見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

恒例・大晦日は実家に集合

こんにちは(^^) 健全サイクル持続中のazurです。
昨夜は午後9時に寝て、起きたら朝8時でした。寝過ぎた。

こんなに毎日朝から起きちゃうと、なんか、何していいのかわからない。 ←ホンマに主婦か?
外出の予定があるけれど、それは午後から。
それまで何となく時間がある気持ちになり、ブログを書くことにしました。
(本当はするべきことが山のようにあるんだとは思う)


前回の記事で「今年最後の投稿になると思う」と書いたのにね。
こんにちは。日常茶飯事的に予告を裏切るazurです。

自分でも人としてどうなのよと思いますけれど、このブログは「不定期・気まぐれ・自分勝手」が売りなので。
ちょくちょく言ってますとおり、

azurとはそーゆー奴です。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
諦めてくださると幸甚です。
イヤ 裏切らない予告もあるんですよ。 ←根は真面目です。本当です。多分。

これがホントに今年最後の記事です。
まあ、もう31日ですしね。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


大晦日は私の実家に集まります。
母、妹家族(4人)、ウチ夫婦、7人集合。
人数は増えたり減ったり変わりますが、毎年恒例です。

5年前に父が亡くなって8人が7人になって
その前はまだ大叔父がいて、でも私がまだ結婚してなくて、8人だったな。結婚後の大晦日には大叔父がもういなかったし……
その前は祖父がいたんだよな。
その前は祖母もいたけど下の姪がまだいなくて、私は、えーっと。。。
祖母がいたなら私は結婚してたな。上の姪はいたんだよね。その辺がいちばん多かったのかな?

よくわからなくなってきました。
まあ、いい。
おおまかに言ってそのくらいの人数です。

いちばん人数が多かった頃、父は食卓を買い替えました。
それまでは長方形だったんだけど、直径2m超えてるくらいの大きな丸テーブルを買った。1本足の。
丸テーブルなら人数が増えても融通が利くだろうということで。

今は7人ですが、姪たちが結婚すればまた増えるでしょうね。丸テーブル、役に立つと思います。
いつのなるのか、そんな日が来るのかどうか、まだまだ五里霧中ですけれども。


一昨日かな。
妹から電話がありました。
「31日、来てくれるんやろ?」
「行く。行かせていただきます」
「ぼたん鍋と魚の水炊き、どっちがええ?」
大晦日の夕飯のことのようです。

夫は散歩に出ていて不在だったんだけど、妻は独断で返事しました。
「ぼたん鍋」 ←肉LOVE。

妹はとても気遣いができるタイプです。姉と違って。
「夫さん、猪肉大丈夫かな。ぼたん鍋するんやったら、魚は焚く(煮る)けど」
「イケるんちゃう?」 ←人の好みはどうでもいいタイプ。
「ホンマにー?」

そこまで言われると自信がなくなり、姉は「夫が帰ってきたら確認してまた電話する」と返事しました。
帰ってきた夫に「大晦日、ぼたん鍋やて。猪肉食べれる?」と確認。OKが出たので、妹にはそう伝えました。

「ぼたん鍋と魚の水炊きどっちがええ?」なんて訊いたら、夫は絶対に魚と答えるに決まってる。

だから言わない。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

魚のことはオクビにも出さず。世の中には知らなくても良いことが山のようにあるのだ。
鬼嫁健在であります。


その夜、布団の中で、姉はつらつらもんもん考えました。
そう言えば、、、いつかの手巻き寿司はどこに行ったんだろう。( 3色グラデのツーピース - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です 参照)
まだ実行されていない。

手巻き寿司って、いいな。
みんなでわいわい、楽しそう。

みんなでわいわい……?

そこまで考えて、思い出しました。
そうだ。私、タコパがしたかったんだった。

ブログお友達さんの

この記事を拝読して、タコパへの憧れがむくむく沸き上がっていました。

ウチはふたりとも関西人(和歌山県は関西です)ですが、ウチにはたこ焼き器がありません。
まあね。ふたりでやってもな。

というより
買い物あちこちとか 準備あれこれとか 焼きながら食べるとか

そんな大変そうなこと、私がするわけない。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
大文字でわざわざ書くことじゃないけども。
同じ理由で手巻き寿司も回避して、妹に丸投げする姉ですから。



