北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 [86] : マウスホイールが効かなくなった。KB3211320 が原因か?(2017-01-25)

2017-02-05 08:40:38 | Windows 10
この記事は 2017年1月25日に書いたもの・・・

昨日まで問題のなかったマウス・ホイール。

  ブラウザーでも Thunderbird でも、Excel でも Visual Studio でもホイールを回すと、画面がスクロールした。

ところが、今朝ホイールが効かなくなった。

  いくつかのソフトで調べてみたが、どれもダメ。

  もちろんホイール機能は有効にしている。
  

  新しくソフトをインストールしたり、デバイスを追加したわけではない。
  Windows Update の履歴を見た。

今日 KB3211320 がインストールされていた。
  

  いつの間にインストールされたのだろう。
  全く気付かなかった。

アンインストールしようと思ったが、
KB3211320 はアンインストールできない。

  

  セキュリティ更新プログラム KB3213986 はアンインストールできる。
  

マウスホイールが効かなくなった原因が KB3211320 にあるのかは不明。

  これがアンインストールできるなら原因であるか分かるだろうが、
  アンインストールできない。

  # ちなみに Windows 7 マシンではこの現象は発生していない。

    どちらもMSの Sculpt Mobile Mouse を使っている。

    Windows 10 では 今日 KB3211320 がインストールされ、
    Windows 7 では 1月11日の月例アップデート以降は何もインストールされていない。

いずれにせよ、マウスホイールが効かないと実に困る。

  作業性は悪くなる、効率は下がる・・・

  マウスをスクロールバーまで持っていってクリック/ドラッグするのは目が疲れる。
  方向キー [↓] [↑] を使うのも効率は良くない。

マウスホイールがこんなに重要な、作業に密着したものだとは気付かなかった。

  当たり前のように使っていた機能が使えなくなって初めて分かる恩恵。
  健康と同じ・・・

【2017年2月5日 追記】
  これがきっかけでマウスを買い足した。
  
   ・・・ マウスにも Windows ボタンがあった

  で、ホイールが効かなくなったマウス・・・
  なぜか正常に機能するようになった・

  不具合が発生した日には、電池を入れ替えてもダメだったのに・・・

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nexus 7 (2013) 奮闘記 (89) ... | トップ | ThinkPad E540 ウレタン塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows 10」カテゴリの最新記事