北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows SysInternals

2009-05-19 06:45:00 | PC
【先頭に追記:2009-05-19】
 昨夜書いていた記事を今朝見直して投稿したと思っていたら・・・
 あらま,下書き状態のままでした.
 なので,以下の文章は1日古くなったものです・・・ <(_ _)>

今夜は11時過ぎまでオシゴト.
7時が退室リミットなのに,なんでまた・・・
というグチはさておき,真面目な話題です.

'Windows SysInternals' というシステム周りのユーティリティー群があります.
Microsoft が公開しているもので,Win 7 RC 64-bit でも動作しています.
(ネイティブ 64-bit アプリであるかは,後日調べます)

システム関連のユーティリティがたくさんあるのですが,
逐一ダウンロード/インストールするのは面倒だという
(オヤヂのように)ものぐさの方には,
下画像の 'Sysinternals Suite' (赤枠)がおススメでしょう.



Suite の名のとおり,
単体でもダウンロードできるユーティリティがまとまったものです.

とはいえ,統合されたメニューがあって,メニューからどれかを起動するようにはなっている訳ではありません.
あくまで,ひとつのパッケージに単体ユーティリティが幾つも入れられているだけです.
プログラミングの心得がある方は,メニュー画面を作って起動できるようにすると使い勝手が増すことと思います.

ダウンロードしたファイルは ZIP 圧縮されています.
インストールは,解凍したファイルをどこか適当な名前を付けたフォルダに置くだけです.
(新規に 'Sysinternals Suite' のような名前のフォルダを作るのが妥当かと思います.

フォルダに入った exe ファイルの数は73個でした.
ひとつ一つ調べる余裕がないので,そのうちのひとつだけご紹介しましょう.

'BgInfo'.
デスクトップの背景にシステム情報を表示してくれます.



上の画像で,横文字が何行か見えますね.
先頭は Boot Time.PCを起動した日時です.
2行目は CPU の種類.

表示したい情報を,上の画像ではデフォルトのままですが,
好みに合わせて選択することができます.

'Windows SysInternals' にある説明では,
---------------------------------------------------------
BgInfo
v4.15 (March 30, 2009)
This fully-configurable program automatically generates desktop
backgrounds that include important information about the system
including IP addresses, computer name, network adapters, and more.
---------------------------------------------------------
となっています.

Linux などでデスクトップを切り替える機能を使っておられる方なら,
'Desktops' などは便利に思われることでしょう.
暇を作って,少しずつ紹介したいと思います.
なにしろ73個もあるので,ネタには事欠かないはず・・・ (^.^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Win 7 RC -5- 64-bit OS には... | トップ | 移動式焼き鳥屋のおじさん - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事