あさひがのぼり今日がはじまる

あさひやファミリーblog

共存する覚悟

2011-07-28 14:19:01 | Weblog
  放射能汚染

このことについて、帰国後何度あたまを悩ませたことか...(いまもだけどね。)
4ヶ月たって、だいぶ落ち着いてきた。







共存する覚悟

ようやくそんな準備ができてきた気がする。
バランスがとれてきた。かな。

どんな風にしてどこに向かっていくべきか。

最終地点はわからないし、そもそも最終地点なんてものは存在しないかもしれないし。

すべては、むかうところ。へ。

人生、そこにある大きな河に流れるように乗っかっていく時もある。確かにそんなときもあった。
今は(これから)、どっちかというと自分でつくっていく河の流れにのっていくかんじ。

明るくたのしく。
いいものをたくさんとりいれよう。
そんな生活になった。
量より質。金より中身だ。

実際いいものを取り入れる生活はたのしい。ゆたかになる。
今までだって悪いものではない。ただ今までよりもさらに良くするだけだけど、意識の仕方、向かう方向性の高まりでだいぶ違う気がする。



この現状、「仕方ない」と言ってしまうのは良くないけど、現状が現状なので「仕方ない」といおう。
仕方ない現状の中、どう対応していくか、対策をできる限りしていかなくてはならない。もちろん、現状を改善させていくために。

結局このままではいけないのだ!!

なのに、どうして!!!!!と思うことが世の中にはうようよ。。。

でも、落ち込んではいられない。

私たちと同様、同じ気持ちで強い姿勢をもちつつ、しっかり前向いていっている人たちもたくさんいる。
とても心強くおもう。し、有り難いな、と思う。
私も私の気持ちとみんなのきもちをを無駄にしたくない。

明るくたのしいほうへいきたいから。

これからもっと真の強さが必要になってくるとおもう。

からだつくりと共につよいこころもつくっていこう。

時間もうまく使えるように。


考え悩み落ち込みもするけれど、だいじょーぶ。

いつかすべてはオートマチックにながれゆく。   


それでいいそれでいい。


みんなと手をとりあいひとつになりたいよ。

     まぁるくなぁれ

           



ヒマラヤにつづく道をひらくため私はわたしのプロセスをたのしみながら家族と生活をつくってゆこう。


と、おもうのであ~~る。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほげ嫁)
2011-07-31 23:44:12
震災からこれだけの期間がすぎると、
ニュースも少なくなってくるし、
これでいいんだろうか?と心につっかかりつつも、
何となく普通に暮らしてしまっている自分にまた疑問符がついて、、のループ状態というのかな。
結局、どうすべきなのか、正解も分からないけど、
食べものひとつでも、
これからは自分でしっかり考えて
自分の意志で選択していかなければいけないな、と、
そういう事を忘れないように、ちゃんと向き合っていかなきゃな、と思うようになってきた。
まとまりのない文章だけど、
そういう気持ちで、ここで暮らしていこう、と思うこのごろ。
お互い母としても頑張ろうねー!
返信する
ひさしぶりー (あいこう)
2011-08-03 17:44:12
だいぶ前に、児玉ともこちゃんの結婚式であったあいこうといいます。踊ってた男だけど、覚えてるかな?今度チェンマイに旅行に行くことになったので、そういえば、パイのとろんさんのとこにあすかちゃんがいるんだったっけ・・・と思って。京都のなおこちゃんにこのブログの存在を教えてもらいました。奈良にいるのだね。元気そうだね。
返信する
おぼえているよー。 (あすか)
2011-09-03 22:05:43
あいこう。
その名をおぼえてる。

あのときのことは、酔っ払っていてあんまりおぼえてないけど、あのころは、地球が汚れていくことが異常にイヤで過剰にそーユーことに敏感になっていたような。
そのネタで泣いたり、酔ったり、さけんだりしていたような。。。


もう、チェンマイにはいったの?わたしたちは、11がつにそっちにいくよ。それまで奈良で。
パイにもきてよ。
とてもいいところだよ。

おどりたくなるよ。
ぜひ、おどりにきてね。


ほげさん


月曜日、あいましょう。
お会いして、またいろいろはなそうね。

返信する
Unknown (あいこう)
2011-09-24 22:20:41
チェンマイいってきました。1週間ほど滞在してその後ノンカイの近くのシーチェンマイという所に、パートナーと2歳の娘とホームステイしてました。1ヶ月くらい。放射線から避難していたのだよ。いま娘とパートナーは川崎市に戻っていて、僕だけ仕事で北九州にきてます。もともと宮崎出身なので早く移住しなければと思う今日この頃です。11月からのパイは涼しそうでいいね。シーチェンマイは暑かったです。ぜひ遊びにいきたい。
返信する