見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

続・チェックが好き

こんにちは。
とび森(あつ森ではありません)の攻略本買ってしまったazurです。
なんかうまくいかないことがあると、憂さ晴らしにネット買いしてしまいます。


ついでに
ドライフルーツティーもいくつか買いました。
また別の種類を見つけてしまったので。

というわけで、ドライフルーツティーシリーズ(?)の復活です。


今日はチョコミントを入れてみました。
フルーツはココナッツとキウイが入っています。沈んでて見えませんが、白と綺麗なグリーンで、けっこう可愛い。

混ぜてみました。


浮いてた葉っぱ(ペパーミントの葉っぱだね)が沈んでしまって、ますます何だかわからない感じになりました。


香りは、チョコです。
でもピュアなチョコじゃなく、何というか……薬草茶にチョコ混ぜたよ、みたいな?
もうちょっと言うと、漢方薬にチョコ混ぜてみたぜ、みたいな。

ティーの味は「薬草茶にチョコ混ぜたよ」な味です。
キライな味ではないけど、チョコ混ぜる必要があったのかなという感想です。ペパーミントティーで、もう良かったんじゃないか。

沈んでるフルーツとかカカオニブ(これが多分チョコの正体だな)とかペパーミントの葉っぱを食べてみると
モロ「漢方薬にチョコ混ぜてみたぜ」な風味です。
そこにキウイの甘酸っぱさが加わるはずなのですが、チョコ漢方薬にかき消されてよくわかりません。


リラックスというよりは、
体に良いという噂のお茶を飲んだので、何となくちょっとだけ健康になったような気がしてる。
って気分です。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


グリーン系チェック柄のプルオーバーの記事( チェックが好き - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です )を書いたあと
編みかけの分が気になったので、クローゼットを探してみました。


余談ですが
ウチには、造付けのクローゼットが4室にあります。

①寝室:2ヵ所並んで存在してる。夫の洋服と私の洋服が入っています。

②夫の部屋:和室で、クローゼットというよりは押入れっぽい。2ヵ所並んでいます。
ひとつにはお布団とか毛布とかスリッパとか、季節が違うものを入れている。
もうひとつには、夫のバッグやらごちゃごちゃやらが入ってる(らしい)。夫に管理を任せてるので、よく知りません。

③座敷:ここも和室。小さな押し入れがあります。座布団とか入れてます。

④私の部屋:大きいクローゼットと小さめの押し入れがあります。
クローゼットには、編物や手芸関係のもの(糸や刺繍糸、ビーズ、リボンなどなど…)とか、趣味関係のもの(写真関係とかゲーム関係とかその他もろもろ)が押し込まれてます。
押入れの方はカオスです。手織り機とかペンの予備とか、漫画も入ってるし。ファイルの予備も入ってる。手当たり次第入れてる感じ。

今回探したのは、私の部屋のクローゼット。
まあ、編物関係は一応(の一応)整理しているので、探すまでもなく見つかりましたが。


で、出してきてみました。


まず出てきたのは、編みかけのスカート。
ゴム編みの部分(上)が腰。裾には多分かぎ針編みのモチーフを付けるつもりなのだと思います。

相変わらずしわっしわですが、ご容赦ください……手抜きで申し訳ございません。

片身頃は


メリヤス刺繍が終わってますね。
あと、チェーンステッチを入れるのだな。

これ見て初めて(?)気づいたのだけど、ウッドビーズがまだ付いていない。
ってことは、編み込むんじゃなくて、あとから縫い付けてたのですね。先日の記事でウソ書いちゃいましたね。


もうこれで仕上げてもいいけどな。
でも、あのプルオーバーとせっかくおソロなのだから、やっぱりちゃんと最後まで仕上げるべきなのだろうな。


もう片方は


メリヤス刺繍の途中ですね。

とじ針付いたままだよ…(;´д`)トホホ…



ちなみに裏側はこんな感じ。↓


1目飛ばしにメリヤス刺繍しているので、点線模様のようになっています。


刺繍の始めと終わりは、玉結びを2度ずつ行うのが私流です。
毛糸は、使ってるうちに擦れて馴染んでほつれにくくなるので
つなぎ目とか糸始末とか、あまり気を遣う必要はないと教わりました。
だから玉結びの必要もないかもしれない。

けど、編み目にくぐらせておくだけではちと不安なので、私はいつも玉結びをします。

レース糸やサマーヤーンだと、毛糸のように馴染まないので
もう少し糸始末に気を遣います。
が、玉結びが毛糸よりもぎゅっと結べるので、ほつれにくさはどっこいどっこいだと思う。

毛糸の玉結びは、どんなにぎゅぎゅーっと結んでも、時間が経つとほわほわ〜ん感が出てくるですよね……どうしても。
1回だと不安なので、2度玉結びするわけです。
ありとあらゆる面で大雑把な人間ですが、妙なトコロに妙にこだわるタイプです。


スカートと一緒に入ってたのが、こちら。↓



ボレロですね、これは。
身頃(上の画像)と袖(下の画像)です。

身頃の前合わせと裾と袖口には、モチーフ編みを入れるか、かぎ針編みを入れるか、するつもりなのだと思います。



メリヤス刺繍もチェーンステッチもまだで、だからチェック柄じゃなくて、ただのストライプ柄。色を変えてメリヤス編みしただけで放置されてるわけですね。


またもや先日の記事でウソ書いちゃってたのがわかりました。
チュニックを編みかけてるって書いたけど、ボレロだったんだな。

当時の私は、グリーンの糸が廃盤になっちゃって手に入らず、多分、チュニックには足らないと判断したんだと思う。

ああ、今、何となく思い出しましたが
スカートの裾はモチーフじゃなくて、かぎ針編みの縁編み(エジング)にしようと思ったんだな。
で、ボレロにも同じエジングを使って、ツーピース(ボレロ+スカート)に仕上げようという算段だったんではなかったかな。

モチーフつなぎにするには、グリーンの糸が不足してるんだと思います。

スカートを止めておけば、チュニック編めたんだろうけど。
「チュニック欲しい」と思った時点で、もうスカートを編んでしまっていたんだろうな。 ←ほどくのがキライ。


探せば、編み図があるので
あれこれ思い出さなくてもわかるんですけどね。



編みかけのものを載せると、「手編みブログ」っぽくなった気がしますね。
イヤ 一応、手編みブログのつもりなんですが。
大半余計なこと書いてるしな。

一般的な(?)手編みブログと違う点は、
この続きが一体いつになるのかわからない。
ということですね。

せっかくだから仕上げたいなぁ。
これまた老後の楽しみということになりそうな……。
自分では着られないかも。

姪(もしくは姪の子供かなぁ。女の子生んでくれるといいんだけど。イヤその前に結婚するよね…? イヤそもそも生きてるか?私)が着てくれればいいんですが。



今回はこの辺で失礼します。

途中から書き直したんですが、まるっきり違う内容になった気がする。
やっぱりすぐに書き直さないと忘れちゃいますね。

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事