すぐそこに。

テニスとヴァイオリンの2大趣味を中心に毎日を楽しく過ごしています。

Charlie and the Chocolate Factory

2005-10-21 18:19:57 | fairy's murmurs
Charlie And The Chocolate Factory

Puffin

このアイテムの詳細を見る


やっと、やっと、やっと見てきましたー。

感想。はあぁ、幸せ~

えっと、レビューはやっぱり苦手なんですけど。

まず、監督Tim Burton の世界観っていうのが、すごい出てる。子供の頃原作を読んだときに持った私のイメージはもっと、色彩が淡いかんじだったんですけど、この人が描くと毒々しいまでの極彩色の世界。うん、でもよく考えたら、Willy Wonkaの歪んでる性格からして、こっちが合ってる気がします。

あとはJohnny Deppはじめ役者が豪華ってわけじゃないんですけど、すごいハマッてる!ここでJohnny Deppに惚れたよとか書くと、あんな変なかっこの男が好みなのかと思われそうですが(笑)でも、あの変なかっこも似合うし。もとは?すごいかっこいいのに。コスプレ好き?
あとは主人公の少年、その他子供たちの親がすごいおもしろかった。

原作自体は子供の頃何回も読んだ本なので、ストーリーの展開は知ってたわけだけど、それでもすごく楽しめました。
DVD出たら間違いなくお買い上げでしょう。
てゆか今日、原作の本とプログラム買っちゃいました。

あぁ、幸せ~♪もう一回見に行っちゃうかも・・・・。

指を3本挙げるために。

2005-10-21 01:38:12 | the charm of sports
さて、今週末は菊花賞でございます。

競馬やらない方のために少し説明申し上げますと、競馬で走る馬たちは2歳後半から3歳初期でデビューします。2歳の馬たちは2歳戦で戦います。子供たちの戦いです。3歳はおもに3歳戦で戦います。3歳戦の最高峰が、3冠です。牡馬の3冠は皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞で、牝馬の3冠は桜花賞、オークス、秋華賞です。
最後の菊花賞が、今度の日曜日のメインレースなわけです。
このあとは年末の有馬記念まで、古馬(4歳以上)たちの大人の戦いが繰り広げられるわけですねー。わかりました?
とりあえず間違ってはいないはず。

で、今年の菊花賞、ちょっと特別でございます。基本的に競馬は古馬戦のほうが実力伯仲でおもしろいと考えていますが、今年は違います。

ディープインパクトがいるからです。

ここまで、デビューから6連勝。前走の神戸新聞杯での単勝オッズは1.1倍でした。もし、菊花賞を勝てば、無敗の3冠馬として、シンボリルドルフ以来の快挙を成し遂げることになります。

その時のシンボリルドルフのジョッキーは岡部幸雄。今回のディープインパクトのジョッキーは武豊です。武豊は、シンボリルドルフが3冠を獲ったとき、競馬学校の学生さんだったそうで、岡部幸雄が、馬上で指を3本挙げる姿を見て、自分も3冠ジョッキーになりたい、と考えたそうです。毎年たくさんの馬がデビューする中で、G1を勝てる馬は障害も入れて述べ23頭です。一頭の馬にとって、3冠に挑めるチャンスはたった1回です。
でも、ディープインパクトと武は、2冠までは獲って、3冠への夢をつなぎました。

競馬好きとして、ディープインパクトが3冠を獲る瞬間、武豊が3冠ジョッキーになる瞬間を見届けなきゃと思いません?
そうだ、京都行こう。

お手紙

2005-10-20 14:33:28 | fairy's murmurs
きのう、わがオーケストラの主催者さまから、ソリストの先生にメールを書くようにとのご指示をいただき、メールをしました。

メールの内容はたいしたことないんですけど、困ったのは書き始め。
ビジネスレターの書き方とかなら学校でやったけどさ。(信用調査レターとかそういうやつ)友達にもメールはするけどさ。

日本語でいえば、
「拝啓 ヤン先生
 寒くなってきましたね・・・」
みたいに書けばいいのかな?おかしいかな。それもおかしいかもしれません。
仕方ないじゃないですか。あたしは会ったことないし、どんな人かもわからないし、すごい怖い人で、「メールがなってなーい!」とか言って怒っちゃったら困るし。

で。

なんとか書きました。
ハートが大事!ということで、「うちの主催者があなたをすっごく待ってますって言ってます」みたいな(笑)熱烈に待ってることをアピールすれば怒らないかもしれない、と思いまして(笑)

あ、先に言っときますけど、あさっての練習に先生がお見えにならなくても、あたしのせいじゃないですから。

お手紙は苦手。




Tamar

2005-10-19 21:25:03 | spells of music
Tamar
Tamar
Dreamworks

このアイテムの詳細を見る


ブログに書くネタがないときに、普段聞いてるCDとか本がたくさんある人は得だと思います。
あたしはあんまりどっちもたくさんないけど、今日は大好きなテーマーさんのCDをご紹介。

TamarさんのCDとの出会いはえーと、18歳のときかな?にさかのぼります。今から6年も前の話です。
当時ハワイからの帰国子女だった先輩と仲良くさせていただいてて、その先輩のお宅に伺ったときに、流れていたのがTamarさんでした。
中でも、黒人女性歌手特有の低く優しい声と、強いけど悲しい歌詞がマッチしてて、大好きな曲が、"If you don't wanna love me"です。

