見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

続・らんちう子供たち

こんばんは。睡眠ペースがつかめないazurです。

昨日も書きましたが
最近、何だか眠い。
編んでいると1時間ぐらいでウトウトしてしまいます。

眠気覚ましに、ちょっと伸びしたり軽い(ホントにかるーく)体操したりして、
また編むのだけれど
また眠くなる。

疲れてんのかな。 ←自覚ナシ。


昨日の夜、やたら眠くて午後10時半くらいに寝てしまいました。
あわよくば、早朝に起きる健康的なサイクルにできるかも (^^♪
と思い、寝てみたのですが
午前12時半に起きちゃった。
つまり、時間帯は逆転してますが、お昼寝しちゃった感じです。

朝になるとやっぱり眠くなり、午前8時半に寝て、起きたら午後2時半でした。

元の木阿弥。 (つд⊂)エーン
健康的サイクル目論み大ハズレであります。


夜中に起きていて編むというのは、私的にはとても効率が良くて嬉しいのですが
午前中寝てる自分が主婦としてはナマケモノのような気がして(イヤ確実に怠け者ではあるのだが)、やっぱり早起きサイクルに憧れてしまう。

早起きサイクルになったらなったで
いちばん手編みが捗る夜中に寝てるというのがもったいなくて、何とかしてまた夜型サイクルに戻そうとしてしまう。

何やってんだか。 (ーー;)

何を生活の中心に据えるか、って問題だと思うのですが
まあ、深く追求しないでおこうと思います。

我が家の家訓は
1.眠くなったら寝る。
2.寝てる人は起こさない。
ですから。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


夫が水換えをするというので、お願いして撮らせてもらいました。


らんちうの子供たち、みんな元気です。
少し大きくなりました。

すっかり色変わりが済んだのですが
恐れていたことが……


みんな真っ赤。 (ーー;)
見分けつかんわ。 (;一_一)

更紗ちゃんいてほしかったのに。


夫によると、ここからまた色変わりする可能性があるそうです。

更紗の夢再び。 (*´ω`*)

ホントは真っ赤の方が良いらしい。
ええやん私は更紗が好きなんだよ。


白いつぶつぶは、餌です。
5匹がなかなか集まってくれず、撮れないとブツブツ言ってたら
夫が餌を少し撒いてくれました。

で、集まってはくれたんだけど


ブレブレ。 (_ _;)

ごはん争奪戦が始まり、元気に動き回るものだから
ピント合わせにシャッターが間に合わない。

タブレット撮影に無理があったか。
次回はデジイチ使おうと思います。

Tvで撮らないとダメだろうな。
ってことは光が要るので、夕方は無理ですね。
ちょっと早いめに水換えしてくれるよう、夫にお願いしてみます。


ブレブレは悲しかったけど、
それも元気いっぱいな証拠ですね。

画像はない(子供たちの方がちっこくて可愛いので、どうも撮りたくなってしまう)けど
ジャンボくんも元気です。相変わらず、のたのたゆらーり生きてます。

同じ水槽で暮らす家族になって、
来年は家族を増やそう計画に発展できるといいな。



今回の作品……になるだいぶん手前。

ファーストシューズ「雪のブーツ」のご注文を承りました。
5回くらいに分けて、出来上がっていく過程を載せさせていただければと思います。

1回目の今日は、底です。


表側、靴の内側になる側です。

どちらも同じ手順で編みますが、
最終段を編んだあと、片方はそのまま縁編みに入ります。
もう片方は裏表ひっくり返して、縁編みします。
それで左右対称が出来ます。


靴底側。
滑り止めを塗っています。

市販の子供用靴下などでよく使われている滑り止めと同じものです。
白い液状で、乾くと透明になるタイプを使っています。
液状のときは少し臭いますが、乾くとほとんど臭いはありません。

効果はかなりあります。
けれど、あくまでも予防のためのものです。


私が編むベビーシューズは、ベビーカーでのお散歩やよちよち歩きができる赤ちゃん向きです。
しっかり歩き回れる赤ちゃんや走り回るお子さまには向きません。

靴底も編地ですので、屋外を歩くのには向いてません。
砂が入るし、小石を踏むと足が痛いと思う。

妹は娘たちに履かせてくれて、外も歩かせたらしいですが。
「汚れるから止めた方がええわー。後で洗うん大変やった」
そりゃそうです。


滑り止めが乾くまで底は放置しないといけません。
時間がかかる(季節や湿度にもよりますが、5時間〜8時間くらい)ので、寝る前に塗るか、その間に飾りモチーフを編みます。

そういうわけで、次回(多分明日)はモチーフ編です。



今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事