麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ひょうんなことからお料理教室へ

2013-02-14 11:58:37 | おいしいもの
昨夜は、番組でお世話になっているミキサーさんのUさんに誘われ、
お料理教室に参加。

お料理・・。はっきりいって得意ではない。嫌いではないけど、得意ではない。
手のかかるものはあまり作らないし、ましてや前日から下ごしらえなんてめんどくさーい。

昔、花嫁修業(?)で料理教室に通ったことはあるのだが、
先生が作ったものをその後、他の生徒さんたちと分担して作るのだが、
いい加減な私は、たいてい先生の言う通りに作らず、
「ちゃんと説明を聞いてましたか?」と怒られ・・。
みんなには白い目で見られ・・砂糖と塩を間違えたり・・
上流階級な会話についていけず・・・劣等生でやめました~。

今回の先生は、元々広告業界にいらした方で、おやめになってお店で料理を作っていて、
現在は生徒さんに教えたり、お食事会を開いているそうだ。

先生の人柄が、明るくて、ざっくばらんで、ちょっと内気で不器用で
人見知りの私も優しく笑顔で迎え入れてくれた。
敷居が低くて私向き・・。

お料理は、今までの料理教室とは違って、先生が話しながら作っているのを
レシピを見ながらメモ書き。
何度も写メを取りながらしているうちに、先生の楽しい解説を聞きながら、
感性と感覚で次々と料理が完成。
しかもおいしい。ホワイトソースやだし汁の取り方、相性のいいスパイスなど、
目からうろこのお話でした。

なんだか私でもできそうな気がする~。

最近、ホームパーティーをやってないな。
自分でうまくできたら、うちの野菜をたくさん使って人を呼んでみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