北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

PCも風邪をひく?

2008-01-19 14:09:09 | PC
オヤヂのPCが壊れました.
周囲でもPCトラブルが続出しています.

1.昨日,同僚がオヤヂ席にやってきました.

. . 芦田っちさん,今でもPCレスキューやってる?
. . 自宅のPCなんだけど,2台まとめてダメになっちゃった.

2.退室前にメールをチェックすると先輩から届いていました.

. . 昨年夏に見てもらった VAIO.
. . 暮れから XP がループ状態になって立ち上がらない.
. . すでに新しいPCを買っているけど,VAIO を捨てるのも惜しい.

同僚の2台はどちらも自作PCとか.

1台は電源を入れても画面に何も表示されない.
音声メッセージが聞こえるが,意味が分らない.
BIOS が発声(?)していると思われるが,音が割れていて聞き取れない.
・・・ビープ音ではなく人の声らしい.
Pentium 4 (3 GHz),Windows 2000 のメインマシンとか.

もう1台は Pentium 3 (700MHz) が2枚載った,いわゆるデュアルCPUマシン.
電源を入れても画面に何も表示されない.
HDD のアクセスランプは頻繁に点滅し,
いかにも OS(Win.2000)を読み込んでいるように見えるが,画面には何も映らない.
5,6分してからリセットボタンを押すと,今度は正常に起動する(画面表示される).
通電後しばらくしてリセットボタンを押すと,
BIOS セットアップ画面にも入れるし,OS も起動するらしい.

メインマシン(人の声でメッセージが聞こえる)のメモリやグラフィックカードをもう1台のPCに入れてみると正しく動作する.
なのでメモリとグラフィックカードに問題はない.
どちらのPCも,CPUファンは回っているし,HDDも回転している.
CPUがダメになったのかなぁ・・・と本人はおっしゃる.

あれこれ尋ねてみましたが,上述の内容しか分かりません.
オヤヂのアドバイスとしては,電源ユニットを交換してみたら・・・程度.
マザーボードのメーカや型式を覚えていないとのことなので,
後日調べて連絡してもらうことになりました.

先輩の VAIO については,預かったことがあるので少し記憶があります.
Windows XP がループするというのは,リセット/リブートが繰り返されるということなのでしょう.

別の先輩でも同じ現象が発生し,その時はHDD故障でした.
プラッタ上の特定の場所でI/Oエラーが発生し,リトライしてもダメという感じでした.
幸いなことに不良は Windows 関連のファイルが書かれている場所らしく,
写真などのデータ(My Documents)やデスクトップ(Documents and Settings)は
問題がなかったので,新HDDに換装しデータ/環境移行を行って無事復旧しました.

VAIO でも同じだといいのですが,ともかくも実機を見なければ何ともいえません.
なので,お預かりすることにしました.

・・・と,まぁ,暮れ・お正月にはPCのご機嫌が悪くなるようです.
単なる風邪であって,ノロ感染などでなければ良いのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC リニューアル -3- | トップ | PC リニューアル -4- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事