あさひがのぼり今日がはじまる

あさひやファミリーblog

2さいのおにいちゃんはビバしない~

2009-07-06 18:22:12 | Weblog
ついにその時がやってきた。


麻陽さん、ビバにバイバイの巻

これは、断乳というより、卒業と言おうか。


きっかけはわたし。最近おっぱいをあげることがちょっとしんどくなってきたから。
単純な理由。痛かったり出なかったりで潮時かなと。。本当は卒乳するまで授乳続けたいっていうキモチもあってね、それもあって頑張ってた。でも最近つらくなったから、ムリすることないなーって思ったわけさ。で、前々から呪文のようにたまに登場していた、「2さいのお兄ちゃんは~ビバばしない!」に付け加えて「もうすぐビバなくなるらしいよ」という予言もプラスして、今のうち好きなだけのんでおきな!って言って抱きしめてた。
7月になったら‥。私の中ではそういう気持ちの予定で、少しさみしいけど、きっと、ビバしなくなったら変わりに新しい楽しいことがやってくるはず!~お友達の家に泊まりに行ったり、いろんな人と一緒にねむれる。ヒデと二人で寝たりできたら楽しいじゃない!と。

で、たまたま前日まで手に妖精が住んでいるという、むっちゃんが泊まりにきていたのでお願いして霊氣してもらう。

いよいよ当日どうなることか‥と思ったけれど、昼間にビバにクマチャンがバイバイしてる絵を書いて笑ってバイバーイ!(桶谷授乳を参考に)ってみんなでやって、笑ったりして。で、いざ、夜。
ビバなくなっちゃったね。とたまにつぶやき、いつ泣き叫ぶか‥と心配していた。
けど、眠い眼をこすりつつも、「ビバしたい!」とも、泣きだしもしない。ただ、眠いけど寝れない。
ジタバタする麻陽氏。
「ごほん本読みながらねようか?」
「唄おっか?」
「向こう行くよ。」(起きるよ)
「魔女の宅急便みたい~」←最近のお気に入り
「おふとんでゴロンして寝る~」
ってやり取りを何度も何度も繰り返して、でも、どうしても眠れなくて最後の最後に「じゃあ、車でゆらゆらしながら寝よっか?」と言ったらこくりと頷いたので、11じから夜勤のヒデを送りがてら車へ。
出発して5分とたたないうちに眠りの世界へ。。。


あぁよかった。
なんだかけなげでね。
ジーンと感動したよ。だってぜったい的にビバしたいはずなのに。

その後も翌日の晩は車にも乗らずに一言「でないの?(ビバ)」と聞かれたのでコクリと頷くとジタバタしながらも11じには布団でおやすみ。3日目は夜12じまでねばって布団でおやすみ。朝まで起きません。 と、いったぐあいにだいぶ頑張っています。今までは遅くても9時までには寝てたから寝る時間は遅くなってるけど仕方ないよね。

俗に言う「断乳」となると泣き叫び、夜は眠れず、親子共々疲れ果て‥的な図を想像し、多少覚悟はしていたわたし。あれだけビバ好き、ビバ星人の麻陽が泣かないはずがない。
だって、ビバあってもビバしたい~~って泣くんだもん。だから相当だろうな。って。それが、いざ始めたら本当にびっくり。
でもね、様子をみててわかるの。あ、ガマンしてんだなーって。
本当はほしいけどしないようにしてるなー。って。関心通り越して感動したよ。

すごいね。こどもって。コドモコドモって言っててもちゃーんとわかってるんだもん。伝わってる。でも、よくよく考えたらこんなピュアな存在だもん、1番伝わりやすいのかも。 まったくめでたく麻陽はビバ卒業真っ最中です。勝手ながらこれは断乳じゃないね。と私は思ったよ。
あぁ、またひとつの時代が終っていくのねーでも、さみしくなくてよかった。(私が。)

新しいことに一緒にチャレンジしてるんだ!っていう感じが強いから、いい感じだな。 霊氣してくれた、むっちゃんありがとう。だいぶ助けられてます。

授乳中のみなさん!おっぱいライフ存分にたのしんでねー!!



追伸
    最近出た、スペクテイターにパイの生活の話かいたよ。写真も載ってるよ。ぜひみてみてね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるか)
2009-07-06 20:57:12
あさひ、ビバ卒したんだ。おめでとう!
太一のオッパッピィ卒業も考えてるとこよ。あぁ、うちはどうなるだろう。
今日、ともみさんとマルコ、ナディアが来たよ。ナディアかわいいわー。
返信する
Unknown (むつみ)
2009-07-06 21:50:13
よかったね。
あさひ、えらいねえ。
妖精は住んでないよ(笑)来てくれるだけかと(多分)こちらからも感謝いたします。

お茶、ありがとう。
おいしー、なんかありがたい味がするっ、て友達が(笑)はつもの、ってありがたいよね。
ありがとう。

返信する
祝卒業 (tama)
2009-07-06 23:47:15
ビバさよなら
新しい楽しいことがやってくるって ステキな考えだね
お母さんがそんな風に思ってくれてるの、なんかいい

こういう風にひとつひとつ、我慢することとかを覚えていくのかね?
おもしろいなぁ
返信する
なみだがぽろり。 (ほげ嫁)
2009-07-07 00:07:45
いやいや、やばい。胸がきゅーーーっとしたよ。
あさひえらいね。よく頑張ってるよ。
うちのチビも、すっかりパイパイ星人で、
たまに、これがなくなったら、この子はどうやって寝たらいいんだろうって考えたりする。
でも、お互いにパイがなくても大丈夫、っていう時が、あーとあさひのように来るんだね。
きっとうちも、いつかその時が来るんだろうね。
私もそうやって前向きにいけるように頑張るよ。
まぁ、まだ1才ちょっとだし、歯がもっと沢山生えるまでは、まだまだあげるけれども。
返信する
卒乳おめでと!! (ちえ)
2009-07-07 11:14:35
その後のおっぱいは大丈夫??
最後の最後の黄色いおっぱいはお掃除したほうがいいらしいわよ。

麻陽もちゃんとわかってくれたんだね。
無事に卒乳おめでとう!!

松も熊さんにバイバイして、笑ってたっけ。
不思議だよね~。

返信する
スペクテイター ()
2009-07-07 13:29:25
スペクテイター読みたい方いらっしゃいましたら言ってください!メールでお送りしますので
返信する