坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

喫茶やまねこ Close …。

2017-04-23 20:26:17 | 週末はSolarchisで…

先週末(4/15-16)と今週末(4/22-23)の4日間だけOPENした"Donation喫茶やまねこ”も大好評のもと無事に終了することができました。
主旨に賛同し来店してくれた大勢の皆様や、応援してくれた小松さんに心より御礼を申し上げます。ありがとう!!


今回のOPENに向けて案内状を差し上げた殆どの方々が、家族連れ、ご夫婦一緒、友人連れで来店して下さいました。
井山氏の遺産である『太陽建築研究所』の素晴らしいさと居心地の良さを体感し、ゆっくりと寛ぎ、賑やかに談笑し、とても満足していただけたようです。
それに、私の淹れたコーヒーも思いのほか好評のようで、ひと安心しているところです。感謝!!


今後の"Donation喫茶やまねこ”のOPENは今のところ未定ですが、ライブ演奏やドキュメンタリー作品上映会などの構想を、研究会代表であるカミさんが考えているようです。
でも、週末であれば大概山荘に居りますので、興味のある方はご一報をいただければ"Donation喫茶やまねこ”を臨時開店してコーヒーを淹れますよ♪




山楯城址公園の桜も今が見頃のようです。きっと例年より多くの方々が訪れて、満開の桜を楽しんだことと思います。そして桜も喜んだに違いない、ふむ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴一中 職員歓送迎会

2017-04-22 18:30:00 | 町内会とPTA活動など

鶴一中職員歓送迎会に出席してきました。
もう知ってる先生はいないだろうなぁと想像しながら、遅れに遅れて乾杯後に会場入りした。
そして転出される先生方の中に金M先生が…。そっかぁ、一中に10年間居られたわけですね。ご苦労様でした。
新任地でのご活躍を願って、いっぱい握手した。

PTAってイイもんだなぁと改めて感じた。ほんとイイよなぁ。感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルノー山形 感謝祭

2017-04-22 13:30:00 | 徒然日記







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はカクマとともに…

2017-04-20 20:16:48 | 徒然日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山楯城址公園の桜も開花!

2017-04-17 21:23:19 | 週末はSolarchisで…

山楯城址公園の桜の標本木(勝手に決定?)が開花した。
今週末の土日が見頃となりそうだ。素晴らしい!!

山荘付近の草花もこれから勢いを増し賑やかになるのだが、未だ足を止めるのはヤブコウジ(藪柑子)の赤い実を発見したときぐらいか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶やまねこ OPEN!!

2017-04-16 16:00:00 | 週末はSolarchisで…

『Donation喫茶やまねこ』(ドネーション喫茶とは募金形式カフェ)をOPENしました。
建築家、故井山武司氏が研究と実践を重ね、設計建築した“快適な自給自足の家(Passive Solar House)”の魅力を知ってもらい、更なる普及を目的に、太陽建築研究所(酒田市山楯)を少々綺麗にして、気軽に立ち寄れるカフェにしました。
多くの方にご賛同いただけたら幸いです。



【4月の営業日 】 
○4月15日(土) 14:00-19:00
○4月16日(日)  9:00-16:00
○4月22日(土) 10:00-16:00
○4月23日(日) 10:00-16:00


開店祝いということで、こんなにも素晴らしい胡蝶蘭をいただいた! しかもこんな山の中までの悪路をご家族で…。ありがとうございます。
そしてまた、パティスリー コウシロウのケーキ。
皆さん、とても気を利かせ過ぎのようです、感謝!!





初日(15日)は、里山料理研究家の小松馨さんにも手伝っていただいた。様々なアドバイスありがとうございます。
この二日間で山荘に訪れてくれたのは、井山氏縁(ゆかり)の方々が7名、私の友人が3名で総勢10名でした。
友人3名は宿泊し、旨い酒とすき焼きで盛り上がったことは言うまでもない。

私の淹れたコーヒーを「美味しい」と言ってくださいました皆様、私の元気のミナモトとなっております。
来週も楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山楯の桜、まもなく…

2017-04-14 21:26:37 | 週末はSolarchisで…

酒田日和山での開花宣言の後、すぐに鶴岡公園でも宣言した。
遊佐の国道沿いの桜も軒先の桜も、里の桜は2分咲き程となっている。
しかし、標高約100mの山楯公園の桜は、里よりちょっと遅いようだ。
来週、22・23日は見事な桜になるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春、いただきもの

2017-04-13 19:00:00 | 徒然日記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデッキに… under renovation021

2017-04-11 20:02:04 | 週末はSolarchisで…

井山氏が設置を試みたジャグジー…、果たして完成したのかは定かではないが巨大なプールとして存在していた。
底は雨水や地下水等の水垢で汚れ、少々危険も伴うため、板を張りサンデッキにすることにした。 
先日、底に堆積した汚れを掃除し、悠起工務店の棟梁と打ち合わせを行い、そして本日完成した。満足!!


しかし、実際に出来上がってみれば…「なんか普通ぅ」って感じがして、今までの「なんだコリャ?」的異様な風景から少々拍子抜けしてしまった感は否めない。
でも、さすが大工仕事! 綺麗に仕上がったもので今後のメンテナンスに気を使いそうだぁ。


◯掃除前


◯掃除後
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大岡信さんを悼む詩 谷川俊太郎

2017-04-11 06:38:31 | 本などのはなし

大岡信を送る 2017年卯月
          谷川俊太郎

本当はヒトの言葉で君を送りたくない
砂浜に寄せては返す波音で
風にそよぐ木々の葉音で
君を送りたい

声と文字に別れを告げて
君はあっさりと意味を後にした
朝露と腐葉土と星々と月の
ヒトの言葉よりも豊かな無言

今朝のこの青空の下(もと)で君を送ろう
散り初(そ)める桜の花びらとともに
褪(あ)せない少女の記憶とともに

君を春の寝床に誘(いざな)うものに
その名を知らずに
安んじて君を託そう

      (朝日新聞2017.4.11付35面より) 

思わず目を瞑る
詩とはこんなにも…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加