沖縄北部/本部町発! アシビーブルーのホエールウォッチング!!

穴場エリア本部町からの鯨情報!
お問合せ0980-47-3088★http://ashibee.ec-net.jp/

そろそろクジラの事も!

2020-10-18 11:14:24 | 日記
4月にシーズン終了して半年。
全国的に秋の気配を感じるようになるとザトウ好きの皆さんもそろそろクジラの事も気になってくるのではないでしょうか?
私たちスタッフも夏の忙しい時期が一段落して朝晩が冷えてきたらクジラの事が気になってきます
アシビーブルーの2021年開催は1月8日から4月4日まで開催します。
昨シーズンは2回目となる遭遇率100%を達成する事が出来ました
2021年も100%達成を目指して参加して頂いた皆さんに喜んでもらえるように頑張ります。
これからシーズンまでにいろいろとクジラの事などお伝えしますので楽しみにしてください。
ホエールウォッチングご予約受付中!!
コメント

2020年度のホエールウォッチングは終了しました。

2020-04-05 16:27:16 | 日記
はいさ-------い!
今日は、今季最後のホエールウォッチングでしたが
高波の為中止となってしまいました!
最後は出航して締めくくりたかったのですが
お天気だけは逆らえませんね。。。

と言う訳で事故も無く無事終了となりました。
クジラの素敵な情報を
北部ホエールウォッチング協会や、海人の父さん、にいにィ達に沢山頂いました。

そのおかげで、今シーズンは遭遇率100%達成!!!!!!パチパチ(^o^)丿
となりました。

本当にありがとうございました。心から感謝です(*^^*)

来シーズンも元気に!本部の海に帰ってくるクジラ達を
お迎えしたいと思います。

クジラさん!今シーズンもありがと---------------うっ!!


今、新型コロナで悩まされている世界中の方に。
入院されている方は、どうか早くお元気になってください!
外出が出来なくで、ストレスを抱えておられる方も
速く、この事態が終息することを願っています。

沖縄県も感染者が増えつつあります。
アシビーブルーもGWまでは、人数を制限し混雑や密室での接客を控えさせて頂きます。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

コメント

有名クジラさん!ゼットに再開(≧◇≦)

2020-04-03 18:22:56 | 日記
はいさ-------い!4月び入って1.2日は高波の為中止になっていましたが
今日はとっても穏やか!
そして、沖縄で超有名な「ゼット」に1日遊んで頂きましたぁ(*^^*)

お天気 曇り 気温 23度

午前 1頭 午後 2頭 1頭

午前、午後とゼットさんです。一緒にご覧ください。
有名人!右側に「Z」有りますね(^^♪

今シーズンは2回目の遭遇。前回は2月24日でした。
毎シーズン、本部-座間味を何往復かするみたいですが、今年は何回目の本部かなぁ。

力強いブロー


背ビレは目立つ、白い傷


午前は、ペダンクルスラップを1発!

ハハハハハハッ(;^ω^)

午後は少しだけ2頭に

1頭がゼットさんにすり寄ってる???

何してるの??

伊江島と2ショット!

午後は20分のゼットさんによるフルソングを聞いてお別れしました!



ありがと---------------うっ!!

まだ帰らないでね~~~( ̄▽ ̄)

本日のゲスト様。ありがとうございました。







*集合写真は控えさせて頂いております。

明日は雨??やっぱ降る??

コメント

4月1日です(^。^)y-.。o○

2020-04-01 16:44:34 | 日記
はいさい!今日から4月の始まりです。
しかし今日は、強風高波によりツアーは中止となりました。
ご予約を頂いていたゲスト様、誠にすいません。
またのチャレンジお待ちしています。

なので今日は
昨日の午後、スタッフのみで遠くのエリアへ偵察に行った模様をご紹介しますね(≧◇≦)

まずはハンドウイルカ約30頭ほどの群れに遭遇。






そして、一番遠くのエリアで7頭群に逢えました。


メイティングポッドです。
1頭のメスを複数の雄クジラ達が奪い合う、争奪戦のことを言います。


しかしこの日のメイティングポッドはずっと争っているわけではなく
途中は穏やかに、また時に激しくといった感じでした。








7頭の中には、その日の午前に全く違うエリアで遭遇した歌い手の「シンガー」クジラも混ざっていました!

