☆あすかのあしあと☆

詩のかたまり。わたしのすべて。

入院

2007年12月28日 17時08分14秒 | Weblog
<2007・12・28>

1週間ほど入院してました。
もうだいぶからだのほうは治りつつあるけど
精神面での復活には時間がかかりそうです。


好きな詩人の谷川俊太郎の詩
なかでも1番好きな詩を載せます。



「これが私の優しさです」


窓の外の若葉について考えていいですか
そのむこうの青空について考えても?
永遠と虚無について考えていいですか
あなたが死にかけているときに

あなたが死にかけているときに
あなたについて考えないでいいですか
あなたから遠く遠くはなれて
生きている恋人のことを考えても?

それがあなたを考えることにつながる
とそう信じてもいいですか
それほど強くなっていいですか
あなたのおかげで




この詩を読むと
どうしても母親のことを思い出します。
母親が死ぬ直前のことを思い出します。

一見ものすごく薄情なようであるのに
それが優しさだと言われれば
そうなのかもしれないと
深く考えさせられる詩です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAI)
2007-12-29 12:44:07
深すぎるね・・・
返信する
Unknown (さくら)
2008-01-04 19:55:20
毎日毎日の生活をおくるのに精一杯で、母親がどれだけつらい日々を過ごしているか、思い出すときだけしか考えていない自分をすごくすごく情けなくてどうしようもなく腹立たしくて、でも何もできない。ずっとそんな日を過ごしているよ。
返信する
負けても勝ち組w (ドンパッチ)
2008-02-16 15:29:11
てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
http://twsgv.net/porunda/7yUIOOoI.html
返信する
テラびしょびしょw (お・な・に・ぃ)
2008-02-29 19:05:11
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/mkIMhRp1.html
返信する
ワロたけど気持ちいかったw (イカリングぷれい)
2008-03-05 16:54:26
イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw
http://own.18erosta.net/doll/w5PYc9Dt.html
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 13:08:35
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/L9eLRgaC.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:19:54
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/xGmcO2EW.html
返信する