朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

Kalafina storia

2015年02月11日 00時31分32秒 | 音楽
NHK「歴史秘話ヒストリア」テーマ曲「Historia:opening theme」
早くご就寝される方はなかなか見れないと思いますが、
「その時歴史が動いた」の後続番組です。
さすがNHKと思わせる、丁寧かつ少し視点を変えた歴史探索番組なのですが、
なにより使われてる楽曲が秀逸!

梶浦由記さんプロディースによる全編オリジナルサウンドトラック。
番組のオープニングテーマを歌ってるのは誰だか知りません(笑)
「Kalafina」という女性三人組グループが「storia」という曲名でカバーしてます。

Kalafina 『storia』


変ホ長調(E♭) 6/8拍子の、いわゆる「ハチロクロッカバラード」。
私の大大大好きなリズムでもあります。

NHKの番組オリジナルテーマ曲ではその昔、
「NHK特集 シルクロード」喜多郎さんが担当した「絲綢之路」も秀逸でしたね。←年がバレる(笑)

素晴らしい楽曲と共に、壮大な歴史への誘い。とくとご覧あれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