沖縄本部町 伊江島・水納島・瀬底島のダイビング情報。

本部町の人気生物を紹介します!サンゴ礁でのシュノーケル&体験ダイビングも好評です!!0980-47-3088

水納島体験ダイビングおまけ付き

2017年01月18日 | Weblog
午後から水納島に体験ダイビングに行ってきました。
時々雨にも降られましたが水納島に潜りたいとリクエストを頂き
日程を変更して運良く水納島に潜れました
冬場の時期はなかなか水納島には行けないですが今日のお二人は強運の持ち主です!
水納島に潜れたし、おまけもバッチリ見れましたからね!スゴイ!!
ダイビングもとてもうまく、楽しそうでした。
今度広島に行くことが有ったらお店に寄りますね!
おいしい焼き鳥食べた~い!!






おまけのザトウクジラ!ブリーチ見れましたね!



今日のお二人はこちらのお店をされています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れる前に体験ダイビング

2017年01月08日 | Weblog
1月6日に体験ダイビングを開催しました。
当日は午後から海が荒れる予報が出ていたので
午前開催で良かったです。少し雨も降りましたが瀬底島の透明度はまずまずでした。
緊張も有り、初めは少し苦戦していましたが徐々に呼吸にも慣れて
潜る事が出来ました。諦めないで良かったですね!
次回は水納島へご案内しますね!有難うございました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初潜りは水納島!サプライズも!

2017年01月03日 | Weblog
本日は2017年の初潜りをしてきました。
年末年始は穏やかな海が続いて今日も静かだったので水納島と瀬底島に潜ってきました。
少し濁っていましたがまだ暖かい水温で快適に潜る事が出来ました。
水温が高いのでポートサイドのハゼも警戒心が薄かったです。

乗合船だったので3本ともカメラを持ってネタ探ししていました。
白化したイソギンチャクはまで綺麗でいい被写体になりますね!
まだウミウシの姿は少ないけどこれから徐々に増えていくのかな!?
ダイビングの休憩中にはサプライズも有りとても充実した初潜りとなりました

















サプライズ!詳しくはクジラブログで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2017年01月01日 | Weblog
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様アシビーブルーを宜しくお願い申し上げますm(__)m
昨年はサンゴの白化でとても心配した1年でした。白化を乗り越えたサンゴも多かったですが
1998年の時がそうだったように、今年からはオニヒトデ、シロレイシガイダマシの影響が
数年心配になるかもしれません。今後もサンゴに注意して潜りたいと思います。
いつまでも綺麗なサンゴが見られるように皆様のご協力お願い致します。

今日の天気は全国的にいいですね!沖縄も昨日から天気が良くて暑いです
Tシャツに短パンでも大丈夫です
昨日から車内はクーラーが活躍中!!今年のお正月は当たり年になりました。
今日は午前中に用事を済ませて午後からはのんびりとお正月です。

昨年お世話になった相棒に感謝してきました。
今年も多くの皆さんを乗せて笑顔を頂こう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も有難うございました。

2016年12月31日 | Weblog
2016年もアシビーブルーをご利用頂き有難うございました。
ファンダイブ、体験ダイビング、シュノーケル、リバートレッキング、ホエールウォッチング
沢山の笑顔を頂きました。今年もいろんなシーンが思い出されます。
今年の夏は1998年以来の大規模な白化が起こり、またあの悪夢が!!!
そんな心配もしましたが、どうしてでしょうか?ダメかもと思ったサンゴの多く復活してビックリしました。
体験ダイビングに参加して頂いた方の中には過去に何度か参加してくれたリピーターの方も多く
沖縄旅行とアシビーブルーの体験ダイビングを予定に組んで頂けていて嬉しかったです
リバートレッキングは毎年ですが大人も子供も大満足の笑顔が毎回で私たちも楽しい
ホエールウォッチングは毎年違う感動と興奮の毎日で、普段は大きな声を出して
叫ばない私達スタッフが興奮してお客さまをビックリさせてしまう事もしばしばでした。
いろんな思いで有難うございます。来年も今年以上の笑顔を提供できるよう頑張ります

良い事の多かった2016年でしたが皆様にとってどんな年だったでしょうか?
今年運が悪かった方は来年は絶対いい年になります!
良かった方はさらにいい年になるでしょう!
2017年も皆さんのお越しをお待ちしています








おまけ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

📷にも挑戦しました!

