アルヴィス & かぐら 怪獣日記

~ アルヴィス(♂) & かぐら(♀) 怪獣備忘録 ときどき趣味記録 〜

鎌倉天園ハイキング(その前に)

2019-03-19 22:28:45 | ハイキング
前回の天園ハイキングでスルーした
覚園寺口~大平山・天園~瑞泉寺へと抜けるコースを歩いてきました 


鎌倉駅から覚園寺口まではかなりありますが
せっかくなのでぶらぶらしながら目指すことに。

平日だというのに小町通りは大混雑。
なので段葛を通って鶴岡八幡宮へ。


段葛の桜はまだつぼみでしたが
三の鳥居付近の桜が咲いていました 


そして、八幡宮境内にある源氏池に浮かぶ中の島に建つ旗上弁財天社へ。
弁財天社裏側には源頼朝公が妻の政子の安産を祈願したという「政子石」(別名姫石)があり
子宝や夫婦円満、恋愛成就にご利益があると言われているパワースポットです 


女性やカップルがたくさん訪れていました。
ハトさん達もラブラブでしたよ~ 


お次は、八幡宮を抜け鎌倉宮方面へ向かい
菅原道真公を祀った荏柄天神社に立ち寄りました。



鎌倉を代表する学問の神様です 
八幡宮からは15分くらいでしょうか。
住宅街の中の細い道の奥にあります。
荏柄天神社は、京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮とともに
日本三天神に数えられる神社です。
受験シーズンはお参りする人で賑わうようですが
シーズン過ぎていたのか参拝者は我ら他2人だけ
ゆったりとお参りすることが出来ました。

さあ、今度こそ覚園寺登山口を目指します。
と、この続きは明日に 











この記事についてブログを書く
« 尾根沿いをハイキング | トップ | 鎌倉天園ハイキング(覚園寺... »
最新の画像もっと見る

ハイキング」カテゴリの最新記事