見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

夫からリクエスト

おはようございます。azurです。

東北で大きな地震が相次いでいますね……
これ以上被害が大きくなりませんように。

コロナやら 自然災害やら
ただでさえ不安な日々が続いていて亡くなる人もいるというのに、わざわざ戦争せんでもええやんけ。と思ってしまいます。

平和ボケと言われる日本だけど
ボケてもいいから平和がいちばんだよ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


先日 テレビを見ていた夫が突然叫びました。
「これや! azur、ちょっと来て。コレ見い」
「…」
何やねん。
私(ゲームで)忙しんやけど (-_-)

「どうせ遊んじゃるんやろ。早よ来い」
「……」
ひとこと多いんだよアンタは。

居間に行くと、夫がテレビを指差して
「これ、作れんか?」
それはドラマのヒロインが着ていたセーターでした。

彼が見ていたのは「恋せぬふたり」の録画で、そのセーターとは


岸井ゆきのさんが着ていらした濃い辛子色のセーターです。


録画だったので、何度も巻き戻して
「コレええやん。何か斬新な気ィする。色もええし」
「あーええんちゃう」
「どうする? どうする? 写真撮る?」
「そやね。撮っといて」
「僕カメラない」

スマホあるやんけ。

「あ、電池ない」

使えんヤツめ。 (_ _;)

「私(自分のタブレットで)撮るさけ(撮るから)、ええとこで止めてよ。なけんと(そうしないと)撮れんやん」
「止めるって?」
「(映像を)一時停止してよ」
「イチジテイシ? どれ押すん?」

そこから教える感じかい。 (_ _;)(_ _;)


何だかんだありましたが
夫からリモコンを奪い取り、一時停止しながらタブレットで撮影しました。

「あっアップになった。早よ撮れよ」
「あと後ろ、後ろも」
「もっと全部写っちゃう(写っている)とこ探せよ」
「色、ちゃんと撮らなアカンで」
「作れるんか? 模様わかるんか?」

るっせえ。 (--〆)
何ひとつようせんくせに、黙って見てろ。


更に何だかんだありましたが
後ろの映像はぼやけていたので撮らず。
まあ、この2枚があれば、模様もデザインもわかるのでOKでしょう。


∨ネックからのハイネックにラグラン袖ですね。
ネックと袖の切り替えにネジリひと目ゴム編みが9目か11目並んでる感じでしょうか。
夫は、この「∨ネックからのハイネック」が気に入ったらしいです。
ハイネックもネジリひと目ゴム編みですね。

あとの部分はちょっと変わったダイヤ柄ですね。
画像はないけど、後ろも同じ模様でした。
アップ映像があって良かった。このくらいわかりやすければ、編み図起こせると思います。

裾や袖口はよくわからなかったけど、多分オーソドックスなデザインのネジリひと目ゴム編みだと思う。
女性用なら、裾をかぎ針編みのエジングで始末するとか モチーフ入れるとか そういうのもアリかなと思うけど、男性用ならオーソドックスでいいと思うし。
まあ、このセーターなら、ネックと同じネジリひと目ゴム編みで裾も袖口も編むデザインの方がいい感じかなとも思います。


糸は並太くらいかな。棒針6号か7号で編むくらいがいいかと思いました。
自分のんなら迷わず中細(棒針2号くらい)選びますが、夫のんにそんな細い糸で手間暇かける必要も気力も、ない。

糸をネットで探してみました。
今は毛糸から春夏糸に切り替わる時期ということもあり、バーゲン品が出回っています。値下げ在庫限りってヤツです。

それで十分だし、嬉しいんだけど
バーゲン品って数がそろわないことが多いんですよね。
いいなと思った糸もいくつかありましたが、残り4個とか5個とかだった。5個じゃこのセーターは無理だねー。

切り替えで色を変えたり、いろいろアソンでもいいけどな。それならバーゲン品を何色か集めれば編めるけどな。
けど、夫は全部この色がいいと言う。

それなら、実店舗に行って、夫に色を選ばせる方がいいですね。


で。
いちばんの問題点ですが、

いつ編むんだ??? (・∀・)

そんなヒマありゃせんがな。 ←ゲームしてるけどね。


「今度の休みに毛糸買いにいくか? 今から編んだら、(僕の)誕生日に間に合う?」
何やら世迷言をノタマう夫君。

・・・。 (遥かなる無言)

ああ蹴っ飛ばしたい。
GWまでご注文品ぎっちぎっちだっつーの。

そりゃあ、その気になってリキ入れれば、編み図起こしてゲージ取って本体編んで、多分10日か15日くらいでできると思うけどね、
無理ですよ。
その気にならないし、リキ入らないから。

第一、貴方の誕生日って7月でしょう。
夏のクッソ暑いなか、温かほわほわな毛糸なんて触りたくないですよ。

「秋やな。秋頃、糸買いにいく感じ」 ←あえて「今年の」とは言わない。
「えー⤵⤵ いつ出来る?」

知らん。 (;一_一)


