アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

鎌倉天園ハイキング(覚園寺口~瑞泉寺)

2019-03-20 22:01:10 | ハイキング
続きです。

さあ、今度こそハイキング入口を目指します。
荏柄天神社を出て鎌倉宮方面へ向かいます。
鎌倉宮から覚園寺方面へ5~6分ほど住宅街を歩くと
右側にごみ収集場所が。(そのまま直進すれば覚園寺です)
ここが天園ハイキング登山口の「覚園寺口」になります。



さあ、ハイキングスタートです 





尾根に出る今泉台分岐までは20分ほどの登りで結構キツかったです 

今泉台分岐を右折し天園・瑞泉寺方面を目指します。


ここから先の大平山山頂・天園までは前回歩いているので
余裕のよっちゃ~ん  (何?時代のシト。。。)
この急な登りの先は大平山山頂。



ゴルフ場の脇を通り天園へ。
天園を過ぎ瑞泉寺と獅子舞の谷の分岐へ。
その分岐の前に難所を下ります。
前回、唯一すっころんだ場所ですので
ここは気を引き締めて最後まで下りました 


 
結構な下りですよね~。

今泉台分岐からここの分岐までは30分くらいでしょうか。
で、前回ここは獅子舞の谷へ下りたのですが
今回は最終目的地が瑞泉寺なので直進です 


しばらく、なだらかな山道を下っていくと
急な下り坂になり、その途中の急斜面には貝吹地蔵がありました。



鎌倉攻めで北条高時の首を守りながら敗走する
北条氏を貝を吹いて導いたというお地蔵様とのこと。
また、新田勢が攻め寄せてきたことを貝を吹いて知らせたとも伝えられているようです。

急な下り坂が終わると平坦な道となり
またしばらく緩やかな道が続きます。
左手にはやぐら群。


このやぐら群は北条首やぐらと呼ばれ、新田義貞による鎌倉攻めによって敗れた
北条一族のお墓と伝えられているそうです。

所々に道標があるのでご安心を。
瑞泉寺方面へ。


さらに進んでいくと分岐があり、道標に従って右へ下りていきます。
ここからは長~い下りです。
滑落事故注意と書かれた露岩を下っていくと登山口「瑞泉寺口」に到着。




足元がとても滑りやすいので注意してくださいね 
獅子舞の谷との分岐から登山口「瑞泉寺口」までは35分くらいでした。

覚園寺口~大平山・天園~瑞泉寺、1時間30分ほどのハイキングでしたが
ちょいワイルドな道もあったりして楽しかったです。

せっかくなので、瑞泉寺にも立ち寄ってみました。





すでに梅の花は終わってしまっていて。。。 

本堂裏の岩盤を彫った庭園が素晴らしかったです 
「岩庭」とも言われるそうです。



瑞泉寺付近は紅葉谷と呼ばれていて
紅葉が美しい場所ですので紅葉の季節にまた訪れたいと思います。

鎌倉駅を出発してから3時間立ちっぱなし~ 
なので、鎌倉宮からはバスで鎌倉駅へ 

そんなお疲れな~ところ目に入ったのは熱海プリン 
もちろんGetして帰りました 


糖分補給は大切ですっ 

熱海プリンには、カバさんの容器にカラメルソースが入っています。
とろ~り滑らかな食感で懐かし~い感じのお味。
いちごプリンの方は、よく見る形の容器にベリーソースが入っており
いちごみるのようなお味。
甘酸っぱいベリーソースで美味しさ倍増~でした。




『せっかくたくさん歩いてエネルギー消費してきたって言うのにねぇ』

頑張ったご褒美ですよ~ 











この記事についてブログを書く
« 鎌倉天園ハイキング(その前に) | トップ | 桜かと思ったら »
最新の画像もっと見る

ハイキング」カテゴリの最新記事