1月30日晴
保育園の休園は お母さんが大変だ
保育園の休園が相次ぎ 特に横浜が多い。
保育所の数も1000を超えるからコロナに罹患する数も多くなる。
評価調査で行くところが立て続けに2園 休園になった。
園児が1人陽性になった途端 全部その園は休園となるのだ。
そうなると一番困るのはだれか。
その園の園児のお母さんだ。
自分は濃厚接触者でもないのに、子どもが園に行けないから自分も会社を
休まなくてはいけないのだから 休む本人も大変だろうが 雇っている会社も
大変だ。なにせ ある日突然 休む それも1週間は休まざるを得ない。
車の会社は1フロアー350人一斉 在宅に
自動車会社の設計開発部門に姪がいるのだが、そこの社員が一人 陽性となった。
そうしたら会社はそこのフロアー350人全員に「休め」ということになった。
以前からリモートで家で週の内2日出勤 残りは在宅 だったのだが、1週間全日家での勤務となった。
大部屋は一人一人プラステイックのパーテイションで仕切られていた。
感染拡大は防げるはずである。
それなのに 全員休め だ。
徹底している。
さすがだな、と思ったのはそれが 即日可能だったことである。
パソコンは会社支給で何時にパソコンを起動したか 会社ですぐわかるという。
図面などすべてソフトはMACに入っているから 家で可能なのである。
打合せは専用会議ソフトでやり、やり取りも残る。
個人的にやりたければ スマホのzoomでやる。
だが 会社の部屋にはスマホは持ち込み厳禁だ。
データの流出の恐れがあるからだ。
在宅になっても交通費は全額出る。
いまは時めく車の会社はボーナスも半端ではない。
勤続20年超えれば夏 冬に100万円はでるのだから
少々の不便は仕方がない。
在宅ではストレスもすくないという。
嫌味 そねみなど聞かなくていいからだという。
コロナの波紋はいろいろと広がる。