この「シンガー」はいつも7頭集団の先頭に!相当強いのでしょうか??笑

やがて、7頭から2頭離脱し
最後にはこの「シンガー」が雌らしきクジラをゲットして群れから離れていきました。


ネットでも紹介されている、沖縄美ら島財団のザトウクジラ調査、新着情報を見ると
「シンガー」の紹介が!この方沖縄で初めて確認されたのが2007年とか!
超大御所クジラさんだったんですね。

どおりで鼻息もド迫力でした(≧◇≦)
クジラさん達ありがと---------------うっ!!

明日も波が高そうです・・・
コメント

1頭の唄うクジラに遭遇(*^^*)

2020-03-31 15:17:10 | 日記
はいさ-------い!本日は雨の心配は有りましたが
無事1頭さんに逢え、楽しいウォチングになりました!

お天気 曇り時々雨 気温 24度

今日は午前のみの出航になりました。
出航してしばらく、近くのポイントで1頭さんに逢いましたよ~(^o^)丿

こちらの方、潜るなり船の上に響き渡るほどの音量で歌を唄っておられました(^^♪
「クォ~~~~~ンッ」
「キュイーーーーーーーーーーンッ」って

いきなり聞こえた声にゲスト様も感激!!
その後は、パフォーマンスを連続して頂きましたぁ(≧◇≦)







そして、特大ブリーチを放った後は、移動を開始!

クジラさん!ありがと---------------うっ!!

本日のゲスト様。ありがとうございました。

コメント

雨にも負けませんよ~( ̄▽ ̄)

2020-03-30 17:54:49 | 日記
はいさ-------い!本日は少しまだ風が強かったですが
雨にも負けず午前も午後も行ってまいりました!
仲間の助けも有り、楽しいウォッチングとなりましたぁ(*^^*)

お天気 晴れのち曇りのちたまに雨 気温 24度
午後の雨雲


午前 1頭 1頭 午後 親子

午前は最初に出逢った1頭さんが結構スピーディーに移動。

一生懸命付い行くと、前方に別の1頭さん!
2頭はやがて合流し、素敵なアクションを披露してくれましたよ~(≧◇≦)
ペックスラップ!



テールスラップ!

豪快にペダンクルスラップ!



お腹も見せて頂きましたよ~(^^♪


そして、あっと言う間にお別れし、それぞれ別の方向へ行かれましたぁ。

ありがと---------------うっ!!

帰りみち。港近くで親子に遭遇!
午後はこの親子クジラさんに遊んでいただきましたよ~(^o^)丿



母さん、時折大きな尾びれも見せてくれます。

途中、何やら海面がグリ~~~んに変色!!
「ウンチしたーーーーーーーーっ!!!」笑
写真はちとわかりにくいですが・・・

ウンチが船にくっついて、おかんの臭いがするのか
仔クジラちゃん!急接近! 






おかんも!大きなせなかぁ~

そして、なんともレアな仔クジラの立派なフルークアップ!



親子はまだ、北上の様子はなかったです。まだココにいてくれるといいなぁ。。
遊んでくれてありがと---------------うっ!!

帰り道。別の2頭さんも確認できました。
写真は1頭だけ。

まだのんびりしていってね~~~(^o^)丿

本日のゲスト様。ありがとうございました。
只今コロナで大変な時期ですので集合写真は控えさせて頂きますね。
船上のお写真でお送りします。










明日も出航予定ですが、雨が心配ですね。。。
コメント

まったり親子(≧◇≦)

2020-03-28 16:45:34 | 日記
はいさ-------い!本日は午後より高波予報がでていましたが
無事に、午前午後共に出航し、仲間の素敵情報も有り
楽しくウォッチングできましたよ!

お天気 晴れたりくもったり  気温 24度 湿度高め。

午前、午後共に同じ親子
写真はまとめてご覧ください!!

午前は、親子クジラさん!港から、すぐの場所でまったり。
仔クジラちゃんの尾びれで登場!

母さんの大きな鼻の穴

仔クジラちゃんは船によってきたり、周辺を回ったりして遊んでいました。

親子で尾びれ(*^^*)

真横にも!

