北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Nexus 7 (2013) 奮闘記 -48- ネットワーク・プリンターに印刷(Brother iPrint&Scan)

2013-12-13 18:06:27 | Nexus 7 (2013) 奮闘記
Nexus 7 からキャノンの無線LAN対応プリンター(MG6230)に印刷することができました。
(別記事をご参照下さい)


もう1台プリンターがあります。
(ブラザー)MFC-8380DN というモノクロ・レーザープリンター(これも複合機)。
有線LAN で使っています。
(無線LAN には対応していませんし、転送速度を考えると無線対応する必要は全くありません)

# 文書を印刷するときはたいていこれを使っています。
  (年賀状とか、カラー印刷の場合はもちろんインクジェット MG6230 の出番ですが、インク代が高くて・・・)

さて、この MFC-8380DN にも印刷できるかなぁと思い
Play ストアで探すと、やはりありました。
「Brother iPrint&Scan」というアプリです。
  

Nexus 7 からもこのプリンターを使って
写真プリント、ドキュメントプリント、スキャンなどができるようです。
  

で、「ウェブページプリント」を試してみました。
もちろん対象サイトは、ここ「北の窓から」ブログです。(^_^;)

「ウェブページプリント」をタップすると、
Google 検索のトップページが表示されました。
(デフォルトの検索エンジンにしているためだと思います)

検索語に「北の窓から」を入力し、現れた結果から「北の窓から」をタップしました。
当ブログが表示されました(PC版の画面ではなく、携帯/スマホ版の画面でした)。
  

画面下にある[プリントプレビュー]をタップすると、
7ページ分のサムネイルがプレビュー表示されました。
  

全ページ印刷するのは紙のムダなので、
各サムネールについているチェックボックスで1ページ目だけにチェックして、
[プリント]をタップしました。
  

OK、成功!です。
MFC-8380DN から印刷できました。

で、気を良くしたオヤヂは「ドキュメントプリント」を試してみました。

「ドキュメントプリント」を選ぶと、Nexus 7 内のファイル一覧が表示されました。
どうやら、ストレージ内の全ファイルからドキュメントを探して表示しているようです。
拡張子を見てみると、*.txt 、*.pdf がドキュメントとみなされているようです。
  

なんと、その中には *.xlsx がありました。
Excel ファイルも印刷できるのかなぁ?
  

xlsx ファイルをタップしました。
オヤヂが作ったシンプルな Excel ファイルで、2シート構成です。
「シート選択」画面になりました。
  

シート「作業一覧」をタップすると、
素晴らしいですね、Excel シートがプレビュー表示されましたよ。
  

で、「プリント」すると、OKです。
ただし、文字や線はジャギーでした(粗さが目立っていました)。

今度は、印刷範囲が大き目の Excel ファイルを Nexus 7 に保存して印刷してみました。
Windows - Excel では「ページ数に合わせて印刷」で1ページに収めるようにしています(94%に縮小)。
  

うわぁおッ!!素晴らしいです。

PC(Windows )の Excel で印刷範囲を指定していたとおり、
(シートの印刷範囲外にはいろんなオブジェクトがありますが、それを除いて)
しかも「1ページに収めて印刷」と指定していたとおり、
きちんとプレビューされました。
  

でも、印刷してみると残念、やはりジャギーです。
プリンターの解像度が相当低くなったような印刷結果でした。

でも、Excel ビューアとしては(印刷範囲しか表示できませんが)よく出来ています。

# 幾つも Office 系の Android アプリがありますが、
  オヤヂが作った Excel ファイルを期待どおりに表示してくれるアプリは
  今のところ「OfficeSuite Pro」だけです。
  多くのアプリは Excel 2007 以降の xlsx 形式に十分に対応できていないようです。
  目的が違うので比較はできないですが、「Brother iPrint&Scan」はよく出来ていると思います。

なお、Android アプリ「Brother iPrint&Scan」で幾つかの設定ができます。
  

用紙サイズ、印刷部数のほかに、
「レイアウト」では1ページ/1枚、2ページ/1枚、4ページ/1枚が選択できます。
「両面印刷」ではオフ/長辺綴じ/短辺綴じが選択できます。
さらに「印刷範囲」ではドキュメントの設定を使用/拡大縮小なし/シートを1ページに印刷・・などが選択できます。

# PDF ファイルの印刷はうまく行かないことが多かったですね。
  (ちゃんとプレビュー&印刷できた PDF ファイルもありましたが・・・)
  「ドキュメント フォーマットエラー」
    
  「ドキュメント サイズエラー」
    

で、最後に・・・
「Brother iPrint&Scan」はよく出来ていると思います。
無償提供されていて有り難い限りです。

が、惜しむらくは次の3点。
 1.ドキュメント選択画面でリストが構造化されていない(フラットに全てが表示される=選択しにくい)
 2.印刷結果でジャギーが目立つ
 3.PDF ファイルでは未対応(?)部分がある

Brother さん、ぜひとも改良をお願いいたします <m(__)m>



ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・






Google Nexus 7 (2013) TABLET

ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4)

ME571-16G

Asustek





Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK

光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷

有線・無線LAN搭載

サイレントモード搭載 ECO設定付

ブラックモデル

PIXUS MG6230BK

キヤノン




Brother A4 モノクロレーザー複合機

JUSTIO 26PPM/FAX/ADF

MFC-7460DN

ブラザー工業

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きていたアカタテハ | トップ | USB - Type-C に見る進化の方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nexus 7 (2013) 奮闘記」カテゴリの最新記事