坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

父の日

2017-06-18 21:00:00 | 徒然日記

昼過ぎに山荘から戻り、町対抗ボーリング大会に出場した。
結果は散々でしたが、チーム成績は総合5位でした。
久々のボーリングでしたが、なかなか楽しいもんですな!

父の日ということで、カミさんからは虎屋の羊羹のプレゼント。
長男、長女からは電話やメールでの便りがあった。
イイもんですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網戸張替えと窓拭き

2017-06-17 20:23:01 | 週末はSolarchisで…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽前白梅 雪女神 大吟醸

2017-06-15 20:17:27 | 徒然日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナラの木が手に入った!

2017-06-11 09:00:00 | 週末はSolarchisで…

先日「認定NPO法人ひらた里山の会」メンバーで木樵チームの柿Z氏と偶然お会いし、悠々の杜敷地内に伐採したナラの木あるから、必要だったら持っていってもいいよということで、早速本日9:00に「アイアイひらた」駐車場で落ち合った。
道路から10メートル程中に入った雑木林に、手頃な長さに切られた丸のナラの木。最初の場所は昨年伐採したものということで随分朽ちてはいたが、まっ大丈夫でしょう。夏場にうまく乾燥できれば今年の冬は使えるらしいが…。
その次の場所の木は、2ヶ月程前に伐採したもの…、薪割り後約2年間に干す必要があるね。
山荘まで軽箱バンで4回運んだが、しっかし重いなぁ!! もっと欲しいところだが腰がねぇ。


そして薪割り道具…、斧・まさかりにしようか、それとも手動薪割り機にしようか迷っている。
ありがとうございます。またよろしく願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草仕上げ と 参道除草

2017-06-10 13:00:00 | 週末はSolarchisで…

午前中は酷い土砂降りとなった。せっかくの休日の土曜だから、山荘参道の雑草払いを考えていたのだが…。
予報では降水確率AM80%からPM40%とのこと、今回は井山コレクションのCDと私のLPを車に積み込み、とりあえず山荘に運び上げた。
午後は、時折眩しい陽も射す目まぐるしい空模様となり、参道の除草と流れた砂利を掻き集めて敷き直したりした後、庭の除草の仕上げを行い随分と綺麗になった。
しかしまた葛蔓が伸びはじめてきた! 豆科は強いねぇ、しぶといねぇ。


山荘での夕食は、綺麗になった庭で独りBBQを楽しもうと準備を始めたが、ポツポツッと降ってきたので止めた。
ビール(500ml2缶)とカレーライス(惣菜)、モツ焼肉とウイスキーの夕食。懐かしいレコードを聴きながら、なかなかイイですなぁ。


買いたい物、欲しい物、必要な物などなど、数多くあるが、金銭的になかなか求められない。優先順位を考えている。
明日は薪用の木が手に入る予定だから、また優先順位が変わってくるのだろうね。
午後10時過ぎ外は肌寒い小雨模様、室温20.8℃湿度57%。ひとり山の中で寛ぐのも悪くない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊佐刺し子のコースターがやってきた!!

2017-06-05 21:17:25 | 週末はSolarchisで…

予てから山荘で使いたいと思っていた「刺し子」のコースター。
コーヒーカップ用のもの4枚と、サーバー用にと大きめのものを1枚手に入れることができました。
さまざま無理も言ったりと、ご苦労をお掛けしました。ありがとうございます。
大事に永く使用したいと思っております。感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生憎の肌寒い雨模様

2017-06-04 21:27:04 | 週末はSolarchisで…

カーテンの無い山荘では、午前4時も過ぎると雨天でも明るくなり目が覚めた。
生憎の昨日から降り続く雨…。気温も低い、っていうか外は寒いくらいだ。室内は20.3℃となんとか快適さを保っているようだ。
小降りになった頃を見計らって、合羽を羽織って先々週刈った雑草片付けを行った。しかし雨の日はダメだねぇ。なんか疲れて昼過ぎ下山した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

往年のオーディオを設置

2017-06-03 16:00:00 | 週末はSolarchisで…

先日、「スピーカーいらない?」と加藤さんからショートメールが入った。
早速伺って頂戴したのは、YAMAHA NS-8HKという名機でした。ありがとう!!
早速山荘にNS-8HKを運んだんだけれど、自宅のオーディオはまだ…。
なので、今宵独り大音量に浸りながら酒を楽しもうと、本日運び上げました。
スピーカーの聴き比べもしてみようと、往年のDS-35Bも持っていった。


結果わかったこと、30年前のCDプレーヤーがダメ過ぎた! 早速、ネットで物色中である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山 特別純米酒 嘉八郎 限定無濾過原酒

2017-06-02 20:46:54 | 酒は旨い、肴も…

週末はこれに決めた。う〜む、限定…と謳ってはいるが沢山並べられていましたねぇ。
味は、大山らしいしっかりとした純米酒に仕上がっている。旨い!
イイ酒だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆張鶴

2017-06-01 20:31:28 | 酒は旨い、肴も…

5月の後半はBlogを少々サボってしまった。
お客様(F北平田)の祝賀会に出席したり、千葉寿司で宴会(互助会)したり、古文書の例会は私の発表の番だったり、古文書の大先輩である島田氏と安野氏の両氏と幕末を感じさせる旧跡巡りにご一緒させてもらったりと、またスマホを落として壊してしまったり…と、Blog記事には事欠かない月末だったのにね。

今年もFirst Printingの社長から〆張鶴をいただいた。ワラビのお礼だという…、感謝!!
旨いねぇ、実に旨い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加