仔クジラちゃん、1度尾びれをぱったん(^o^)

船に寄ってきますよ~

近くにいるときは、耳を澄ましてブロー音を聞いて発見できますよ( ̄▽ ̄)






午後は少し場所移動していましたが、
それでもやはり午前と同じように船のそばで上がったり寄ってきたりと
とても素敵なウォッチングができましたよ~~!

親子さん!今日1日ありがと---------------うっ!!

本日のゲスト様:。ありがとうございました。






明日はまた高波予報です。出航できるかなぁ。。
コメント

2日間の欠航です(T_T)

2020-03-27 19:06:53 | 日記
はいさ-------い!ホエールウォッチングも終盤だと言うのに
昨日、今日と強風の為ツアーは中止になりました。

週末という事で、沢山のご予約を頂いておりましたが
本当にすいません。
また是非チャレンジしてくださいね。。

仲間から頂いた貴重なお写真!いつも感謝感謝です(*^^*)

こんな素敵クジラに逢いたいですね~~~(^^♪

しかし明日も午後から波が・・・( ノД`)シクシク…
午前は出航できるかなぁ。。
コメント

本日もイルカ&クジラに遭遇(*^^*)

2020-03-25 17:36:37 | 日記
はいさ-------い!本日は少し風が強かったですが
仲間の助けも有り、素敵なウォッチングが出来ましたぁ(*^^*)

お天気 晴れ 気温 23度 サングラスが有るとよいです。

午前、午後共に同じ親子

午前は、仲間の船からイルカ情報を頂き
駆け付けると、現場には広範囲に広がるシワハイルカが40~50頭ほど見られました。
昨日から連続してイルカに逢えるなんて、超幸せ(^^♪



左にも前にも!目が追い付かない!


船を止めると寄ってくる(*^^*)



ほんとに可愛いですね(^o^)
イルカとは沢山遊んで頂きお別れです。

その後、無事親子のクジラさんにもお逢いできました!!
こちらの親子クジラさん、午前午後、共にお世話になりました!!

まとめてご覧ください(≧◇≦)

母さん。

仔クジラちゃん。

そばでもブロー!

最後は、大きな尾びれにお別れしました!

1日ありがと---------------うっ!!

本日のゲスト様。強風の中ありがとうございました。



明日は波も高そうです。出航できるかなぁ。。。


コメント

イルカ&クジラ(≧◇≦)

2020-03-24 17:23:20 | 日記
はいさ-------い!本日は2便を予定していましたが
午後は高波の為中止となってしまいました。

お天気 晴れ 気温 23度

午前。少し波の高い海域でバンドウイルカに遭遇!!
結構、捜索に時間がかかっていたので、ホントに素敵なサプライズになりましたね!
ゲスト様も一気にテンションUP(≧◇≦)

超可愛い(*^^*)そばに沢山!


船にずっとくっついて離れません。
しかしそろそろクジラを見つけないとです!
なのでイルカとはお別れ(^o^)丿
なんか後ろから付いてきている気配もしますが。。笑

そしてすぐそばにブロー!元気な1頭さんに出逢えました( ̄▽ ̄)

2回目の浮上ですぐ潜ってしまったので
大丈夫か心配でしたが、なんと3回目の浮上は特大ブリーチ!で登場(^o^)丿
良く見ると、周辺にイルカもいます(*^^*)

元気くんはイルカと遊びたいのか、その後ヘッドスラップ連打!
クジラ見て

イルカ見て

クジラ見て

イルカ見て

忙しい・・・

さらにブリーーーーーチの連打!
クジラ

イルカ

クジラ

イルカ

ペックスラップも!

極めつけに!ヒャーーーーーーッ!

何この変なかっこ??笑

ドカン!ド迫力でした(≧◇≦)
最後も変なかっこ。。

なかなか無い、胸ビレの上げ方でBeyBeyです。
この高波で素敵なショーを見れスタッフも一緒に大喜びでした(*^^*)

沢山遊んでくれてありがと---------------うっ!!

本日のゲスト様。ありがとうございました。


また、午後の便でご予約頂いたゲスト様。すいません。
また是非チャレンジしてくださいね(^^♪
コメント