麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

ながーい野球三昧の一日(西武対横浜、ソフトバンク対ヤクルト)

2006-05-22 14:36:34 | ライオンズ
サンデー涌井が裏のローテに回って、ルーキー松永投手が初先発。立ち上がりは仕方ないですね。プロ初先発ですもん。いきなりの4失点。でも伊東監督もゲーム後に言っていたようだけど、初回の失点が確かに多すぎる。ということは先発ピッチャーの立ち上がりが悪いということ。ここのところ大輔投手以外の先発陣は、オツさんも含め「・・・」な調子。荒木コーチの胃も相当キリキリしていることだろう。今年小野寺投手と共に抑えの候補に挙がっていた大沼投手の土曜日の内容はほめられたものではなかったし、許投手も三井投手もまだまだ安定していないし・・。先発が崩れ、中継ぎも・・となれば点を取っても勝てない。という状況がいつまで続くのか。あの巨人戦の3連勝が懐かい・・。
次は名古屋。遠征が続くが、けがのないよう戦ってほしい。

ところで、昨日は中継終わりで神宮のソフトバンク対ヤクルト戦へ行った。
取材ではなく、バックネットのチケットが手に入り、ヤクルトファンの旦那と久しぶりにビールを飲みながらののんびり観戦、をするつもりだったが・・。

大学野球の終了が遅れ、試合開始が18時50分。石井一はのらりくらりのピッチングで一人芝居。あ~あ今日は長いぞ・・。ソフトバンク優勢で旦那はカリカリ。しかし、6回7回と得点を重ね1点差。9回裏馬原登板で逃げ切る予定のソフトバンクだったが、満塁とされワイルドピッチで同点、延長。この時点で10時を回っていた。あ~あ・・。後ろを振り返ると放送各局の放送ブース。B放送のブースではUアナが実況中。そういえばUアナが担当するゲームは昔からなぜかいつも長く、スタッフからブーブー言われていたことを思い出した。これはまずい。本当に今日は長いぞ。

延長に入ってからも両チームランナーをためるのだが、得点できず。結局12回。ああああ~眠い。どうしようもなく眠い。旦那はスコアをつけながら熱心に解説をしてくれる(素人。草野球監督)。11時はとっくに回った。完全に意識が遠のいてもうろう。旦那の解説は子守歌に。「電車は大丈夫?帰らない?」「いや、最後まで絶対に見ないと後悔する。しかも終電は0時54分だ!まだ全然大丈夫」「え~(涙)」
それにしてもスタンドを見ると、両チームの外野席はほとんど席がつまっている。ファンも最後まで応援するつもりなのだろう。え~い乗りかかった船だ、最後まで見届けよう。
最後は12回ソフトバンク山崎、大村のタイムリーで3失点。12回裏ヤクルトはノーアウト満塁の大チャンスになったにも関わらず、リグス、三木が三振。ラミレス、ライトフライでジエンド。終了時間は0時10分。観戦でこんなに長いゲームを見たのは初めてだ。

長いゲーム戦った選手の皆さん、最後まで応援した両チームのファンの皆さん、本当にお疲れ様、最後まで実況していたUアナもお疲れ様。でもゲーム中にメールを出したらイニングの間にすぐ返信が来た。余裕だなあ。私がウトウトしているのもばれていたようで、「起きろ~!」というメールもきていた(充電が切れていたので家に帰ってから確認)。
昨日一日ライオンズ3時間27分。神宮5時間22分。合計8時間49分。
考えようによっては野球漬けの幸せな一日だっただろうけど・・。とにかく疲れた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球漬けの一日、いいですね~ (ライオンズ親父)
2006-05-22 22:24:26
野球漬けの幸せな一日、一度は送ってみたいですね。僕的にいまだかつてデーゲーム、ナイトゲームの2つを一日で見たことはないです。

あえていうならば、過去ライオンズ対近鉄のダブルヘッダーですかね。白熱していたから何時間試合やっていたかよく覚えていませんけど・・・。

でも幸せだな~と思う一方で麻子さんが言うとおり、時間がたつにつれて、確かに疲れてくるかもしれませんね。

土曜、日曜とライオンズは敗戦でホント残念でした。

せめて日曜は勝って欲しかった。また仕切りなおしですね。ちなみに今週仕事終わりで金曜のナイター、そして、土曜のデーゲーム、インボイスSEIBUドームに観戦に行く予定です。その前に名古屋で連勝! !
返信する
クラス (なおみ)
2006-05-23 02:07:21
お久しぶりです。たまたま麻子のコラムを見つけ、懐かしくなり書いてみました。

私は三月にスペインから帰国し、またバイト生活を始めました。あの頃よりずいぶん喋れるようになりましたよ。ステイ先のおせっかいなセニョーラのおかげです。
返信する

コメントを投稿