こんにちは(^^) 手編みのオトモにNetflixで「居酒屋のぶ」を見て、悶えるazurです。
ああ唐揚げ食べたい。鶏南蛮食べたい。ナポリタン食べたい。湯豆腐もキャベツも美味しそうだった。
リアルにお腹空いてきました。
毒だな、この番組。
何年か前のケンタッキーフライドチキンのCMと張り合う毒加減ですな。ここまで来ると洗脳に近いモノがありますな。
続き見るのが怖いわ、、、でも見たいわ、、、
✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻
4月末、和歌山県串本町に行ってきました。
鰹の日決行です。
今回は下の姪も同行。プラス私の母とウチ夫婦、4人でいざ出陣です。
和歌山市の自宅を朝8時40分に出て、実家着9時半くらい。
そこから高速道路で南下し、途中からは国道を更に南下。
本州最南端・潮岬がある町です。
お店に着いたのは午前11時20分くらいでした。
萬口(まんこう)というお店です。リンク貼らせていただきます。
鰹茶漬けが看板メニューなんですが、私的には漬け鰹丼がとにかく美味しい。
メニュー、撮影してきました。
他の3人はかつお茶漬け満腹セットでしたが、もちろんワタクシはかつおコースです。
↑こういうの、出してくれます。
去年初めてのときは、このとおりにして頂いたんだけど
鰹丼がね、もう本当に美味しくてね。
3杯でも5杯でも、何なら炊飯器まるごと、
どどんと来い。 (・∀・)
ってな感じだったので
今回は2杯目もお茶掛けずに鰹丼でいただきました。
もちろんご飯はお代りし、ついでに言うなら母と下の姪からも分けてもらい ←夫以外の身内と食事に行くと、私はいつも残飯整理係になる。
卵かけご飯も堪能しました。
かつおコース。お櫃のご飯で1杯目の鰹丼を作ったところです。
後々、母と下の姪が「もうよう食べん、、、」となり、きっとご飯を分けてくれるだろうと見越して、1杯目からお櫃(左下)は1/3になっています。
右上端のお皿が漬け鰹。スプーン付いてるお皿ですね。
コレをご飯の上に乗せ、海苔を掛け、スプーンでタレを掛けて、鰹丼作るわけです。
そこにお茶掛けたらかつお茶漬けです。
左上の、小さなオタマが付いてる碗が鰹入り卵です。これで卵かけご飯するのです。
お造りも角煮もめっちゃ美味い。
本来なら角煮だけで白飯2杯はイケる感じですが、そんなことをしたら鰹丼が1杯しか入りませんから自重します。いかな私とは言え、限界はあります。
とにもかくにも
これがサイコー。鰹丼。
漬けてるタレがまた良き良きです。
鰹って、良く言えば独特の風味 悪く言うと臭みがあると思う。だからけっこう薬味が大事なんだろうな。
鰹好きなら気にならないというか むしろソコが好きかな?なんですが
苦手だなと思う人々も少なくない気がしますね。
漬けのタレや角煮の生姜などで臭みが消えて、ホント食べやすくなってる感じです。
はああ……写真見てたら食べたくなってきたよ、、、居酒屋のぶに負けず劣らずな誘惑ですな。
私は、魚の中でいちばん鰹が好き。見るのはピラルクがLOVEですけど、食べるのは鰹がサイコーです。
小学3年生か4年生くらいから好きです。
何かきっかけがあったんだとは思うけど、もう覚えていません。
鮪の日も鰻の日も楽しみではあるけれど、鰹の日は本当に楽しみにしています。
来年も行くぞ。絶対行くぞ。
何なら今からでも行きたいぞ。 ←ガチでお腹空いてる。
後日談。
たまたま連絡が来たお友達に、夫はこの鰹の日の話をしたんですね。
話を聞いたお友達は
「カツオて言うたら高知やろ」
と返し、
そこから話が広がって、夫とそのお友達の高知旅行が決まったらしい。
つまり、私に平日天国をもたらしてくれたのは鰹なんであります。
ありがとうカツオ。
来年もよろしくお願いしておきます。できれば平日天国も付属させてくれると有難いです。
夫が他のお友達にも喋りまくり、旅行に誘われてくれますように。
鰹じゃなくてもいいんだよ。カニでもエビでもイカでもタコでも何でもいいから、4泊5日くらいで行ってきてくれ。
今回の作品
ご注文品です。
チューリップのコサージュを3点作らせていただきました。
「チューリップ2輪のコサージュ 赤とチェリーレッド」です。
長いのがピュアな赤、短い方がチェリーレッド。微妙な色加減で、立体的な花に一層立体感出てる感じです。
おまけは小さな薔薇のミニコサージュ。
ピュア赤の糸で編みました。白いパールビーズがアクセントになっています。
「チューリップ1輪のコサージュ」を2点、ご注文くださいました。
ピュア赤と淡い黄色です。
左側に葉っぱのピュア赤の花。
右側に葉っぱを添えた淡い黄色の花です。
ご希望で、茎と葉っぱも淡いグリーンにしました。
別々でも可愛いけど、並べても可愛らしい。
おまけには、先ほどと同じミニコサージュを作らせていただきました。
この薔薇、割と手軽に編めて可愛いので、ここのところおまけによく登場させています。
個人的にはプチハート的な葉っぱが気に入ってます。
ご注文に便乗させていただき、ピンクのチューリップコサージュを編んでみました。
「チューリップ2輪のコサージュ ピュアピンク」。
濃淡ピュアピンク、黄緑色とリーフグリーンがとても爽やかです。
若々しくスッキリとした印象ですね。
「チューリップ2輪のコサージュ コーラルピンク」です。
やわらかなピンクには優しいグリーンを添えて。
ふんわり、ちょっとロマンチックな、癒やされる感じの色合わせです。
「チューリップ2輪のコサージュ スモーキーピンクとウィンターローズ」。
少しオトナなピンクを並べました。茎と葉っぱは濃淡山葵色。春らしい色合いです。
黒や紺色に好相性な色合わせです。
チューリップは
ぷっくりした花の可愛らしさと、スッと伸びた茎、葉っぱのシュッとした流線形
相反するカタチの対比がおもしろいなと思います。
円みのあるやわらかさに洗練された鋭さを合わせたような。
無邪気でもあるし、凛とした印象もあるし、
「カワイイだけじゃないゾ」みたいなね。
けど、その「じゃないゾ」がもう既にカワイイんだよ、って感じ。
おまけにはやっぱり小さな薔薇のミニコサージュを。
ピュアピンク、
コーラルピンク、
スモーキーピンク。
パールビーズとの相性もとても好い。
ホントこの小さな薔薇、気に入ってるのだな。
小さいバージョンはクリップの飾りにもちょうどいいし、ヘアゴムにもコサージュ(ブローチ?)にも作りやすいし、適度に平面で適度に立体感あるし、
何より編みやすい。アレンジもしやすい。
すごく重宝しています。
では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。