見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

余り糸が増えました

こんばんは。azurです。

ここのところ
アクセス解析を見てはビビる日が続いていましたが
今日の午後、プッツリもとの状態に戻りました。

どうやら先日Marchelさんに出品させていただいたコサージュがどこかで取り上げられていたのが原因だったようです。
で、その紹介(?)が終了したので、もとに戻っちゃったみたいですね。多分ですが。
「どこか」がどこだったのか、よくわかりません。


ある日、突然、閲覧数が2桁、イヤ下手すると4桁違ってました。

何事👀??? (@_@)

ビビりまくりです。
軽くパニックになりました。心臓に良くない感じでした。

どどどどうしよう。どうすればええの??? (+_+)

別にどうもしなくてヨカッタんですが
慣れない状況に置かれると、どうも余計な方向にうろたえてしまいますね。

今日、もとの状態に戻って、超ゴージャスな夢から覚めたような気分です。
拍子抜けしたような、残念なような
でも、ようやく本来の椅子に腰をおろせたような
何だか落ち着きました。やれやれ。


ってことは、
新作作って、また出品したら
夢の続きが見られるのかな?

……なーんて
ヨコシマな イヤ 堅気でない イヤイヤ 妄想 もとい、
願望がアタマを過りましたが
今のところ時間的に無理があるので、当分は現実を見つめて暮らしたいと思います。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


久しぶりに余り糸のお話です。


4ヵ月で1玉できてる感じです。
ここのところ新作を手掛けていないので、増え方は緩やかですね。


1個、巻き巻き途中のがありますね。
なんでだろ。


いちばん最近のがコレ。↑
糸の配色を変えています。

今までは、反対色を持ってきたりしてなるべく同じ系統の色が続かないようにつないでいましたが
最近は同系色のグラデでつなぐようにしてます。

特に理由はありません。
いずれ自分の鞄やポーチなどに使うつもりなので、やりたい放題です。



余り糸がある程度溜まると、色分けします。


やっぱりグリーン系が多いですね。
今はクローバーモチーフのコサージュを手掛けているので、余計にグリーン系が増えてます。
白は鈴蘭のコサージュの余り糸。
赤は苺のコサージュの余り糸。真紅の薔薇のミニ巾着のものも混ざってます。
スモーキーピンク(左下)と灰緑は薔薇のアームバンドからですね。
黄色は何だろう。あ、苺の花かな。


つないで巻きました。
溜まり過ぎるともつれる原因になるので、ときどきこうして巻きます。
気分転換にもなるし。

芯に使っているのはレース糸玉の芯だったもの。
厚紙でできていて、かなり丈夫です。
ハサミでたくさんカットを入れて、糸端を引っ掛けるようにしてます。


太めの糸はまた別の糸玉を作っています。


薔薇のアームバンドの飾りモチーフに使ったアンティークなピンク、
茶色はリースコサージュのリース(土台)に使った糸です。



こうして、老後の楽しみの材料がどしどし増えていくのでした。

もうセーターくらい編めそうな量だけどな。
つなぎ目だらけだから、着心地最悪だろうなー。
上着なら着られるかも?

色とりどりでおもしろそうですけど、着る勇気ないかもね。
やっぱりバッグが無難(?)かな。




短いですが、今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま おはようございます(^^)
いつもお気遣いくださってありがとうございます。

えっ
ほぼ8割できてるんですけど……お上品ブログ。 ←お上品かどうか、自分ではよくわからない部分もありますが。

プライベートな作品の製作を兼ねて、いっちょやってみよーってことで
書かせていただいてます。
明日…じゃない、今日の午後か夜には投稿できると思います。

お時間があって体調のよろしいときに、ご訪問くだされば嬉しいです。
warin2020
アジュールさん おはようございます😊😊

ブログ普通に 書いてくださいね😊😊
作品だけでも時間かかるのに…。

変なコメントしてすみませんでしたね😊😊
いつもの アジュールさんが好きなので よろしくね😊😉✌

無駄な時間使わないでくださいね😊😊
また 寝る時間が減りますよ😊😊
asukazur
@wakuwakuka-san わくわくかあさんさま
初めまして、こんばんは(^^) azur(アジュール)と申します。
フォローありがとうございます。
乱筆乱文・不定期投稿ですが、よろしくお願いします。

余り糸
4年くらい前までは捨ててたんです。
でも友人(その人も手編みをします)から「もったいないよー、繋げば使えるのに」と教えていただいて。
以来、5cm以上の糸はつないでいます。
これがバカにならないくらい、けっこう溜まる。
自分のバッグを編みかけていますが、時間がなくて放置状態……老後の楽しみになりつつあります(笑)

何でもかんでも捨てられない私……物が溜まってしょうがない。エエかげんにせいと自分でも思うけど、性分はなかなか治りません💦

共感なさってくださり、ありがとうございます。

こちらからもフォローさせていただきますね。
お時間のあるときにご訪問くだされば嬉しいです。
wakuwakuka-san
はじめまして!
こんなに短い糸も丁寧に残して後の楽しみに・・・・
そんな気持ちがとても素敵!

毛糸網は苦手ですが・・・・(苦笑)
縫物を少しばかりしますので。これからは余り裂も大切しなくっちゃ!って思いました。
時々遊びに来させてくださいね。
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんにちは(^^)

女優としての演技力が問われますね。 ←違う。
これこそ、妄想力が必要ですね。

陽の光のもとでは(現実が見えすぎて)とてもそんな気分になれませんので
真夜中にこっそりやってみましょう。

・ココロの声・
ああホンマにやるんかい。
エラいことになってもたなぁ…。
warincafe2010
🤣🤣🤣🤣✌️✌️😊😊
コメントの返信しないでおこうとね!何度も思うのですが…。
やっぱりしてしまいますね😊😊
期待してますね✨😊😊✌️✌️
上品なの 🤣🤣🤣
asukazur
@warincafe2010 和輪さま こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

そう? 妄想制御しなくていいでしょうか?
天の声さんに叱られそうですけどねぇ。


うううーん
お上品なブログ……文章浮かんでくれるでしょうか。
かなりな難問ですが……
ネタもないことですし、いっちょやったろかい。

あっ💦 もう既にブブー❌ではありませんか。

では、和輪さまにそそのかされ……イヤ、
調子に乗って……イヤイヤ、
新しい試みとして、次回はお上品なブログを書いてみようということで、、、

画像でごまかしますかぁー。
warincafe2010
いやいや😊😊妄想してください🎵🎵
その方が 楽しいですよ😊😊

それに やっぱり作品が良いのですよ❗
ブログも 作品にあわせてお上品に書かれては🤣🤣🤣
あっ!もちろん❗お上品ではありますけど…😅😅更にという意味であります。😊😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートな手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事