よしなしごと

色々感じたことを残す

老後の生活?

2018-05-22 08:07:28 | 日記
子育て中の方
私のように 一人で自営してる人
もうすぐ老後かなぁになってる方
もう すでに老後の生活中の方

さてさて
色々観てきて

やはり 元気で自分の老後を迎えるにあたり
多分 健康状態は 人それぞれだから
決めつけでは言えないけれど

私が もし このままご飯が食べていけて
母を介護しながら 運動ができているとして
年齢を重ねていくことに ネガティブにならず
夫なし 子なしなら
私 細々だけれど 楽しい老後かもと思った

私は いままで
よく まわりから 子供一人でも産んでたらよかったね
と言われ続けてきた

近所のおばちゃん達
息子がいても 嫁がついたらなんにもならない
とか
娘がいても 遠くにお嫁にいったらなんにもならない
とか
老後は子供達にみてもらわなければ
とか
孫ができないと まわりと話があわない
とか いいながら
また 孫ができた と言われたり
孫に金がかかる とか

みな 老後は優しくされたい
私利私欲ではなく
親なんだから 優しく面倒見てほしい

母が まだ認知初期の頃
母を 自分の子供と思えば 腹も立たないかも
など思ってはみたが
子供じゃないもんで
子供よか悪いのである

思考回路がショートしてしまっているから
いまから先 治しようがない

子供は まだまだ未来があり上達していける
この差は大きすぎる

私は 子供の頃 かなり打たれて育った
母の更年期の頃 私は小学一年生

母は怖かった

じゃー 母がおいたをしました
じゃー打っていいのか?それはダメでしょう。
じゃー母が 何度言っても治りません
じゃー大きい声で怒鳴っていいのか?
それはダメでしょう。

理性があるなら
全て我慢するだけ

昨日 貴女達は まだ老後は考えてないでしょう?
と ご主人を介護されてる方に言われた

そんなこと言われたことなかったので
かなり介護のストレス溜まっているのだなと感じた


ご主人が入院したことを誰にも言ってない と
家族に甘えてられないのか
単純思考なら
彼女だけ大変な思いしてかわいそうとなるが
ひとりで背負っていると言いたいのだなぁ

私の場合 言ってるけど 家族の反応が薄い
だからムカついているのだが

彼女は 言わなきゃ 誰も動けない
ただ もしかしたら
前 家族にいったけど
何もしてもらえなかったのかもしれないから
もう 期待できないから言えないのかもな


老々介護
大変だし
自分の人生を注ぎ込むのだ

先のみえない自分の老後生活
でも
一人身の私としては
最近 おばちゃん達が
ピンピンコロリが一番と言っている意味がわかる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