怪獣アルヴィスとの奮闘生活

~アルヴィス(フレンチブルドッグ♂)との奮闘の日々~

ヤモリは家守~

2018-07-31 22:16:24 | その他
数年ぶりにヤモリさんが戻ってきました~ 
おかえり~~~ !!


数年前の大規模修繕を目前に控えたとある日。
ベランダに敷いているタイルを取ったりなどなど
大掃除していたら2匹のヤモリさんを発見 
その後、住みかを奪われてしまったためどこかへお引越しされてしまいました。
それ以来、一度も姿を確認出来ずにいました。
その時のヤモリさんが戻ってきてくれたのかなぁ。

そうそう、
ヤモリって家にとって良くない害虫などを捕食してくれていることから
「家守」や「屋守」などのあて名が付けられ
「家を守ってくれる」縁起の良い生き物とされているそうなんです。
知らなかった。。。。。
おめめもクリっとしていてよく見るとカワイイお顔してるんですよねっ 

『まぁ、オレ様ほどじゃないけどね~』


ヤモリさん、数ある住居からアル家のベランダを選んでくれてありがとっ 
アル家を守ってね 










こまめにチェック

2018-07-30 11:52:10 | グッズ
久しぶりにカートを使用しようと思ったらまさかのパンク~ 
今度は左後輪です。 


右後輪は昨年10月に修理済み。
残る前輪は大丈夫そうだったのですが
この際なので一緒に修理依頼することにしました。


『タイヤのチェックはこまめにネっ』

ハ~イ 








絶品シロップ~

2018-07-28 21:02:12 | 外食
先日、駅前のデパートで埜庵さんのかき氷をいただいてきました。 


夏いちごと白桃をチョイス。


ふわふわな氷に手作り絶品シロップそして濃厚な練乳。
とっても美味しゅうございました 



『オレ様もうまうま氷食べて体の中から涼しくなりたいなぁ。。。』

あまり氷好きじゃないくせにっ。









涼しいと言えども

2018-07-27 21:48:29 | 公園
ちょっと涼しかったのでいつもの公園まで行ってみました。


『久しぶりだなぁ、公園っ』


『おもちゃカミカミにも飽きてきたし、お山1周でもしませんか???』
それは無理ですよ~ 
もっと涼しく、いや、寒くなってからじゃないと。。。

涼しいと言えども無理は禁物ですよ、アルじぃ 






美味しいものが続々と

2018-07-25 22:06:02 | ふるさと納税
今月は桃以外にもいろいろと返礼品をいただきました  
 
静岡県掛川市さんより「お茶屋さんがつくった掛川抹茶ジェラートアイス 10個」


濃厚なんだけど苦くなく、抹茶の爽やかな香りが口いっぱいに広がる
抹茶好きにはたまらない逸品で~す。
いや~、コレハマりました。


宮崎県宮崎市さんより「鰻樂 ハーブうなぎ蒲焼3尾」

ふっくらと肉厚で柔らかな鰻で炭火焼の香ばしさもあり、
甘すぎずさっぱりとしたタレとよくあっていて美味しかったです。


島根県浜田市さんより「浜田産 子持ち笹カレイ」

「カレイの女王」ともいわれるそうです。
身がふっくらしており艶やかでとっても美味しかったです。


高知県田野町さんより「土佐あかうし 切り落とし1kg」

あかうしさんは2回目です。
柔らかくて肉味がしっかりしており
なにより、あっさりしていてたくさん食べても胃がもたれないのがいいです 
霜降り肉だと胃がちょっともたれる感じが。。。
かと言って、赤肉ばっかりだと物足りなくて。。。
そんなワガママなアル家にはピッタリなお肉なんです。

あかうしさんをアルヴィスにもおすそ分け~。

『うんま~ もっとくださいっ』

喜んでくれてよかったっ 







大暑

2018-07-23 21:28:22 | その他
今日は二十四節気の「大暑」一年で最も暑い日~ 
暦通りにホント暑い。。。。。 


『この暑さでろくにお散歩にも行けないから退屈です。。。』
ストレスたまるよねぇ。

アルままがこどもの時代には、
人間の体温を超えるような気温の日はなかったような。。。
一体、いつまでこの猛暑は続くのでしょうか。


皆さん、この猛暑まだまだ続くようなので
くれぐれも熱中症には注意してくださいね 







残念

2018-07-19 21:28:47 | 公園
今朝もいつものように草むらをうろうろうろうろ。
そして、出てきたと思ったら。。。
ナント、蝉さんの抜け殻が 



縁起物と言われる蝉さんの抜け殻。
このままの無事にお家に一緒に帰れたらいいな~と思っていたのですが
気付いたら落っこちてしまっていました。
残念 







縁起物のようです

2018-07-18 21:00:08 | その他
夕んぽ中、男子高校生がスマホで終わった紫陽花をパチパチしていたので 
去った後行ってみたところ。。。

蝉さんの抜け殻がたくさん 

この紫陽花、人気者ですっ 


『写真パチパチ撮るほどのものなの???』
まぁ、同じような場所で4つも遭遇するのは初めてかな。
なので、記念?に撮ってみましたよん 
 



その夜、ちょっとググってみたところ 
なんと、蝉の抜け殻は縁起のよいものだとか。
いろいろあるようですが、
枝や壁に引っ掛かったまま落ちないでくっついている 
その落ちない様子から受験のお守りにされているとか。。。

初耳でしたっ 









同じ品種でもちょっと違う。。。

2018-07-15 19:50:31 | ふるさと納税
3日前に届いた山梨さんの桃をいただいみることに。

アルヴィス、桃食べる???

『もちのろ~~~んっ』
ハイハイ、少々お待ちくださいな。


こちらの桃、先に届いた和歌山さんの桃と同じ品種の白鳳なんですが
な~んか違いますね。
芳醇な香り&とろける感は先に届いた和歌山さんの方が遥かに上 

3日置いてもまだちょっと硬いんですよねぇ。
でも、甘さはちょうどいいかなぁ。

もう少し追熟させようと思います。
美味しくいただきたいですもんね~ 





桃 第二弾

2018-07-12 14:37:37 | ふるさと納税
山梨県南アルプス市さんより返礼品の「光センサー桃 白鳳 2kg」が届きました


先日届いた桃、昨夜ちょうど食べ終わったところだったので
重ならなくてよかった~ 

そして、こちらの桃はちょっと硬めなので数日置くことにしました。
しばらくお預けですよ~ 

『そんなの聞いてないよっ』
だって、やわらか~い桃さん方が好きなんだもんっ 


『もうっ、なんでなんだよぉぉぉ』


皆さんはやわらかめと硬めのどちらがお好みですか~