北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

アップグレードの悩み -1-

2009-10-27 06:36:08 | PC
この記事は Doblog に 2006-07-17 09:14:16 付けで載せていたものです.

日経新聞に「私の履歴書」という連載コラムがあります.
今月は「日本沈没」の作者,小松左京さんが書いています.
本日(7/17)は,小松さんが湯川秀樹博士にインタビューしたことが書いてありました.
月やあらぬ 春や昔の春ならぬ 我が身ひとつはもとの身にして(在原業平)の歌が通行証(?)となり打ち解けたとか・・・

さて,PCのユーザ自身は変わらなくても,PCのハードやソフトはどんどん進化していきます.
春や昔の春ならぬ,です.
使用歴が長くなるにつれ購入したソフトの数も増えていきます.
バージョンアップしていくものもあれば,買収などで元の会社がなくなったり,会社は残っていてもバージョンアップが停止になるソフトもあります.

そこで,使っているソフトが最新バージョンかを調べてみることにしました.
PowerDesk Proこれは,エクスプローラ(Windows のシェル)のようなもので,ファイル操作には必須のソフト.
長く愛用しています.
Windows 3.1 の時代から使っています.
当時は Mijenix という会社が出しており,名前は "WizManager Pro" でした.
それが "PowerDesk Pro" になり,やがて Mijenix 社は OnTrack に買収され,今は VCOM という会社の製品になっています.

最初の出会いはFDでした.
Windows 3.1 用の WizManager Pro.
バージョンは2.
残っているメディア(FD,CD)とメールからその変遷を概観すると・・・
(Mijenix) WizManager Pro Version 2
(Mijenix) PowerDesk Utilities 98
(Ontrack) PowerDesk 4 Pro
(Ontrack) PowerDesk 5 Pro
(VCOM) PowerDesk Pro 6

PowerDesk.Util. 98 は CD-ROM で提供されました.

  

これより先はインターネット全盛となりダウンロード購入なので,メディアはありません.
このソフトは今でもアップグレード(無償)されており,先刻,最新版(6.0.4.2)にできました.
このように,無償バージョンアップできるソフトはいいのですが,バージョンアップするには有償だったり,バージョンアップが停止されているものもありました.

# バージョン番号の先頭の数字が変わる場合,有償となるものが多いようです.

  
  上の画像は,PowerDesk でふたつのフォルダを同時に開いているところ.
  フォルダ/ファイルを別のフォルダにコピー or 移動するときに便利です.

・・・続きは後刻・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱くなったか | トップ | アップグレードの悩み -2- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事