北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows XP を 7 に - 2 -

2013-04-29 20:21:32 | PC
次女PCの XP を 7 にアップグレードできました。
SP1 を適用しようとしたら、あらら・・・空き容量不足でした。

次女PCの各種パーツはオヤヂPCから放出されたもの。
ひと昔、ふた昔も前のスペック。
ハードディスクが2基あって、容量は 500GB と 250GB です。

この 500GB のHDDのパーティション構成は次のとおりでした。
 Cドライブ:約 60GB ・・・Windows インストールドライブ
 Eドライブ:100GB  ・・・データ用
 Fドライブ:約 300GB ・・・基本的にソフトはここにインストールしています

で、Cドライブに Windows 7 を新規インストールし、XP の環境を移行したら
SP1 適用には空き容量不足となった次第。

EドライブやFドライブにはたっぷりの空きがあるのに・・・

こんな時には、そうです、EaseUs Partition Master の出番です。
余裕のあるドライブを小さくして、その分を余裕のないドライブに割り当てればいいのですね。

各ドライブ容量の最終調整はあと回しにして、
今日はCドライブ(Windows 7)に SP1 が適用できるだけの割り当てることにしました。
  

ブートできるCD(EaseUs Partition Master)を急きょ作りました。
このCDから起動し、同ソフトで
Eドライブから 10GB を削り、Cドライブを 10GB 増やしました。
  

さあ、SP1 適用の開始です。
これも時間がかかりますが、待っているだけなので気が楽です。

SP1 の適用が終わりました。
「転送ツール」の結果はどうかと、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を見たら、
あらまぁ、XP 時代にインストールしていたソフトが全く見当たりません。
ウイルスバスターもない。

もしかして(というより、ほぼ確実に)
Windows 7 を新規インストールする時にCドライブをフォーマットしたのがマズかった・・・
でも、フォーマットしなければ、Windows XP のフォルダーがそのまま残り
別フォルダーに Windows 7 が入ろうとして空き容量不足になったでしょう。

まっ、仕方がありません。
 A.元の XP イメージを戻して、7 を新規インストール(今度はフォーマットせず)する
 B.現在の 7 を活かして、XP の時のソフトをインストールする

どちらを選択するか・・・次稿に続きます・・・ (#^.^#)




ここをクリックして、北窓舎のサイトにお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows XP を 7 に - 1 - | トップ | Windows XP を 7 に - 3 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事