秋になったら忘れてくれないかなぁ。



今回の作品

ここ半月に編んだご注文品のコサージュです。



苺のコサージュ(大)・西洋イチゴです。
シックな赤3色とグリーンが綺麗です。





大きめの実が3個、中くらいの実が4個、小さな実(グリーン)が2個、9つの苺が並んでいます。


中央には花とつぼみ。
濃いめの色に囲まれた花の白が清々しいです。

おまけは大きな苺のストラップをお作りしました。




マーガレットの花とつぼみフリンジのコサージュ。
大輪がエレガントです。


ナナメの葉っぱがアクセント。
存在感ある大きさですが、シンプルな色遣いなので使いやすいと思います。

おまけには


小さめの花でミニコサージュをお作りしました。



クローバーとシロツメクサのコサージュです。
リーフグリーンとアイスグリーンの大きな四つ葉の上に花を散らした、爽やかな印象の品です。


葉っぱと交互に絡めた茎が好き。
花には生成り色の糸と淡いグリーン+白のミックス糸を使っています。ぷっくりして可愛い。

おまけはクリップを。


小さめの四つ葉でお作りしました。



アネモネ1輪のコサージュ(小)」・紺色。
ご希望で、茎を省いて花のみに。
クラシカルな雰囲気の色遣いです。小さくて軽いので付ける場所を選びません。


これもご希望で、なるべく平らに仕上げてほしいとのことでしたので
土台を1枚(通常は2枚を重ねる)にして、平らに固めました。

通常、おまけは¥1000以上の作品にひとつ または¥1000以上のご購入で作らせていただいています。
このコサージュは¥600で条件に当てはまらないんですけども、茎と土台1枚を省いたので、その代わりとして


小さな花のチャームを同封させていただきました。



では、今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

えっ👀 和歌山城に?
一瞬騙されました(笑)

いつか、ホントに来てくださいね😊


さりげなく夫の背後に立って
「あっ円形脱毛症になってるっ」
「えっウソ(焦る) どこどこっ」
(指で夫の頭の後ろをつついて)「ここ。10円玉くらいハゲてる」
「えええ〜っ(めっちゃ焦る)」
夫は洗面室に行きました。3面鏡の前で、必死になって自分の後ろを見ようとしています。
妻はその耳元でささやきました。
「あのな」
「どこよ? 指で教えてくれよっ(むっちゃ焦る)」
「今日はエイプリルフールやで」
「あほーっ💢」

毎年ウソを考える妻。毎年見事に引っ掛かる夫。
夕食前のウチ風景でした。


雨のあと、花冷えですね。
体調崩されませんように🍀 温かくなさってお過ごしくださいね😊
warincafe2010
アジュールさん

お久しぶりでーす😉✌️🎵

放浪の旅ついでに

アジュールさんに会いに来ましたよ~🤣🤣🤣

今は和歌山城で辺りを見回してアジュールさんを探してますよ~🎵

な~んてね😆😆

(*^-^*)へ

エイプリルフールのウソでした😊😊

アハハ😅😅
相変わらず迷惑な奴ですみません🙏🙏🙇🙇

作品もブログも頑張ってくださいね~

イエーイ👊😃💕

えいえいお🙋🙋

素敵な1日と素敵なウソを☘️✨🌸☘️✨💞

(*^-^*)へ
asukazur
めめさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

手編みだけが取り柄なので
他のことリクエストされても全然受け付けないazurでした。 ←だったら、せめて唯一のことくらい実行してやれよ。と、自分でも思わないではない。

手編みと簡単な手芸(布製バッグにポケット付けるとか)しかできないので、、、

料理のリクエストは「(私の)実家へ行ったとき、(私の)妹に頼め」と言ってあります。
妹は手芸苦手で編物はまるでダメ(教えたことがあるけど、妹より先に私が放棄しました、、、)ですが、料理は上手だし アレンジフラワーやガーデニングが得意。

ウチの母親が生花・和裁・編物・お茶の師範資格持ってるヒト(でも何ひとつ活用しないままで農業してきた)なので
娘ふたりはそこから小分けして受け継いだのかもしれません。


自分であれこれ考えるのが楽しいのですが、アイデアやヒントをくださるのはとても嬉しいことです。
オーダーメイドでのご注文ではいつもアイデアいただいていて、幸せだなーと思います。
先日も「ヒマラヤの青い芥子」をコサージュにとのご注文くださって、花画像をググって編んでみました。


このセーターも何とか編んでみたい。とは、思う。
夫がリクエストくれたから。じゃなくて、変わったデザインで面白そうだし、総柄で楽しそう(模様編みが好き)。
老後の楽しみに、、、 ←夫、生きてる?