2016年12月29日 | Weblog
アシビーブログをご覧の皆さんお久しぶりです。
今年も残り少なくなってきましたね。年末年始はどこで向かえますか?
沖縄の年末年始の予報では天気も良く海も鈴鹿になりそうです。
県内ダイバーの皆さん潜り納めや初潜り如何ですか?

本日は昨日からのシケの為、離島には行けず近場でのシュノーケルとなりました。
2回コースでしたが同じポイントで泳ぐコースを変えて楽しんできました。
最後は📷にも挑戦してもらいました。











ウミヘビちゃんと写ってるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいシケの海で

2016年12月25日 | Weblog
昨日はまだ波の残るちょいシケの海で体験ダイビングをご案内しました。
こんな海況でもボートで潜れるだけ本部地域はいいですね!
うん!やっぱりシケに強い!!
2名様を案内してきましたがお一人はCカードの所有者だったので
初めて潜る方は1名様でとっても上手だったので私の主な仕事は説明だけだったような?
2本潜ったので2本目のダイビングではファンダイブと変わらなかったですね
あまりに上手だったのでハナクマノミの撮影でも遊んで頂きました
今度はファンダイブで水納島や伊江島にも潜りましょう。
ありがとうございました







お見事!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゴを見ると幸せ気分に!

2016年12月13日 | Weblog
今朝は今にも降りそうな不安定な天気の沖縄です。
でも風がまだ強くないので寒さはあまり感じません。部屋の中ではTシャツです!
天気の良かった昨日は水納島&瀬底島に3ダイブ潜ってきました。
この時期特有のマンツーマンでもんびりダイビングでした。
天気も良く浅場のサンゴも太陽の光を浴びて綺麗でした。見ているだけで幸せ気分に(^▽^)/
本日は有難うございました。今度は夏場に伊江島に潜りに行きましょう!!

画像提供:本田京子さん キレイな画像ありがとうーございます
水納島




瀬底島


ここからはSDカードを入れ忘れた私のコンデジ!画像の出来が違い過ぎる~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメは瀬底島のヤドカリ

2016年12月11日 | Weblog
12月になっても天気は安定していい日が多い沖縄です。
まだまだ気温も23度以上、水温も少し下がって24度位とまだまだ快適に潜っています。
今日は久しぶりに瀬底島に潜りました。当初は船長だけの予定だったけど天気もいいし海も穏やかだったので
ストロボ付けて潜ってきました。外部ストロボ着けるとやっぱり綺麗に撮れますね
ボートの近くてヤドカリと遊んで来ました。この時期はマンツーマンで潜る事も多いので
オススメはヤドカリですね!探せばいろいろ見つかり楽しいですよ!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいきっかけになれば

2016年12月10日 | Weblog
本日は海情報ではなく陸情報!でも内容はダイビングですけどね!
午後から夕方までお勉強に行ってきました。
ダイバーには切っても切り離せない減圧症のお勉強です。
『講習を受けた時には聞いたけどその後はあまり詳しくはしらないなぁ』そんな方も多いと思います。
今はコンピューターが有るから大丈夫!なんて考えている方はいませんか?
以外かもしれませんがダイブテーブルを使っていたころよりコンピューターが普及してからの方が
減圧症は多く発生しているそうです。まーいろいろ原因は有ると思いますがみなさん知ってました?
コンピューターはとても便利ですが使い方!いや我々ダイバーの潜り方では安全範囲と思っていても減圧症になるそうです。
お話しを聞いていてなるほど!そうだそうだと思う事も沢山有りました。とても勉強になりました。
そしてアシビーのダイビングスタイルは安全ダイビングに近かったです
平均水深が浅い!安全停止は5分以上!浮上スピードは握りこぶし浮上!ただ潜水時間はもう少し短くてもいいかな!?
皆さんも減圧症には気をつけて長~くダイビングライフ楽しみましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加