北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

+00ドライバーを買って、キーボード交換完了!

2019-05-28 09:42:51 | PC
泡盛を飲ませてキーボードをダメにしました。
 
日本語キーボードが届いたので、交換作業にかかりました。
が、ネジ頭をなめてしまって、ネジを緩めることができません。

  結局、+00ドライバーを買い足すことにしました。
 
ところで、5月26日、地域活動の総会を開催しました。
3つ掛け持ちしていた活動。
これが3つ目の総会・最後の総会で、2018年度の活動はおしまい。

地域活動が一段落した 27日、キーボードもドライバーもそろったので交換作業を再開。

  頭をなめてしまったネジは3本。
  新しい+00ドライバーでも回すことができませんでした。
  なので、精密ヤスリでネジ頭を削りました。
 
・・・すべてのネジを外すことができました。
 
# 今回の作業で気になったこと。

  1.ネジの締め付け(トルク)が一定ではないようだ。
    (たいていのパーツについてはトルクが明記されていますが、
     キーボードについては記載なし・・・
     工場での組み立て時に正しいトルクで締めているのだろうか・・・)

  2.キーボード以外のパーツで使われているのは+0ネジ。
    キーボードだけが+00。
    すべてを+0で統一するのが良いと思いました。
    1本のドライバーで済むし、何よりも
    極小のプラス溝ではネジ頭をなめてしまう可能性が高くなります。
 
ともあれ、キーボード交換は無事完了。

キーボードにたどり着くまでに外す必要があったパーツは・・・
  底部のカバー
  バッテリー
  SSD
  ワイヤレスLANカード
  オーディオカード
  スピーカーアセンブリ
  RJ45カード
  指紋センサー
  システムボード
  LCDユニット   
 
今回で増えた経験値・・・
  外したパーツとネジは、パーツごとに袋に入れると良い。
  袋には、パーツ名と保守マニュアルのページ数を書いておくと良い。
 
これまで何度も分解・組み立てをしてきましたが、
あまり丁寧ではありませんでした。
 
  作業自体は丁寧に行いますが、
  外したネジは種類ごとにまとめて保管していました。

  パーツごとに分けて保管し、マニュアルのページを書いておくと
  ネジの個数も間違えないし(組み立てたらネジが余ってしまう経験あり)、
  分解・組み立ての順番が分かりやすくなります。
 
ファスナー付き袋に、マニュアルのページとパーツ名を書いた付箋紙を入れました。

 分解・組み立ての作業自体は、USキーボード(実際には使えなかった)で経験済み。

なので、順序に注意しておけば、作業は楽でした。

 # 1つ手抜かりがありました。
 
   キーボードを交換し、パーツを元どおりに組み直して、底板を取り付けました。
   電源オン・・・電源ランプが付きました。

   BIOS (UEFI)画面が現れると思ったら
   サーマルファン・エラーが表示されました。

   底板を外してみたら、
   サーマルファン(冷却ファン)の電源ケーブルを挿し忘れていました。

   ケーブルを接続し、底板を取り付けて・・・
   問題なし、Windows が起動しました。

気にしていた指紋センサーも正常動作するし、
有線LAN(RJ45 コネクタ)も問題なし。

キーボードは(どのキーも)問題なく、バックライトも点灯します。

X1 Cargon、完全復調です。

  実は1点、未完了があります・・・

  無線LANカードに2本のケーブルを挿すのですが、
  これがどうしても上手くいきません。

  小さなカードに、高さ1mmにも満たない棒状の突起が2つあります。
  これにケーブルの先端(小さな金属円筒状)を挿します。

  HP 製 ProBook 4515s でも同様のパーツがありました。
  これほど小さいものではなく、簡単に挿すことができました。

  X1 Carbon は小さすぎて、老眼オヤヂには挿すことができませんでした。
  ルーペを使ってあれこれトライしたのですがダメ。
  (ハズキルーペが役立つのはこんなシーンなのでしょうか・・・買わないけれど)

  というわけで、無線LAN(WiFi)が使えません。
  宅内では有線LANを使うので実害はありませんが、
  修理技術として未熟部分が残ったので・・・少し残念。

最後にひと言。

  HP でも Lenovo でも保守マニュアルが公開されています。
  富士通、東芝、あるいは Panasonic, SONY 製のパソコンを持っていないので不明ですが、
  日本ブランドのパソコンでも保守・修理マニュアルは公開されているのでしょうか?

  だれもが自力修理するとは思えませんが、
  中にはそんなことをする人もいるので、操作マニュアルだけではなく、
  保守マニュアルも公開してほしい。

  何年も前、SONY製デスクトップ(一体型)、富士通製ノートを分解修理したことがありました。
  知人に依頼されて行ったのですが、その時は保守マニュアルがなく、
  開けてみるまで内部がどうなっているか分からない・・・

  メモリー増設、HDD交換については、たいていユーザーマニュアルに記載があります。
  他のパーツについてもマニュアルが欲しいと思いました。

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