見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

箱根駅伝をCMとともに見る

🎍新年 明けましておめでとうございます🎌
本年もよろしくお願いします。


能登の地震 被災者の皆さまには心からお見舞い申し上げます。
余震が続いているようですね、、、大きな揺れも、、、
これ以上被害が出ませんように。。。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


こんにちは。もらったお節で何日間過ごせるか実験中のazurです。
食事の支度しなくて済むって、ホント楽。
続くとサボり癖がついちゃってねー。せなアカン日が来たとき、とんでもなく重労働に感じてしまうけどねー。

健全サイクルは今日(1/3)挫折しました。
昨夜 というか、今朝は4時まで起きてしまい、午後12時起床でした。また寝過ぎた。
これから箱根駅伝の復路を見ます。

そろそろ終わるかな。
ネットのニュースは起きてすぐにお知らせ不可にしたし
夫は出掛けたし ←すぐ帰ってくると思うけど。って書いてたらほんとに帰ってきた。あーあ。

結果知っちゃう防御対策、万全。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

知っても見ますが、知らないままで見た方が楽しい。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ここまで書いて、続きは夜にと思っていたのですが
昨日(1/3)は午後10時半に寝てしまいました。

改めましてこんにちは。鼻風邪ひいちゃったazurです。
風邪薬のお陰で、挫折しかけた健全サイクルを保つことができています。飲んだら眠くてね、、、
箱根の復路は根性で(?)ゴールまで見ました。

青山学院大学 優勝おめでとうございます。
城西の3位は素晴らしい。歴代最高順位おめでとうございます。櫛部さん良かったねぇ。
上位は独走でしたが、シード権争いは見ごたえありました。

早稲田は7位。シード権獲得できて、やれやれでした。 ←何の関係もないけど、私は昔から早稲田ファン。
9位まで落ちたときはヒヤヒヤしたけどね、、、山下り(6区)の当日変更だった選手がちょっとうまくいかなかったね、、、
タラレバは言っても仕方ないけれど、6区を区間10位以内で走れてたら、上位狙えたのかなぁと思う。
まあ、でも、あそこで遅れたからこそ、7区以降の選手が挽回しようとチカラ出せたのかもしれない。一気にシード権争いに巻き込まれちゃったからなぁ。

中央大は残念でした、、、
吉居選手が兄弟で頑張ってたけどな、、、1区と8区の遅れが響きましたね、、、
ホント、何が起こるかわからない。走ってみないとわからないですね。

中央大の藤原監督もそうですが
私が駅伝を熱心に見始めてからの選手の皆さんが各校の監督さんになってて、何だか感慨深いです。
中大エースだった榎木さん、坪田さんと徳本さんの法大オレンジエクスプレス、駒大のキャプテンだった前田さん、駒大のエースだった藤田さん、
全部覚えてる。 ←録画を何度も見てますから。

残念ながら早大三羽烏の頃はまだ箱根を熱心に見てなかったんですけど、櫛部さんも花田さんも実業団で走ってたのはずっと見てました。
花田さんは都道府県対抗駅伝で滋賀のアンカーを何度か務められていたのが印象深いです。
櫛部さんは愛三工業でしたね。
酒井監督はコニカミノルタ(当時はコニカだったかも)で走ってましたねぇ。あの頃のコニカミノルタは強かったなぁ。坪田さんもいたし。
実業団も廃部などがあり、様変わりしましたね。時の移ろいを感じます。もちろん変わらないものもありますけれど。

神奈川大の大後監督が勇退とのニュースを、さっき見ました。
そうかぁ。
長い間お疲れさまでした。
大八木さんも変わったし ←沿道にご登場されてましたが。
上田さんも変わったし ←今昔物語にご登場されてましたね。沢木さんが懐かしかった。
これで、私が箱根を見始めた頃の監督さんは皆さん変わったことになるのかな。
時の流れを感じますが、大後さんがずっと神大の監督だったことの方が驚いたかも。もう30年以上でしょう。 ←ググったら35年でした。スゲー。

今年も棄権選手が出なくて本当に良かった。
皆さまお疲れさまでした。
100回の記念大会に居合わせることができ、幸せです。200回は無理だけど。150回もちょっと無理かなぁ。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


箱根駅伝は、CMも楽しみです。
妻夫木さんのオトナエレベーターシリーズももう長いですね。
山崎努さんと豊川悦司さんの卓球対決もおもろかったな。

今年のサッポロCM「その先へ編」もキャーでした。
歴代の選手がスーツで出てて。
見ながら、「渡辺!マヤカ!」「伊藤くんだ田澤くんだ」「おお山の神揃い踏み」「ああああ懐かし〜」叫んでしもた。
豪華メンバーでしたね。
個人的には、渡辺さんとマヤカさんが肩組んで楽しそうに何か話すところがとても好きです。

以前にもブログに書いたと思いますが、三菱自動車のCM「負けず嫌いの皆さんへ」はサイコーでした。いとしのレイラがまた良き。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


さて。
お節は昨日食べ尽くしてしまい、今夜から夕飯支度せねばなりません。

できないことはないけれど
その気にならない。 ←まあ、いつもですけどね。

鼻風邪しんどいよ、、、と必要以上にアピールしてみせたので ←本当は全然たいしたことない。
夫が買い物に行ってくれるかもしれません。

黒豆たらふく食べても、絶対マメにならないazurでした。




今回の作品

紫陽花だけのリースをご注文くださいました。


「紫陽花のリース グリーングラデーション」です。
20cmのリース台に紫陽花5輪を飾っています。
白とグリーンだけを使いました。

花は、白と淡いめのグリーンで。黄緑、濃淡山葵色を中心にしています。
葉っぱは濃いめのグリーンを合わせました。抹茶色、濃淡モスグリーンです。



丸紫陽花(フツーの紫陽花)3輪と、


額紫陽花2輪。


丸紫陽花の中央には白と黄緑の花。小花が繊細な印象です。紫陽花アナベルを意識して作りました。




左に中間色の花、右側に濃いめの花を置きました。
濃淡山葵色のグラデが綺麗です。

裏に大きさの違うパールビーズを付けて、花の高さを変えています。
花の中央の小さなビーズも可愛らしい。


額紫陽花は、真花を黄緑にして、白・淡いグリーン+白のミックス糸・アイスグリーンで飾り花を編みました。
これ↓が左側の花です。小さいめの花が可愛らしい。



右側の花は、淡い山葵色を真花に。
飾り花は濃淡山葵色+白のミックス糸で大きいめにを編んでいます。


もう1度全体像。


爽やかさもあり シックな雰囲気もあり
紫陽花は初夏の花ですが、この色合わせならどの季節にも違和感なさそう。
綿密にいうと10色以上のグリーンを使っていますが、色合わせとしては「白とグリーン」というシンプルさなので、他の色と合わせやすいですね。
どんなお部屋にもしっくり馴染むと思います。




今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事