沖縄本部町 伊江島・水納島・瀬底島のダイビング情報。

本部町の人気生物を紹介します!サンゴ礁でのシュノーケル&体験ダイビングも好評です!!0980-47-3088

ビーチシュノーケルはお一人様でも

2017年04月22日 | Weblog
本日の沖縄は朝から雨でした
午前はビーチでのシュノーケルを案内してきました。
海は穏やかで良かったのですが水面下50cmほどは濁っていましたね!
まーそれでもたくさんの魚も見れたし素潜りも少しできて楽しんで頂けました。
ボートからは2名様からの受け付けですがビーチならお一人様からでもご案内できますので
ご興味が有る方はお問い合わせ下さい。シーズンや日程によってはお断りする事もございます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気よし!海よしの楽しい1日でした

2017年04月21日 | Weblog
ホエールウォッチングも無事に終了してこれからはダイビングモードに入りました。
今日は久しぶりに水納島、瀬底島で3ダイブのガイドをさせて頂きました。
天気よし!海よしの楽しい1日となりました。
水温は23度なので天気がいいと水中も陸上も寒さを感じませんでした。
GWは早ければ梅雨に入るかもしれないので防寒対策はして来てね!

本日の1本目は水納島の灯台下Ⅱに潜りました。
沖の根にはスカシテンジクダイ、キンメモドキが早くも見られました。
真夏の数にはまだ足りないですが徐々に増えていきそうです。
2本目は同じく水納島のポパイで潜りました。
昨年は白化でかなり心配しましたが被度としては3割ぐらいでしょうか?
思ったいたほどではなく元気なサンゴが多く見られています。
3本目は瀬底島に潜りました。地形のポイントがメインですが
今日は比較的浅場のサンゴ群生が見事なクマノミ山で潜りました。



















ポパイにウンバチがいました!みんな気をつけて!!
















久々にコンシボリガイも!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本部大橋が2本になりました。

2017年04月05日 | Weblog
はいさい!本日渡久地港は早朝より閉鎖され
橋は2本になりました。
人生で初めて、橋が架かる瞬間に遭遇。とっても感動!

何もなかった本部港。(海洋博記念公園が出来る前のポスターより)

1975年に全長352mの本部大橋が開通。当時は本部町のシンボルだったみたいですよ。

そして橋げたができ

左右の橋が架けられます。





そしていよいよ中央の橋が!頑張る浪速丸!

中央部分の大移動!





1m上げるのに8分以上かかるそうです!

見事くっ付きました!仕上がるまではしばらくかかりますが無事上まで上げれて良かった!

本部町もどんどん都会??になって行きますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気のいい日にダイビング

2017年03月31日 | Weblog
本日はホエールウォッチングが中止になったので2日に予定していた体験ダイビングを急遽行いました。
沖は波が有りますがダイビングは島影で行うので問題なく開催出来ました。
1本目は水納島で2本目は瀬底島と2島でダイビング。
天気も良く気温も高いので今日行って正解ですね!
久しぶりのダイビングで少し緊張したかもしれませんが楽しんで頂けて良かったです。
またダイビングも再開して下さいね!次回はファンダイブのガイドさせて頂きます
本日は有難うございました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛りだくさんの1日

2017年03月31日 | Weblog
昨日は夏以外で多くない盛りだくさんの1日となりました。皆様有難うございました。
午前は3名様がこの時期なかなか行けない水納島で体験ダイビング2本ご参加頂きました。
一番下の弟くん以外は経験者でとても上手耳抜きに少し苦戦したけど弟くんも無事に潜れて
楽しかったと言って頂けましたまたいつでも遊びに来て下さいね!

午後からはビーチ2ファンダイブ行ってきました。
午前は皆さんでホエールウォッチングにご参加頂きクジラの歌も聞けましたね!
干潮時でエントリーは大変でしたが初めての沖縄の海どうでしたか?ウルトラマンボヤもじっくり観察されていました
次回は夏の水納島や伊江島にご案内出来ればと思っています。また遊びに来て下さい。





体験ダイビング




ファンダイブ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシビーブルーおすすめコースご参加です。

2017年03月29日 | Weblog
3月後半になり暖かい日が多くなってきた沖縄です。
春休みで沢山のご家族、学生さんが沖縄に遊びに来てくれています。
昨日はご家族でアシビーブルーおすすめコースのシュノーケル&体験ダイビングコースに参加して頂きました。
シュノーケルで水慣れをして楽しんだ後は体験ダイビングを楽しんで頂きました。
両方楽しんで頂けて良かったです。少し寒かったり、ドキドキもしましたが最後は皆さん笑顔











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここは穏やか!

2017年03月27日 | Weblog
昨日は午後からシュノーケルのガイドをさせて頂きました。
当初はボートで行う予定でしたが波が高くビーチに変更です。
どこのポイントも荒れているようで本部にはたくさんのお店が来ていました。
ここは穏やかでいつも助かります!
さて本日は母子2名様が遊びに来てくれました。
天気も良く、気持ちいい海でお二人とも綺麗なサカナ達と遊んでくれました。
今度はチャレンジしたいダイビングしましょう!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた水納島で体験ダイビング

2017年03月25日 | Weblog
朝から雨が降り、風も強かったですが水納島が潜れる風向きだったので良かったです。
途中から晴れて綺麗な水納島も楽しんでもらえました。
本日はお二人が水納島体験ダイビングに参加してくれました。
お一人は初めてのダイビングで初めは少し呼吸に慣れるまで苦戦!?していましたが
だんだん呼吸にも慣れて無事に2本潜る事が出来る事が出来ました
楽しんで頂けて良かったです。今度は夏の水納島で潜りましょう。
本日は有難うございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は水納島で体験ダイビング

2017年03月20日 | Weblog
約一か月ぶり?のアシビーブルーダイビングブログです。
当店はダイビング屋さんです。クジラばかりじゃないですよ
本日は水納島で体験ダイビングです。午前中は風も無く海もとても穏やかで
ボートも貸し切り寒さも有りましたがそれ以上にダイビングが楽しかったと言ってもらえて良かったです。
皆さん落ち着いてとっても上手今度は夏の水納島をファンダイブや体験ダイビングで潜りましょう。
本日はご参加有難うございました








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地域の方と港清掃

2017年01月22日 | Weblog
昨日の午前は私たちが利用している渡久地港の清掃をしてきました。
漁師の方、地域の方、警察、そして本部町ダイビング協会の有志のメンバーで行って来ました。
普段の清掃活動はダイビング協会だけで行う事が多いので
清掃活動に声を掛けて頂き地域の方達と一緒に汗を流す事が出来、親睦も深まりました。
今後も何か有ったら積極的にいろんな活動に参加して行きます。
みなさんお疲れ様でした。港が綺麗になって気持ちよく旧正月を迎える事が出来ます!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加