北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows XP を 7 に - 3 -

2013-05-02 14:36:06 | PC
結局、最初からのやり直しはしないで、クリーンインストールした Windows 7 にソフトを入れることにしました。

今回の場合、「最初からやり直す」というのは
 1.Windows XP のイメージを復元し、
 2.そこに Windows 7 を上書きインストールし、
 3.XP を使っていた時の設定を「移行ツール」で戻す、ということです。

この手間(というか所要時間)と比べると、
次女のPCではそんなに多くのソフトが入っていないので、
ソフトを再度インストールしたほうが手っ取り早いだろうと思いました。

ただし、Cドライブの空きが少なかったので、今後の運用を考慮して
パーティションを適正(と思われる)サイズに変更しました。

下は、パーテョション切り直し「前」で
  

次が、パーティション切り直し「後」です。
  

お世話になったソフトは「EaseUs Partition Master」。
半年ほど前に購入した時は(円高でもあり)2,104円でした。
オヤヂにはとても有難い存在です。<m(__)m>

ご参考までに、その実行画像を載せておきます。
(次女PCではなく、オヤヂのノートPCで実行中の画像です)


パーテョション・サイズを変更し終わったので、幾つかのソフトをインストールしました。

Cドライブの次女アカウント下にあった My Documents とか My Pictures などのフォルダーは
データ用ドライブ(E)に移動しておきました。

これにて Windows XP から 7 への移行は完了(ブログ記事も完了)です。

# 余っている SSD(120GB)を Win.7 の起動ドライブにしてあげようかな・・・
  高速起動になって喜ぶだろうな・・・
  と思ったのですが・・・
  余剰 SSD はそれ1基だけなので何かの時に備えて温存しておくことに。
  ケチなオヤヂですね・・・ (^^;




ここをクリックして、北窓舎のサイトにお立ち寄りください・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows XP を 7 に - 2 - | トップ | PCの心臓部はFDドライブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-05-03 08:53:22
家内のパソコンも年季が入ってきたので先日PCデポで1万円のキットを買って組みました。Celeronに2G DDR3, MBの3点セットでお買い得でした。SSDを使っていることもあってとても満足しているようです。
ところでディスクドライブの拡大縮小は、Windowsのディスクの管理はでは役不足?
返信する
ディスクの管理 (芦田っち)
2013-05-03 17:13:11
SSD を使うと他のパーツが多少非力でも体感的には相当速くなったと思えますね。奥様もさぞや喜びのことでしょう。
さて、Windows の「ディスクの管理」に「ボリュームの拡張/縮小」があるのを知りませんでした。なので、試したことがありません。外付けHDDか何かで試してみようかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事