歌詞カードがついてなかったので、若干違うかもだけど、

If you don't wanna love me, don't love me
Don't wanna touch me, don't touch me
Cause I don't want you
To do anything, that you don't want to do

And if you don't wanna miss me, don't miss me
Don't wanna kiss me, don't kiss me
Cause I don't want you to do anything
That you don't wanna do no

訳は恥ずかしいからつけないけど、強がりな女性の歌ってかんじで、かわいい。

さびの部分はこんなかんじ。みなさん聞いてみてくださいー。
大好きな曲なんです♪


月に群雲 花に風

2005-10-19 09:22:59 | those who I love
お友達のぴよりんのブログを覗いてたら、似合わず(笑)いい文章があったので、ご本人の許可を得て皆様に紹介させていただくことにしました♪

以下、ぴよりんのブログより。

月に群雲 花に風

これは、事が思い通りにいかないもどかしさを表した言葉だ

広辞苑もそう書いてる。

きれいな月や、花を

雲や風が邪魔をすると。

そういう意味で捉えている。




でも、俺はこう想う。

実は、それは見る人の視点から

じゃなくて・・・






雲は月に焦がれ

風は花を想う

ただ、それだけなのに。。。

戯れるだけで

想いをよせるだけで

月を曇らせてしまうし、花を散らせてしまう

そんな

もどかしさなんじゃないかな。。。

なんて

空を見上げながら思う夜だった。


作成者 きよれっし 2005年10月19日(水) 01:07






言葉遊び。

2005-10-19 01:34:22 | big books
すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER

講談社

このアイテムの詳細を見る


すごく人気がある作家なのに、あたしの周りではあんまり話題にならない作家です。勉強関係の本か漫画しかほとんど読まない私にとって、唯一シリーズで持ってる作家さんかもしれません。

まず、他の作家にはないドライさが魅力ですねー。いちおうミステリーという分類なんです。いちおう、探偵?役みたいなのもいます。
でもね、そんなのどうでもいいんですよ。犯罪の手口とか、動機に重きがおかれてないミステリー。「犯罪が起こりました、犯人はきっとこいつなのかな、でも、動機なんて犯人にしかわからないじゃないですか?」みたいな。あぁうまく表現できませんが。

あとは題名の絶妙さが好き。「封印再度 WHO INSIDE」とか。シリーズで持ってると意味わかるのかな。



忙しかった。

2005-10-17 08:54:43 | fairy's murmurs
昨日はなんか忙しかったです。

1 ばよりんレッスン
朝10時よりバイオリンレッスン。昨日の練習をさぼってることもあり、おそるおそる行ったら・・・5分遅刻。うぎゃ。
寝起きのギャル先生とお話。バイオリン弾かなかった。

2 友達と会う
新宿にて友達と約束。沖縄みやげの酒器をいただきました♪買い物に出かけるものの、楽器を持ってたのですぐにバテて、お茶してました。

3、 マイル練習
マイルの練習。今日は主催者様の合奏だし気楽・・・と思ったら、練習会場についてぱっと脇を見たら。。
せ・・・せんせ!
優しくて大好きな先生ですので嬉しい驚きでした。
が。今日はコンマスさまいないのに・・・とちょっと焦りました。あとでやつれた顔して来ましたけど。
最近練習の雰囲気がすごく楽しいです。

4 ぷち同窓会
その後、マイルの人々にからかわれながら(浮かれていろんな人に言いまくったからですが)飲みに。
高校時代の友人F君(大学院生)Mさん(会社員)I君(銀行員)と飲み。I君とは高校卒業以来初めて会いました。くー。今まで避けて来たのに。
マイルの宣伝しっかりしてきましたー。みなさま来ていただけるそうでした。きゃー。

というわけで気づいたら帰ってて着替えないまま寝ていました。起きたらテーブルの上に友達にもらった酒器に梅酒が入っておいてありました。ん・・?まあ、妖精が現れてうちのお酒を飲んでいったのでしょう。

もうこのパターンやだ・・・。





さぼって楽しい。

2005-10-16 02:18:32 | fairy's murmurs
まだマイル入ってから練習の出席率100%(遅刻、早退は除く)を保ってるわたしですが、ユリニアの練習はまあいろいろあってどうもやる気が・・・。

と、いうわけで、今日はうわさの中目黒のヨハンにケーキを食べに行きました♪

でも、中で食べれるわけではないようで、お店のおばあちゃんと世間話をしながらケーキを買いました。
ここ、ケーキ4種類しかないんですよ。チーズケーキばっかり。ブルーベリーのとメローっていうのを買いました。
保冷剤入れないんですね、わけはあとでわかりましたが。

なんせ、濃い。濃いの一言に尽きます。
でも、チーズ嫌いの私でも、すごくおいしくいただきました。
チーズ嫌いの私にとって、チーズケーキは、おいしいものはすごくおいしいけど、だめなものはほんとにだめなのです。

でも、おいしい。優しいおばあちゃんが売ってるのも、余計おいしさを増してる気が(笑)

その後、飲みに行きました。中目黒は最近の若者の町なのでしょうか、すごい不思議な空間な飲み屋さんでした。
ソファの上にテーブルがおいてある???
で、ろうそくがともされてて、ソファの上にすわって飲むんですよー。不思議。

終電を逃しタクシーで帰ってきましたが、高校のときに週に2日くらいは自転車で通っていた、その道を通ってなんかなつかしかったです。

明日のマイルの練習は行けるといいな。おやすみなさいませ♪