麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

スタジオ見学 ・・ディレクターのお仕事

2006-04-08 23:09:16 | ライオンズ
監督がゲーム前、七回くしゃみをしたおかげで七連勝!強い強すぎるぞ。カブレラは去年までとは違う恐さを感じる。一発は狙わず、打点は確実に取る勝負強さが、新生カブレラといった感じで相手チームからしたら嫌だろう。
星野投手も今日はキレもよく、久しぶりに安心して見ていられた。

さて、今日は差し入れを持って土曜日のスタジオ見学に行った。長谷川さんのしゃべりはうまいなぁとか、コメントのまとめ方とかやっぱりさすがだなぁと感心しつつ、普段はスタジオの中にいるので見る機会のない、ディレクターのお仕事を後ろで見学した。いや~面白かった。
ディレクターの仕事は大変だ。時間計算、音楽、BGMの選択、編集、CM出し・・。とにかく忙しいのだ。
ところで、ライオンズ攻撃の時、ヒットを打ったり、盗塁成功など、ナック5のOAでは明るい音(ステッカー)が出るのはご存知だろうか。あれは全てスタジオのディレクターのお仕事だ。実況の声に合わせてキーボード(?)に入力してある「ヒット」などと書いてあるキーを押す。反対にライオンズ守備の時、相手が三振、凡退してもそれぞれ音の違うキーを押すのも仕事。だから気を抜く暇はない。
今日はディレクターのOさんに無理に頼んで、一回だけ(六回のハム攻撃)凡退のシーンで私がキーを押させてもらった!坂さんの「・・一塁取ったアウト!」の実況にタイミングよく合わせて押すのが理想。失敗は許されない。ドキドキ…。「はい押して!」Oさんに促され、ポン!「じゃーん」出た!感動・・。

そうそう、レポーター用の登場音があるのをご存じだろうか。マイクの横に大きな筆箱大の手作りの箱があり、そこにボタンがある。それを押すと「じゃーんじゃーんじゃーん」というあの登場音が出る。私は一応こだわりを持っていて、普通のレポートの時は押さず、HRなどの談話の時に鳴らすようにしていた。あれも実況との呼吸がある。タイミングがなかなか難しいのだ。千代ちゃんも現在戦っている。

その他実況席にもボタンがある。「ナック5サタデーライオンズ」「サンデーライオンズ」という外人の男性の声が実況中に突然登場する。これは実況が一息つくときなどに押す。それから他球場の途中経過用のボタンもある。

もうこの音などは10年位同じものを使っているが、これを定着させるまでにはナック5の技術スタッフの試行錯誤があった。外部から「うるさい」とか「しつこい」という声をあったが、押し切って続けてきた。今ではナックのカラーとして根付いた。続けてきたからこそ今があるのだ。

話は戻るがディレクターのお仕事について。
最後の山は次の番組(土曜日だったら「ナックオンタウン」)に何分に受け渡すかの時間計算。いつゲームが終わるか最後の最後までわからないことが多いため、9回に入ってからはフォーマットを見ながら逆算を開始。ゲームセットからが大忙し。「現場で何分つないで、スタジオと1分からんで、CMはさんでだから・・スタジオ後枠は1分半でまとめてください」と指示がでる。私はストップウォッチを片手に時間内に何とか収めようといつもハラハラなのである。この時間はいつも緊張する。しかしぴったり収まった時の達成感といったらもう!!
次の番組にうまく受け渡せると、ディレクターの仕事も終了。いつもみんなで拍手をして「おつかれさま~」。

帰りに長谷川さん、スタッフと共に焼き肉屋に行った。一番年長の長谷川さんの食べっぷりに全員脱帽。おかわり中村も銀チャンもこんなには食べないだろう、という位食べていた。丼に超超やまもりのごはんを、おかずなしでもりもり食べていた。見ていて気持ちよかった。それに比べてスタッフの小食なこと。私の方がよっぽど食べていた。
さあ、明日みんなが気持ちよく仕事ができますように、そのためには8連勝しかない。がんばれライオンズ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パワちゃ♪)
2006-04-09 10:44:24
ディレクターの仕事って、大変そうですね。

前、Hits the Townの公開生放送を見たとき、

きくちさんが大変そうだなと思いました。



それと、Saturday Lionsのあとって、『Hits the Town』

だと思うのですが?



麻子さんも頑張ってくださいね~。 

返信する
一体感 (ライオンズ親父)
2006-04-09 13:32:16
今日の麻子さんのブログを読んでいて、いつも拝聴しているNACK5の中継は、スタジアムとスタジオがまさに一体となって作り出しているんだということがよく分かりました。

スタジアムの臨場感、そして、状況に応じてのBGM、1つ1つこだわりがあるからこそ、リスナーから愛されている秘訣なんでしょうね~。
返信する
そうでした ()
2006-04-09 17:39:31
そうだよ、間違えた。ご指摘ありがとう!最近ミス多くて困っちゃう…(と歳のせいにする)。

今日は早かったね~。最後時間が余ったので「今日の総括」を私がやる予\定でしたが、なんだかんだあって、何にも総括できませんでした。メッセージ読めなかった皆さんごめんね。また送ってください。

今高崎線車内。遅いでしょ。スタッフとレッズ戦最後まで盛り上がって見ちゃった。トゥーリオはDFなのに素晴らしいヘディングを決めました。偉い。これで首位です。ライオンズと共に埼玉強い。
返信する
8連勝ですね (レオライナーのモーター)
2006-04-09 19:29:56
麻子さんお疲れ様ですね、4月からこんなに

強い我がライオンズを見たのは久々ですね

でも東京マラソンならまだ往路の四ツ谷の

消防博物館前と見ています11日からは

神戸でのオリックス3連戦は天気が心配です

ねところで質問があります麻子さんは外野席

で野球を見た事がありますか?今度の週末は

ホームでの対千葉ロッテ戦はマリサポも一杯くると思います15日、16日は俺たちも燃えよと思います
返信する
ありますよ ()
2006-04-09 20:25:50
そりゃもちろん。こっそり見てますよ。昔ドームになる前は、はげた芝生席でおにぎり食べながらしょっちゅう見てました。

今度の土曜日は、天気がよければ自転車で所沢に行きますよ~。運動不足だから到着できるか心配…
返信する
麻子さんお疲れ様です (レオライナーのモーター)
2006-04-15 21:10:14
今日(4/15)日は今シーズン最低の試合かも

知れませんね?はっきり言って江藤が可愛そうです、銀ちゃんにとっては、いい勉強になったと思います田崎は即抹消ですか?誰があるか注目です、競艇流予想すると3連単山岸ー

東ー松永かな?
返信する

コメントを投稿