北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

生きていたアカタテハ

2013-12-13 10:57:57 | 雑感
去る 12月8日、団地で年末掃除がありました。

階段の下をほうきで掃っていたらポタリと落ちてきたものがありました。
見るとアカタテハ。

寒さのせいか仮死状態のように動きません。
可哀想なのでチラシの上に乗せて、玄関の下駄箱の上に置いておきました。

掃除が終わって部屋に戻ると、チラシの上には何もありません。
あちこち探したのですが、どこにもいません。

どこに行ったのだろうと思っていたら・・・
今日(12月12日)になって自室の窓で羽ばたいていました。
掃除をしている間に玄関からオヤヂの部屋に移動していたのですね。

無事でよかった。(*^。^*)

おそらく越冬するはずが、寒い中でいきなり眠りから覚まされて、
さぞかし空腹だろうとハチミツを希釈して小皿に入れました。
気付いて飲んでくれるといいのですが・・・

外出して帰ってみると、網戸に止まっています。
オヤヂが出入りすると多少お目覚めモードになって動いたりしますが、
外気温に近い自室ではほとんど動こうとしません。

羽を閉じた状態の写真を数枚撮りましたが、
バックが明るすぎて露出補正(オーバー)しないとこげ茶の紙のようです。
陽が当たって暖かくなれば動き出す、羽を広げてくれるかも知れません。
その時はしっかり撮ってご披露しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google Chrome:設定を見直し... | トップ | Nexus 7 (2013) 奮闘記 -48- ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事