春ですねー😊
気温差激しい季節の変わり目なので、お身体くれぐれもお大事に🍀
めめ
リクエストしたら編んで(もらえるかもしれない)ダンナさまがうらやましい~~
わたしも欲しい毛糸のマフラーあるんですけど(昔のCMで芸能人がつけてた)、どうも販売はしてないみたいなんです
似たものでよいからとずっと探してますが・・
それこそ自分で編めばいいということになりますが(;^ω^)
私と同じこと考えた人が世の中にいまして、質問サイトでどの毛糸を使っているかの回答までは突き止めたのですが・・
チャレンジしてみようかなとチラっと考えたけど、出来上がる気がしないです(´・ω・`)
asukazur
ぺんさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

セーターのこと
棒針編みの、そんなに複雑じゃない模様で助かりました💦 でも編み図起こすのめんどい、、、
かぎ針編みのレース模様とかは、見ただけでは無理です。

お互い 旦那さまは大事にしましょうね(笑)
ウチのはねー思いつきで口にして忘れちゃう、みたいな感じなので
どこまで本気なのか よくわからないんですけどね(笑)


ワクチン
副反応、重いと大変ですよね💦 若いと重い場合が多いと聞きましたよ。
ウチの夫は3回ともモデルナだったけど、ほぼ平気(腕の痛みのみ、熱なし)でした。

私は昨日3回目の接種券が届いて、今日予約完了しました。3週間後です。
1・2回目はファイザーだったけど、今回はモデルナかなぁ。まあ、どっちでもいいんですけど。
モデルナの方が副反応キツいと聞いたので、たいした事なくても「あああ熱が、、、」とか言って、夕飯支度サボれるかなと
今から目論んでいます。


仏像の絵
もし良かったらまた拝見させてくださいね。
気温差激しい(今日は寒い、、、)ので、ご無理なさらず🍀 お互いぼちぼちいきましょうね🎶
ぺん
すごい!
見ただけで編めるんですね。
夫様のリクエストに答えられるところがすごい!

という私は実はうちの夫からのリクエストで仏像描いてます(何故?)
でも、奈良の大仏などが作られた背景には争いや凶作、地震や天然痘の流行などがなくなるように祈りを込めて作られたんだからまあいいかと。
災害がこれ以上起こらないようにとか世界平和を祈りながら。

先週までワクチン接種の副反応(多分)で体に力が入らず、ダラダラ寝て過ごしてました。
今週は嘘のように元気になりましたが、ダラダラはくせになるようで結局ダラダラしてます。
それもまあ、いいかと思います。

azurさんもゆっくり過ごして、素敵な作品をたくさん作ってくださいね。
asukazur
@kataduki 片月はるかさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

・ここ6年 ほとんど棒針編みしていない(かぎ針編みばっかし)ので、編み方忘れてるかもしれない。
・夫が気に入る糸(色)が見つからない。
・聞いていなかったことにする。

言い訳(?)を考えています。
何とかして夫に忘れてもらう方法はないもんかと思っています。

すごく感じのいいセーターだったし、久しぶりに棒針編みするのは嬉しいなぁと思うし、編みたいのは山々なんですが
時間がない。 ←ゲームはしてるけど。

第一、夫はセーター着ないんですよ。
編んでくれと言われて、セーターもベストも何着か編んだけど、着てるの見たことない。
ベストは1着だけ着てくれてたな。それ以外はタンスの肥やし。

それにね、ここ重要なんですけど
似合わんと思うのですよ。
高橋一生さんみたいな人ならヨカッタんですけどねー。 ←イヤそれなら私と結婚してへんやろ。


ご注文品のこと
ハッキリゆって盛ってます。申し訳ございません。

でもな。
ストール4本を入れれば、もっと日にちかかりそうですね。
身内からのご注文なので、もう1年近く待ってもらってて、しかもまだまだできそうになくて、現実逃避したくなりますけども。

1日で1点仕上げられれば、4月の初めには終わるんだけどなー。


昨日までのぽかぽかはどこへやら
今日は寒雨ですね。選抜も順延に、、、残念。
温かくなさってお過ごしくださいね。

追伸 ✻ 昨日は午後11時に寝て、今朝5時に起きました。
健康的! すごいぞazur!
(その前は30時間起きてて、耐えきれず3時間寝て、夕食(夫がお弁当買ってきてくれた)で起こされて、午後11時に寝ました)
kataduki
こんにちは
ただいまベッドで二度寝から目覚めて、
おめざに、azur様の美しい作品と素敵な文章を頂いております
美味しゅうございました😊

作品リクエストされる旦那様!素敵ですね!!
いいわぁーいいご夫婦ですね💖
ぜひとも頑張って、作品完成させて下さいませ

私はこのドラマ、録画しててまだ見てませんが、
見る時はきっと、
このセーター着てる、私の愛するazur様を愛する旦那様を妄想します😍

それにしても作品注文ぎっちぎちというのも素晴らしすぎます

今日もまばゆいazur様の世界に引き込まれました
ありがとうございました💓
このキラキラ頂いて、私も今日もダラダラ頑張りまーす
春先の気温差激しい季節、azur様もどうぞお体に気をつけて、不摂生少なめで元気にお過ごし下さいね😇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事