

祖父の18番は霧島昇さんの「誰か故郷を思わざる」でした。
ワタクシ1番は暗記してるんですけど、祖父の歌をそのまんま覚えちゃってるもんですから
懐メロ番組で本物を聴いたとき、本当にびっくりしました。同じ歌だと思えなかった、、、(泣)

そういうわけで、覚えてるけど唄えません。
「間違いだらけのまま覚えてる」というのはそういう意味です。
知ってる軍歌も(主にメロディが)かなりオカシイです。


少し前にウルトラQとウルトラマンの再放送がありましたね。
夫が録画し、嬉々として見てました。
私はウルトラマンタロウ以外よく知らないので、見るともなく付き合わせれたんですが
その影響が今になって出てきたようです。

「ニヘッ」ウケてくださって嬉しいです😊
ウチの家族は、性格・性質上(だと思う)、ニコニコしていません。
ニマニマニッカリ ニヘッとニヒャニヒャ
そんな感じです。

義弟と上の姪だけはニコニコニッコリと言っていい雰囲気。母もまあ、ニッコリに近いかな。
あとは全滅。
妹・下の姪・夫・私、ついでに言うなら亡父も、そんな爽やかに笑えない。なぜだろう。人徳でしょうか。


明日、炊飯器を買いにいきます。
お安くて良いのがありますように。

大雨、かなり酷いようですね。くれぐれもご注意ください。
被害が広がらないことを祈るばかりです。
fumiel-shima
azurさん、こんばんは。

azurさんの記事の更新に気づいた時に私は思わず「あちゃあ~」か
「わちゃあ~」かわからないような声を自分で発したような気がしました。

それは前回の「今度は炊飯器」の記事を読んだときにあまりにも面白くて絶対にコメントを送信しようと思いながら、何を血迷ったのか忘れてしまっていたのです。(こんな重要なことを・・)

私たちの年代でも知っている人が少ない「討匪行」をazurさんが
「間違いだらけのまま」であっても知っていて、歌っていることにも驚きましたが・・・

あの記事のコメントを書くかどうかは今回別にして・・・
今日のこの記事は先日の「新しいレースカーテン」の記事の前段の部分の続きですね。

今回もazurさんの笑いを誘う巧みな表現に感心するやら、腹の皮が(多少)よじれるやら・・・・

親、姉妹でもお互いに容赦なく「暗黒ビーム?」を飛ばし合える仲っていいですね。

描きたいことがいっぱいあるのですが今日一番の「お気に入り」は「二へッ」でした。
「ニヘッ」は文字も言葉にしたときの響き(?)もいいですね。

そして「嫉妬ドロドロビーム」や「優越ニマニマショット」もいいですねぇ~・・・。

いいことだらけの記事を何度も読んでいます。
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

帽子のこと
私は頭が大きくて ←顔もデカい。態度的にも「大きな顔」、リアルにも大顔面、、、
市販の帽子はなかなか合うのが見つからないです。

買った帽子(実家に持っていったやつ)は、珍しく大きめで、見つけたとき嬉しかったのを覚えています。
まあ、結局必要なくなってしまったけど💦

頭を締め付けられるのが苦手ってこともあるかも。
帽子だけじゃなく、ヘアバンドやカチューシャも昔から苦手でした。
髪が長かった頃の話ですが、髪をまとめるのも緩めにしないとダメでしたね。ギューッとしっかりくくる(ポニーテールとか)と、あとで頭痛が起こるんですよね、、、

自分で編むなら好きな大きさにできるので、そこがいいですね。

デザインや糸にもよりますけど、この糸でオーソドックスなハット(普通サイズ)なら4玉(130gくらいかな?)で編めると思います。
妹のリクエストはもうちょっと要るかも。プリムの模様編み次第ですね。大きめサイズがいいと言ってたし。

いやいや
今回はせめて糸代だけはいただきたいのですよ(笑)
ストールは、何かわからんうちにプレゼントになっちゃってたから。 ←実はネに持っている。


炊飯器のこと
手間をかければきっともっと美味しいご飯が炊けるのだろうな、、、
土鍋で炊いたら、お焦げもきっと美味しいんだろうなぁ、、、

でも無理。
私にはむりむり〜〜〜(^^;
1回ならまだしも、ご飯はね、、、毎日のことだしね、、、

今日はこれから実家に行って、明日ジョーシンさんに行ってきます。
もうホンマに常連さん化してる気が、、、あんま嬉しくない。


梅雨が明けてからの方が梅雨みたいな感じですね。
ジメジメムシムシもアレですけど、晴れたらめっちゃ暑いし、どっちもどっちかなという気分です。
体調お気をつけて🍀 このあとも佳き時間をお過ごしくださいね。
ぺん
母と私は頭が小さく(これは顔の大きさは関係なくただ単にチビなだけ)頭に合う帽子がなかなかなく、反対に妹は頭がでかくて(誰に似たんだろう)と結局誰も満足な帽子になかなか出会えないと言う一家です。
ただ、たまに私がネットで注文して大きすぎてかぶれない帽子を妹にまわすと似合ったり、妹に似た大きさの姪が成長して小さくなってかぶれなくなった帽子を私がもらったり。
ほぼ頭の大きさが一緒の私は、母にプレゼントするときに自分でかぶってサイズを測れたり・・・。
これでいいのかもしれません。

オリムパスの糸って結構値段していると思いますが、帽子だと何玉いるのだろうと思いました。
それに手編みする時間を考えるとすごーい!プレゼントですね。
手作り市のお店ではいいお値段してました。

↓の記事。
うちは炊飯器、昨年末に壊れました。
歯の弱い夫が「噛み切れない」というので仕方なしに元旦から買いに。
その前から徐々に芯が残るようになってきていたんですね。
友人が無水鍋で炊くと美味しいよと言ってましたし、一時期土鍋で炊くのにはまっていたときありましたが、今コンロがIHなのと暑いし何より面倒なので無理です。
電気炊飯器で土鍋で炊いたぐらい十分美味しく炊けていると、昨年末芯の残ったご飯を食べ続けたせいか思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事