タコパ記事のお友達の手作り時計のお話が大好きです。

可愛い。
木製品って温かみがあって落ち着くし、本当にいいなと思います。

最新記事はこちらです。

木製の鏡餅が素敵😍 木目がめっちゃ綺麗ですね。



お話戻って
妹宅にはたこ焼き器があります。
で、今回も丸投げ計画を思いついた姉は、翌日、妹に電話したわけです。

「タコパしたい」
「は?」
妹、絶句。

「それって、31日ってこと?」
「いや、いつでもええ」
「・・・」

紛らわしい。 (;一_一)
それ、なんで今電話してくるかな、このヒト。

妹は沈黙でそう言って、
「……ほな、またいつかね。31日はぼたん鍋ね」
「うん、よろしく(*^^*)」

そういうわけで
コマメに働く妹は、私のために手巻き寿司パーティとたこ焼きパーティを開いてくれます。
いつになるかはわかりません。
(手巻き寿司云々から3年が経っています)



先日漬けた白菜を半分(まだ漬かっていないので、入れ物ごと)と
いただきものの日本酒「獺祭」(小瓶です)と
昨日買ってきた焼き豚ブロック(母が好き)と
空っぽの重箱と空っぽの大量タッパーを持ち、
実家にGO。

猪肉、久しぶりだな。楽しみです。




今回の作品

靴を編みました。


ファーストシューズ「雪のブーツ」です。
王道ベビーシューズという雰囲気。


履いたとき、結晶モチーフが足首に添って、とてもロマンチックな感じ。

最初に考案・製作したのはもうかなり前です。販売を始める前だったから、8年くらい経ってます。
このブログの最初の記事( 初めまして。 - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です )にも載せさせていただきました。
その後も何度か登場させていただいています。


真っ白な靴に、真っ白な雪の結晶モチーフをぐるりと飾っています。
モチーフにサテンリボンを通して、


甲で結ぶデザインです。
締め具合を調節できます。


リボンの端には小さな雪の結晶とパールビーズ。
今回、2枚のモチーフを外表に合わせ、間にリボンを挟んで、パールビーズ2個で縫い合わせるという仕様にしました。
表裏をなくしてリボンを結びやすくと思いました。


靴底です。
乾くと透明になるタイプの滑り止めを塗っています。


おまけのヘアピンと、ギフトラッピング用のクリップ。


ヘアピンはサテンリボンにしました。どんな装いにも合わせやすそうです。


おそろいで。






今回はこの辺で失礼します。
どうぞ佳いお年を😊
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

azur
@ity5963 めめさま こんばんは(^^)
コメントありがとうございます😊

今、実家から帰ってきたところです。
ぼたん鍋サイコーでした。お陰で食べ過ぎてちょっとしんどいです(笑)
お腹いっぱいで眠い。いつもならマナコらんらんでこれからが活動時間帯なんですが、、、おのれ健全サイクルめ。


この場から失礼ですけれど
次女さま、早く良くなるといいですね。くれぐれもお大事に…🍀

上の姪も午後から発熱があり、今日は不参加でした。まあ、大したことなさそうでしたが。
暖かかったり急に冷え込んだりの気温差と疲れなどが重なって、体調崩す人が多いのかもしれないですね。


あと1時間ちょっとで今年が終わります。
こちらこそ、ありがとうございました😊
来る年もよろしくお願いします。
どうぞ佳いお年を✨
ity5963
ウチの母方の実家が似たような感じで年末年始集まっていました。
祖父母がなくなり、そのあともみんなで集まっていましたが
家が老朽化しすぎて立ち入り禁止となりまして、
今は私の実家に一同・ではなく一部の人たちが時間差で来てる感じです
わたしが一番遠くに離れてしまったので、参加率がダントツの最下位なのがしのびない

今年もお付き合いいただきありがとうございました!
来年もお邪魔いたしますね~(*^^*)
asukazur
@yamaguti2520 yamaguti2520さま こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

姪たちが小さい頃は、夕食後のトランプ遊びが恒例でした。皆でババ抜きとか七並べやったり、ウノやったり。
楽しかったな。またやりたいですね。

ものぐさ姉は
夕食ご馳走になり、おせちとお餅を奪って、紅白歌合戦を見終えてから、帰宅してお正月を迎えたいと思います。
獺祭は義弟に。ここのところ日本酒にこってると聞いたので。ウチに置いておいても誰も飲まない(笑)


暖かい年末、年始も暖かな日が続きそうですね。
気温差ありそうだからお気をつけて🍀
佳きお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
yamaguti2520
皆が集まってわいわいがやがや楽しそうです。これもまたお正月ですかね来年も楽しいブログ楽しいブログ期待しています。飲み過ぎ注意です。よいお年をお迎えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事