沖縄本部町 伊江島・水納島・瀬底島のダイビング情報。

本部町の人気生物を紹介します!サンゴ礁でのシュノーケル&体験ダイビングも好評です!!0980-47-3088

話題のあの子に!

2016年12月02日 | Weblog
最近話題のあの子に逢って来ました!
すぐにいなくなると思っていたけど、まだまだいるとの事で半信半疑行ってみたら逢えました
なかなか可愛かったですよ!毎日沢山の光を浴びていなくなってもいいのにここが気に入っているのかほとんど動きません。
貴重な出会いに感謝ですな!あの子はいなかったのでまたリベンジしましょう!

















1週間前から同じ場所にいます






マスダオコゼだと思うけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウミテングのチビちゃんなど

2016年11月24日 | Weblog
今日も風が強い沖縄です。関東では積雪も記録されるなど真冬になりましたね!
沖縄も最高気温が20度と寒く夏から秋を飛び越えて冬が来た!?寒い1日でした。
でも水温はまだ25度も有り、水中は快適だったのでビーチで3本潜ってきました。
残念ながら本日予定していたアドバンスは5月に持ち越しとなりましたが、次がんばりましょう

今日は3名様とのんびり潜ってきました。
ウミテングのチビなどマクロが充実した1日となりました。

小指の詰めサイズ


教えてもらったタツノハトコのチビ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドバンス頑張りました!!

2016年11月23日 | Weblog
昨日の午後から風が出て本日から沖縄はシケです。
予報では明日まで波が高い状態
今日から明日まではアドバンス講習を予定していましたが明日はどうなる事か???

シケの沖縄ですが定番はやはり本部!沢山のダイバーが本部に集結していました。
ここは北風に強いのでこれからの季節本当に助かります。
明日も沢山のダイバーが集結するんだろうなぁ

さて、タイトルにもありますが本日からアドバンス講習開始です!
結果から言いますとよく頑張りました
初日はスキルチェックとナビゲーションです。
スキルではレギクリアー、マスク無しでの水中移動、器材脱着などを行い
ナビゲーションでは四角や三角をコンパスでナビゲーションを行ったり
ナチュラルナビゲーションでは自由に7分間移動して戻って来てもらったり
少々ハードルの高い内容にチャレンジして頂きました。
頑張りましたね!お疲れ様でした。





ナビゲーション中


マスク無し移動
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は水納島&瀬底島

2016年11月22日 | Weblog
今日は天気も回復して気持ちのいいダイビングでした。
ポイントは水納島2本、瀬底島1本潜ってきました。
水納島では光が入って浅瀬のサンゴがとても綺麗でした。
白化でどうなるかと心配しましたが驚異の回復力
癒されました透明度も昨日より良く30Mオーバー
しかも水温も26度になっていた今年の水温はどうなっているんだ???
夏のようなダイビングを11月後半になってもしています。
今年はまだ暖かいのかな?今からでも遅くないので潜りに来ませんかクマノミがオススメですよ!





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんなクマノミ!

2016年11月21日 | Weblog
雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが海は静かだったので水納島で3本潜ってきましたよ!
気温より水温の方が高いので水中は全く寒くありませんでした。ボートの上でも寒く無かったですけどね!
水温が高いから!?セジロクマノミは卵をまだ産んでいました。いつまで産むのか???
11月後半でもまだ快適ダイビングの沖縄です。

さて、今日のスケジュールですが通常は2本潜ったら一度港に帰って昼食を食べてその後に3本目出航ですが
今日は久しぶりに船上でご飯を食べました。たまにはこんなスケジュールもいいですね!
いつもより30分以上早く帰って来たのでゲスト様はシャワー後に市場までお散歩されていました。
明日も今日と同じパターンで潜ってきます。風が北寄りになるので瀬底かな!?

本日はトウアカクマノミ以外のクマノミ達を見てきました。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからお越しになる皆さんへ

2016年11月19日 | Weblog
11月も後半になりましたが今年の沖縄は例年に比べ暑い日が多くまだ車内ではクーラーも活躍する日も!
内地では紅葉や雪などのニュースが流れていますが沖縄にいるとピンと来ないですね!
沖縄でも秋から冬に向かっているので水中ではコブシメを多く見かけたりウミウシも徐々に増えてきたと思います。
水納島のハゼたちも夏のぬるま湯からの無警戒心からようやく警戒心が出て来ました。
沖縄のガイドたちも冬の格好が目立って来ました。水温は確実に下がって来ています。
これからお越しの皆様は暖かいスーツでお越し下さい。
それとダイビング時では冷たい水温に体が急には慣れず、身体にはかなりの負担となりますので
ボートでの井移動中やダイビングまえのストレッチなどして体に刺激を与えてから潜って下さいね!
体調がすぐれない時はダイビングをお休みする勇気を持ちましょう!!
2016年も残り少なくなりましたがお互い安全に楽しいダイビングを心がけましょう!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏日!空はヒョウ柄!

2016年11月18日 | Weblog
はいさい。今日はかなり太陽が頑張っていました!
夏が戻ってきたようでしたよ!

気温 27℃  水温 26℃  透明度 最高!

夕方の空はヒョウ柄で可愛かったぁ。。


瀬底島シュノーケルング




魚もりもり!








透明度抜群!


グルクマが口を開けてお食事中!


気持ちよい朝の陽ざし!


まだまだ終わって欲しくない夏。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬底島のシュノーケル最高っすね!

2016年11月14日 | Weblog
今夜は68年ぶりのスーパームーンですね!
皆さんは今夜見られそうな天気ですか?沖縄は夕方から雲が多くなってきました。
雲の隙間から見られるっといいなぁ

本日は午後から元気なお姉さんを瀬底島にご案内しました。
お二人ともとても喜んで頂けました。予想していたより魚が多くてビックリ!でしたね。
残念ながらカメは見られなかったけど今度は水納島に行きましょう。
本日は有難うございました











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も水納島でフォトダイブ

2016年11月13日 | Weblog
今日はツール・ド・おきなわが北部を中心のコースで開催されました。
例年より気温が高いので参加された皆さんは暑かったでしょうね!
でも我々にとっては天気も良く、海も静かでサイコーな1日となりました
水納島で2本フォトダイブを満喫してきましたよ!
少し流れは有りましたが透明度も25M以上有り、まだ夏のようなダイビング
沖の根では夏の定番のスカシテンジクダイがまだたくさん群れていました。
ワイド系ではグルクンの群れやヨスジフエダイ、アカヒメジ、モンツキアカヒメジや
サンゴなど楽しめました。
サンゴと言えば今年は98年以来の大規模なサンゴの白化が有りまたあの悲惨な状況になるかと
心配しましたが水納島のサンゴは何とか持ち返して復活しています。
1M未満の浅場は4割ぐらいはダメでしたが3M以上だと被害は2割ぐらいではないでしょうか?
もっと酷くなると思ったので少し安心。来年も綺麗な水納島のサンゴが見られますよ!!



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海況回復(^▽^)/

2016年11月12日 | Weblog
ヤッター!!(^▽^)/
天気も今日も良く、海況も良くなりました!
午前は瀬底島に2本潜り、午後からは水納島に潜りました。
本日も皆さんカメラを持って好きなようにのんびりとフォトダイブ
綺麗なイソギンチャクや最近よく見かけるようになったコブシメやメレンゲウミウシ、カミソリウオのペアなど
いろいろ撮ってもらいました明日は今日より海も良くなると思うので
朝から水納島に行き綺麗なサンゴも撮ってもらおう






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加