北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Acronis TrueImage で起動用 USB が作れるのですね

2016-01-17 15:21:01 | PC
今日ちょっとしたトラブルがあって
Windows 10 マシンを1か月ほど前の状態に戻しました。

使ったのは例によって Acronis True Image 2014(以下、True Image)。
CD から TrueImage を起動して、11月末に作ったイメージを復元しました。

CD ブートなんて遅くて嫌だなぁといつも思っていたのですが、それは知らなかっただけのこと。
True Image では起動用のCDを作れるだけではなく、USB メモリーも作れたのでした・・・

ということで、True Image が起動できる USB メモリーの作り方です。

一つ作っておけば、True Image が入っていないPCでも
True Image を起動して、イメージを作成(または復元)することができます。

特に難しい操作ではないので、画面をお見せしてご紹介。

# 英語版を使っているので画面は英語表記です。
  日本語版でも同様で、表記が異なるだけだと思います。

0.True Image をインストールしているPCに USB メモリーをセットしておき、
   True Image を起動

1.[Backup and recovery]タブにある[Create bootable media]をクリック
   

2.Acronis Media Builder が起動するので[Next]をクリック
   

  # 起動時のオプション/パラメータを指定できるようですが、知らないので次に進みます・・・ (^-^;

3.メディアに書き込むコンテンツを選択して[Next]をクリック
   (少なくとも Acronis True Image 2014 にはチェックを入れること)
   

4.オプション画面で[Next]をクリック
   

5.メディア選択画面で USB メモリーを選択し[Next]をクリック
   

6.[Proceed]をクリック
   

7.File copying... が表示される(しばし待つ)
   

8.ブータブルメディア作成完了が表示されたら[OK]をクリック
   

とても簡単 (^^)/

CD からブートするのと違い、USB メモリーからだと小気味よく(待ち時間がほとんどなく)起動できます。

# Acronis True Image は昔のバージョンから使っていますが、ずっとCDに書き込んでいました。
  知らないのはオソロシイことですね・・・ (^-^;


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れないパソコン:第4四半期... | トップ | MS独走・・次世代プロセッサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事