40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

モルヒネ。。。。。

2007年04月05日 23時07分39秒 | 家族

今日、母の病状を先生にお聞きしました。

化学療法の効果はあまり出てないようで。。。。。。

最近、痛みが無くなった~と喜んでいた母~

でも、それは痛み止めなんてもんでなかった。

すでに、モルヒネを使っていたことを知りました。

しかも、10mg~40mgになってるそうです。

そのことを聞き、モルヒネのとこをネットで調べました。

 

特に副作用~

100%出る便秘。

そう、言えば枕元に下剤薬がありました。

お腹痛くてポ-タブルから腰上げれなかった~て言ってた。

あと、嘔気&嘔吐。

これもありました。

夕食にトマトが出たらしく食べた直後にピュ-と嘔吐~

吐血したのかと思われるくらいにビックリされたみたい。

 

今は口唇ヘルペスで口が(ろれつが回らない)おかしい、

また血が出て痛いようで、食事が取れない。 

そのため、点滴で栄養補強しないといけない。

 

本人は退院出来ると思ってたのに具合いが悪くなり、

イライラして看護師にあたっておりました。

 

私も少し、仕事&育児&家事と疲れ気味か、少しイライラ~

 

でも、ここでメゲたらしょうがない!!

 

頑張るしかない~      

自分にファイト。。。。。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ!! (koji)
2007-04-05 23:33:26
1番大変なときでしょうが頑張って!!
それでもしんどいときは思いっきりヘコンデモいいと
思いますよ。がんばってるmakiさんをいつも周りの家族や友達は見て知っていますから、きっと支えてくれると思います。。
返信する
Unknown (たか)
2007-04-06 15:47:45
あらっ、そうですか・・・モルヒネ。。。
大変ですね、どう言っていいのか言葉が見つからないのですが・・・お互い悔いの無いようにしてあげれたらいいですね。お大事に。makiさんもご自愛ください。
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-04-06 20:47:55
ありがとうございます!!

私はまだまだ大丈夫だけど、

おじいちゃんがかわいそう

へこんだら励ましよろしくね。
返信する
たかさんへ (maki)
2007-04-06 20:52:08
ありがとうございます~

たかさんの楽しいブログみていいな~いきたいな~

と見てるだけで癒されました。

私は元気~

大変な中でも楽しいことを見つけてがんば~
返信する
こんばんは (みゆりんだぞっと!)
2007-04-06 21:29:03
お母様大変そうですね

家族が苦しんでいる姿を見るのも辛いですね

イライラするのは仕方ないですよ
上手に発散させて、元気で支えてあげてくださいね
makiさんまで一緒に倒れちゃったら大変だもんね

お大事にしてくださいね
返信する
みゆりんさんへ (maki)
2007-04-06 22:25:32
いろいろと忙しくてね~

励ましありがとうございます。

みなさんの楽しいブログを拝見してまた、

元気を頂き、がんばります~
返信する
モルヒネ‥ (MAMI)
2007-04-07 02:21:06
副作用‥見てる方も辛いですよね‥。MAKIさん頑張る事が多くて疲れてるようですが大丈夫ですか?何でも完璧にやろうとすると疲れちゃいますよ。手の抜けるところは手を抜いて、協力してもらえるところは家族にも協力してもらわないと‥MAKIさんの身が持たないと思います。自分の事も大切になさって下さい。
返信する
辛いよね。。。 (ミント♪)
2007-04-07 04:05:02
お母さん、モルヒネって・・・(汗)
マキさんの辛い気持ちは痛いほどわかります(T_T)
ウチの父もいつそうなるかわからない状態だし・・・

今の所、ウチは副作用が出てないっぽいんですけど、
お医者様が父に「治療の回数を減らしますか」とか、
「退院しますか」と言うの。。。
お医者様に見離されてる気がしちゃいます(T_T)

家族の愛情と、本人の気力と代替治療(?)で治れば良いけど・・・

私よりマキさんの方が大変ですよね。。。
私は子育ては一応終わってるし、仕事も自由な時間に出来るし・・・
マキさんが倒れたら大変だけど、頑張るしかないんですよね。。。

私もイライラしたりするけど、
マキさんも頑張ってるんだから、私も頑張ります!

ファイト~p(^^)q



返信する